見出し画像

発勁の開発と実戦用法 4

その他、著名な拳法家が腹部を打させ骨折
させた内容等も伝わっていますが、

これらの事実に関しましては強大かつ高度
な発勁の体得に到達すれば、

 打撃等の攻撃以外にも防御面に関しても、

有効に作用していく逸話だったといえるで
しょう。


実際に高度な発勁の段階に至れば拳打や掌
打等の梢節による打撃以外にも、

背打や靠打、肘打や頭打等、全身が武器と
化し、

一般的な格闘技では想像を絶する驚異的な
打撃も可能となっていきます。


その驚異的な打撃に関しましても肘打から
掌打、

肘打から靠打といった超接近戦から繰り出
され、

 背後に回られても背打や靠打といった、

梢節以上に強大な打撃による迎撃も可能と
なっていく経緯から、

高度な実戦用法と発勁開発の密接な関連性
の一端をご理解頂けたことと思いますね 😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?