見出し画像

動画撮影のうらがわ 続・クリームの絞り方編

2021.5.17

【動画撮影のうらがわ 続・クリームの絞り方編】

先週は新しいことや試作に力を入れていたのもあって、久しぶりの投稿です。

新作のベリーフロマージュブリュレ、喫茶でのご提供でお召し上がりいただいております。ありがとうございます。

さて
ずいぶん間があいてしまいましたが
先日の
どら焼きデコレーション動画
クリームの絞り方について語ろうと思います。

まずクリームのかたさですが、ナッペ(ケーキの土台にクリームを塗ること)の時よりも、やや柔らかめがいいです。

しぼり終わりがブツっと切れてしまったら、クリームがかたい証拠。

なめらかで、つややかなクリームをしずく型になるようにイメージしてしぼります。

やわらかすぎても、いけなくて
ギザギザの口金をクリームがとおった後のエッジがはっきりしている方がカッコいい。
やわらかすぎるとしぼったそばからクリームがダレはじめる。

なんだかんだで、クリームの温度と泡立て方が大事ですね。

時間が経過すると離水するような泡立て方ではなく、クリームの脂肪球を均一にぶつけてあわだてていくイメージです。
ホイッパーですくったふわふわクリームのツノが『ふるふるとやさしくしなる』ことが最大のポイントです。

(…どんどんスイッチ入ってきましたよ)

“自分の中での感覚“でとどめておかず、どんどんアウトプットしていきたいなと思います。

毎回デコレーションケーキを仕上げるたびに、うっとりしてしまう。

儚く、満ちあふれたうつくしさ。

いつまでも、あなたを見ていたい。

#動画はプロフィールリンクから
#みてください
#クリームのしぼり方
#デコレーション
#菓道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?