見出し画像

新入社員研修

今年も新入社員研修のカリキュラムがどんどん進んでいます。

うちの会社は本社で約一ヶ月間。人事仕切りでいろんな授業というか講義が行われます。中には社内各部署の紹介の期間が数日間あります。たいてい管理職が自部門の紹介を割当ての70分間で説明。私も自分の部署が会社の中でどういう役割を果たしているのか。ほかの部門とはどう連携しているのか。さらに、広報(PR)、広告(Ad)、知財の実際の仕事についても紹介していきます。広報担当者の一日の仕事例をビジュアルで見せたり、と。

講義終盤には「質問タイム」も設けております。

毎年(あぁ 今の時代らしいなぁ 笑)みたいな質問を新入社員から聞けるのはこちらとしても面白いところです。よくあるのが「いずれは広報をやってみたいのですがそのためにしておいた方がいい勉強や資格はありますか?」というもの。言い出すと10個くらい出てきてしまうのですが、あんまりいろいろ言うのもなんなので2、3個に抑えるようにしています。その中でまず一番に言うこと。「まずは配属先で頑張ってください。広報は社内全部の部署に関わってくるので、どこに配属されてもそこでの経験が必ず役に立ちます。どこどこの部署に以前いたことがあるというのはその部門のことに詳しいということです。そこで経験したことが軸になるし自分の強みにもなっていきます」。

ほかに言うことは1個、2個です。

毎年少しずつ異なっているなぁとは思います。でも、情報との付き合い方みたいなものを話すことが多いです。「偏らない。流されない。自分自身の判断を大切に(判断できる力を日頃から鍛えておこう)」みたいなことを。本当は「人が右行きゃわしゃ左」という単純にアマノジャクみたいな意識もあるにはあるのですが、ここでは言いません。新入社員らにはまずは真っ当なことを伝えたいので。(3、4年後に会ったときにはもう少し違う話をすることになるんでしょうけど‥)。とにかくスタートですから。とりあえず元気に爽やかに真っすぐに歩き出してほしいなと。そんな風に思っています。

いちけん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?