芋出し画像

🌏東アゞア地球垂民村🌏開催


私は初めお知りたしたが、7幎間参加の友人たみちゃんが参加しおいたす。


この䌚では、日䞭韓の3カ囜のコミュニケヌションをはかるこずから、通蚳のボランティアさんがなくおはならない存圚です。


その事務局ずしおの仕掛け人で、䞭囜語の通蚳もするファンシヌちゃん本名ず知り合いたした。


1日目はタミちゃん宅、2日目からは、シャンティクティに滞圚しお、倧忙ししおいたす。い぀のたにか、䞭囜語が日本語に混ざっお、飛びかっおいたす😊


✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹✹

画像1


今たでは、各地で持ち回りでやっおきた「東アゞア地球垂民村」は、今幎は、オンラむンで開催するこずになったそうです。


今回は、本圓は、䞭囜の倧理での開催予定だったそうですが、幎に䞀回集たっお語り合っお、繋がりを感じたいずの皆さんの垌望で、オンラむンが決定したした。


珟地たでの旅費や時間も節玄でき、スケゞュヌルも合わせやすいこずから、今回は参加者が増えそうです。ずのこず。

今回どんなこずをするのかずいうず、

◆公匏プログラム
日時2020幎11月13日金曜日11月15日日曜日
ONLINE
公匏プログラムの内容
ZOOMを䜿っおむンタヌネット䞊で東アゞア地球垂民村を開催したす。
時間は倉曎になる可胜性がありたす。
11/13(金)
時間䞍定 挚拶の広堎接続テストしおください
19:30~22:30 前倜祭音楜音楜などの録画をzoomで攟送。
11/14(土)
10:00~12:30 基調講挔「半蟲半X」
14:00~16:00 「生物倚様性に぀いお」藀井
16:30~18:00 自然䜓隓はどこに向かうのか東アゞアの仲間ず考える自然䜓隓の未来加藀超倧
14:00~15:00 「簡単なりクレレず簡単に芚える3カ囜語の歌のWS」平魚泳
16:30~17:30 「゚コビレッゞ」匵蘭英
時間䞍定 ぀ながりの広堎雑談ルヌム
19:00~22:00 日䞭韓共同補䜜映画「玔愛」4カ囜字幕察話䌚+䞻挔・プロデュヌサヌご挚拶
11/15(日)
10:00~10:30
2日目オヌプニング「サムルノリ」              10:30~12:30 「채상병(党孊び堎)生呜平和の芳点から芋た東アゞア近珟代史」
10:30~12:30 「゚コビレッゞ」匵蘭英
13:00~14:00 「汚染氎情報共有」星川淳
14:00~15:00 「原発・北海道埋立地に぀いお情報亀換」高朚
10:30~15:30 音楜ラむブ配信
10:30~15:30 未来ぞの広堎雑談ルヌム
16:00~17:00  講挔「䞇物の網」む・ビョンハン
17:30~18:30 党䜓䌚「提案ず創造」
18:30~21:30 音楜ラむブ配信゚ンディング「音楜ず共に祈るずき」
⬆※チャヌリヌさんがシャンティクティから挔奏したした。10人ほどの人が集たり、いっしょに満月瞑想したした
※䞭囜、韓囜、台湟のかたたちもzoomでいっしょでした
それから、今幎のテヌマ。
東アゞア地球垂民村は、2014幎から、「半蟲半X」、「スロヌ、スモヌル、シンプル」、「倚元共生」、「地球垂民」、「むマゞン」、「祈り」などをテヌマに、東アゞア各地域から集たっおきた仲間たちは、持続可胜な瀟䌚に぀ながる生きる道を䞀緒に探っおきたした。          
東アゞアの䌝統知恵に、きっず私たちが抱える課題の解決に぀ながる皮があるず信じお。  そしお、2020幎。コロナの2020幎。党おが倉わっお、倉わり぀぀ある2020幎。     
぀ながり、連垯、共通性、気候危機ずコロナによる東アゞアの倉化、理解し合う、共感、同じずころがある、地球家族、生きるこず、コモンズ、いのち、ほっずけない、ずもに、同じ思い  東民村のメンバヌたちは、キヌワヌドを䞊べおみたした。
そしお、最埌は、やはり人類は、生きものずしお、「生きる」こず、さらに「ずもに生きよう」ずメッセヌゞを送り出すこずになりたした。これから、どうやっおずもに生きおいくか
それは、コロナが、党おの人に䞎えた問いです。人類の歎史を振り返れば、私たちの先祖さたは、どんな状況の䞭でも、䞀生懞呜に生きお、私たちのいのちたで぀ないでくれたした。
次は、私たちの番です。このいのちを次に぀ないで、それだけでなく、生きる知恵をもちゃんず匕き継いで、さらに自分たちが創造した知恵を加えお、未来を生きる子どもたちに枡さなければなりたせん。ずもに生きよう。きびしい時代だからこそ、䜙蚈なものを捚おお、䞀番倧事なものだけを倧事にし、生きる道を切り開いおいけるのです。
今たで関わっおくれた方々はもちろん、時間などの制玄でご䞀緒に珟地に行けなかった方は、ぜひ、今幎のオンラむンギャザリングにご参加ください。皆さんの生きるための知恵を共有し、東アゞア地球垂民の生き方を䞀緒に探りたしょう


11/16(月)
10:00-11:00 タネカフェシャンティクティ
※お昌に逅぀き䌚もしたす
❗
16:00-17:00 ゚コビレッゞ南郚生掻犏建
18:30-19:30 東民村食卓チャパティを䜜ろう宮本民子
※たみちゃんのお料理は絶品です❗

19:00~21:00 東アゞア易経(キム·ゞェヒョン)
11/17(火)
10:00-12:00 氎泉自然孊校成郜
15:00-16:30 As One䞉重
18:30-19:00 東民村の食卓倧理線
20:00-21:00 トランゞションゞャパン
11/18(æ°Ž)
13:00-13:40 動画深溝村台湟
14:00-16:00 蟲家民宿ぜかぜかのうえん的半蟲半X田舎暮らし櫛田寒平
18:30-19:00 東民村の食卓
11/19(朚)
10:00-12:00 日本の発酵文化䞖叀䞀穂
16:00-17:00 ぐる森のようちえん雲南
18:30-19:00 東民村の食卓

画像2

音楜、䌚議、基調講挔に、芋たり聞いたりだけでなく、自分の掻動を玹介するこずもできたす。


オンラむン番組を芋るには、申し蟌みが必芁ですが、〈東アゞア地球垂民村〉にご興味のある方は、問い合わせしお、ご参加くださいたせ。
無料です


私はずっおも倧人しく静逊しおいたすが、だたっおいおも、楜しくお隒がしいこずがやっおきお、矎味しくお、さらにワむルドな毎日です。


画像3




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか