見出し画像

AIの画像生成に内容を合わせる絵日記 -2023/05/07-

 今日は一日雨で外出にはあいにくの天気だったが、だからといって予定が狂うような用事があるわけでもない。貴重な大型連休の最終日、こんな過ごし方をしていいのかと不安になりながらケンタッキーダービーを眺めたり、キングオージャーを見たりして朝を過ごした。そうだ、昨日観始めた映画が途中だったじゃないか。私は再生ボタンをクリックした。

プロンプト : Masterpiece, May 7, 2023, rainy Sunday, in room, Watching a movie

 その映画は窓から見える雨降る街の光景で、さながら家の外の光景であった、というか、家の外の風景そのものだった。後で知ったことなのだが、本作のプロデューサーは「私たちがいつも見ている何気ない風景こそ生の映画といえるのではないか」といったコンセプトを掲げて製作したそうで、各視聴者にとっての身近な風景が映像として出力されるシステムになっているらしい。私は、ジョン・ケージの「4分33秒」みたいなコンセプトだなぁとか、ナイアガラの滝周辺に住んでる人とかは大変な絶景になるんだろうなぁなどと思いながら、浮遊スマホを操作してfilmarksに感想を記録した。★3.3点。

 それからブルアカのガチャを引いたり、競馬や水星の魔女を見たりしていたら、あっという間に夜になってしまった。楽しかったけど、もうちょい有意義に時間をつかえたんじゃないか。そんなことを考えながら、とりあえずスーパーマーケットへ。

プロンプト : masterpiece, Supermarket, side dish section, tempura, with discount sticker

 スーパーでは天ぷらが割引になっていたので買って天丼にした。最近のスーパーでは野菜コーナーと同じ形で天ぷらが陳列されているのだと知って驚いた、そこまで天ぷらの需要が増しているのだろうか、そのうち天ぷらの値上がりで家計が大変とかいった事が夕方のニュースで流れるようになったりして。

プロンプト : masterpiece, man, can't remember what they had for lunch.

 飯といえば、今日の昼って何を食べたんだっけ。たった半日前のことなのに思い出せなくてモヤモヤしたので、これまたAIの力を借りて思い出した。左下のパンが一番好きだけど、左上のアレも塩味が効いてて意外と美味いんだよね。アレ。そんな何気ない日常を書き綴りながら、残りわずかな休日を噛みしめている。


※記事中の画像はすべてStable Diffusionで生成させたものになります。


おまけ

 この日実際に観ていた映画は『バーニング・ダウン 爆発都市』でした。香港の爆弾処理班とテロリストとの闘いを描いたアクション大作で、銃撃戦と爆発の迫力がとてもいいのですが、同時になんか色々と……おもに主人公周りが……それは大変なことになっていまして、終盤はずっと顎が外れていました。ネタバレなので詳しく言えないのですが、かなりヤバいです。現実はAIよりも奇なんですよね。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?