見出し画像

PrahaのメンバーでGWに一人一個webサービスを作った

(2019年5月当時の記事です)

はじめまして、Praha Inc.の社長兼エンジニア、松原です。

Prahaはモノづくりが好きな人が集まる会社なので、普段は全員が血走った眼で狂ったようにモノづくりに勤しんでおります。が、さすがにGW(ゴールデンウィーク)は仕事に関わる作業はしないで休むように、とお願いしていました。

とはいえ制作欲に耐えられず個人で何か作る人も居るだろうから、せっかくならGWに社員みんなで一斉に個人サービスを作り始めてアクセス数を競争しようか、という話になり、GWハッカソンを社内開催しました。

ルール:
・一人一個、個人サービスを作る
・テーマは自由
・GW初日から作業開始
・GW中にリリースする
・google analyticsを埋め込んで、全ページの累計PVを6月末に集計
・炎上狙い、倫理観に欠けるサービスはNG

最終的に出来上がった作品はこんな感じです:


エントリー① 
「本の一文を投稿するサービス『言の端』」

kotonoha.space

これは僕が作りました。どことなく新海誠っぽいサービス名です。一部の趣深い紳士は nice boat. に思いを馳せるかもしれません。


僕は本を読むのが大好きで、2,3日に1冊のペースで本を読みまくります。しかしペース速さが裏目に出るのか、次に読む本を探すのに割と苦労します。特に小説は苦労します。ノンフィクションなら参考文献や引用を数珠つなぎに辿るので簡単なのですが・・・

普段は図書館や書店でペラペラとページをめくり「お、これは良い文だな」と思ったら借りる or 買うわけですが、これがオンラインでは出来ない。

それなら皆が珠玉の一文を持ち寄った文集を眺めていれば、次に読む本が見つけやすくなるのではないか。という思いで作ってみました。制作期間は4日ほど。

どうやったらデザイン上手くなるんでしょうね。文字情報だけのサービスだと、どうしても見た目が寂しくなります。ネコでも入れればよかったのかな・・・


エントリー②
「平成の名曲を逆再生でイントロドン!『HEISEI REVERSE PLAYER』」

どうも、エンジニアの篠原です。
動機は単純な理由でした。
・ちょうど元号が変わるシーズンなので何かそれに沿ったものを作りたい
・平成を振り返る?
・平成振り返りイントロドン?

実は既にイントロドンアプリは開発されていて、友人とプレイした記憶がありました。
うたドン!(iOS): https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%83%89%E3%83%B3/id1201624046?mt=8

ここで気になりますよね、著作権。これを上手く回避(?)して実現していた方法が、iTunesのSearch APIのレスポンスに含まれる試聴音源でした。「いやーこれはやれらた。」という記憶もあり、自分もiTunesのSearch APIを使ったアプリを作ってみたいと思っていたことから開発を決めました。

逆再生にした理由は、既に普通のイントロドンがローンチされていたのと、Youtuber界隈で逆再生イントロドンが流行っていたからです。
技術的には、あえて"Web"にこだわったことでしょうか。
Web Audio APIを使って頑張ってます。フロントはNuxt、ホストはFirebase hostingです。製作期間は3日くらい?手を動かした時間は24時間に満たない気がします。アプリ審査のないWeb App最高ですね。

課題についても書いておきます

①4G回線だと試聴音源の読み込みに時間がかかってしまう(UX↓)
②UIがイマイチ

①に関しては難しいですね。。先程紹介した「うたドン!」は、WiFiを推奨するように書いているので特に何かやっているわけでもなさそうに見えます。暫定アイディアですが、試聴用音源を圧縮しておいて配信するという方法が考えられます(試聴用音源のサイズは1つあたり1~3MBくらい)
②デザインができないならVuetifyなどのフレームワークに乗っかるのも手かなと(時間の都合で利用しなかった)


エントリー③
「時々、モーニング」
東京・名古屋の素敵なモーニングを紹介する朝ごはん専門メディア

Prahaのデザイナーです。

東京OLとして素敵カフェで美味しくてかわいいモーニングを食べたい…!
「いつかティファニーで朝食を」という漫画に出会ってから構想していました。

しかし、出不精の私が重い腰を上げてようやく朝ごはん活動を始めててみると、実際にお店を探してみるとキュンとするモーニングをやっているお店をピンポイントで探すのが難しい。モーニングのまとめサイトの多くは、「朝活(仕事や勉強)をできる場所」をまとめているものが多く、チェーン系コーヒー店ばかり。

昼でも夜でも訪れたい今話題のサイコーなお店を友達とめぐりたい、朝の時間を有意義に良い場所で過したい…そんな思いをサービスにしています。

長く運用したいため、プロダクト自体はwixを作って2日程度で制作。(ノーコーディング)プロダクトそのものよりも、お店選びと写真のクオリティ・文章のトーンなどコンテンツの質にこだわってつくりました。記事はモーニング文化のある名古屋の友達と、東京の西側に住む友達と、東京の南側に住むわたしの3人で執筆中。

今後も更新していきます。instagramのフォローもお待ちしてます👇

https://www.instagram.com/tokidokimorning/


まとめ

既に長期旅行を予定していたメンバー等を除いて3名が参加してくれた今回のGWハッカソン。次回開催する頃には社員が1,000人くらいに増えていると思うので、もっと大掛かりなイベントになるのを楽しみにしています。

そんなPrahaでは一緒にモノづくりを楽しみたい人を大募集。モーニングパンケーキ片手に逆再生で音楽を聴きながら本を読むのが好きな人も大歓迎です。気になる方はぜひオフィスに遊びにきてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?