見出し画像

はじめまして

はじめまして、なるとです。

ペンネームの由来は、本名の名前の頭文字が「の」だからです。

2歳か3歳のころ、父か母に「ラーメンに入っているなるとの「の」は、のんちゃんの「の」だよ」と教えてもらってから、なるとをみると「これ、のんちゃんの!」といって全部もらっていたという思い出からです。

思い出といいましたが、私が覚えているわけではなく、のちのち両親から教えてもらったわけですが。

このころの私の逸話は、おもに食べものに由来し、曰く、デパートのレストランで「のんちゃん、もやしそば!」と注文したとか、鰻屋で一人前をぺろりと平らげたとか、さもありなんというものばかり。

そもそも自分のことを「のんちゃん」と呼んでいて、幼稚園に入園するときに、先生に「これからは〈わたし〉と言うようにご家庭でしつけてください」といわれてはじめて、娘が自分のことを「のんちゃん」と呼んでいると気づいたといううっかり父母。

あと、左ききも直された。昔は矯正したのですよ。
私の字が汚いのは、利き手じゃないほうで書いているから、というのが定番の言い訳。

直されたものは、箸、鉛筆(毛筆、絵筆)、はさみ、包丁。
それ以外は見事に左。

たとえば、ボール。ラケット。カッター。糊を塗るのも左。しゃもじや泡立て器などの調理用具も左。

面白いのは、料理を作る包丁を使うのは右なのに、食べるときのナイフは左。

鉛筆は右なのに、アイラインを引くのは左。

じゃんけんは左。

ああ、何を書こうと思ったのだったか。

まあ、そんな感じの人間です。

ここでは、私が出会った人たちについて書いていこうと思います。

今後ともよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?