見出し画像

🌾稲刈り〜🌾

あっという間に、10月になってしまいました…

お散歩していても、なんと秋風の気持ちいいことか!


先日、シャンティクティの田んぼの稲刈りのお手伝いをさせていただきました


春に田植えをさせていただいた田んぼです!


前日に他の皆さんが刈った稲を大地に座って、束ねていると、暖かい日差しと、冷たい秋風で、もう幸せ感があふれてきました


あっちに座って束ねていたこの田んぼのオーナーのケンジーも「幸せだなー」と叫んでいた…以心伝心❗️


こちらのご夫婦が長年暮らしている安曇野に移住してきて、本当に良かった…としみじみ思いました

画像2

暑かった夏から、厳しい冬になっていく短い合間の素晴らしい秋をありがたく過ごそう


梓川村に住んでいた35年前頃には、しょっちゅう上高地や乗鞍に行ってたことを思い出しました


本当にいい季節です


そういえば、こんないい季節に娘が産まれたんだった…


ちょうど稲刈りのお手伝いは、10月1日の娘の誕生日

なぜか人様のお役に立ちたい〜と朝から思っていたタイミングでした


無事に26歳をフランス🇫🇷でむかえられて、本当にありがたいことです

画像3


ちょうど9月はシュタイナー教育の講座の資料をまとめていました


7年周期のバイオグラフィーでは、娘は〈世界の発見!私は経験する!〉という時期


私はなんと、もうはみ出ている…〈割り当てられた運命を終わって自由〉の時期!


100年くらい前のシュタイナーがいらした頃は、良かったかもですが、今はもうちょっと伸ばしてほしい…


と言っても、私は危なかったので感謝ですが…


画像2


シュタイナー学校で担任をしていた頃の今の時期は、メインレッスンの他に、ミカエル祭の準備があったりで、かなり忙しい季節でした


シュタイナー学校を辞めてから、土曜クラスを札幌、弘前と13年ほどやってきました


いつも今の時期は、みんなでミカエルのぬらし絵を描いていました


これから厳しい冬に向かって行く前に、大天使ミカエルから、パワーをもらって頑張る💪…


ただし、自分でちゃんと決意しないとお力はいただけないけど…


今は、そんなに気負わなくても、この安曇野の広大な山々や豊かな自然が全てを包んでくれている…


そんな中で周りの人たちやフランス🇫🇷の娘に想いを寄せて、穏やかな時間が流れていきます


画像4

シャンティクティのオーナー夫人撮影「朝の雲海」



生きとし生けるものにありがとうございます🙏

ハリ オーム💞





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?