見出し画像

ピザとお酒とLT合戦

(2019年2月当時の記事です)

初めまして。Praha Inc.の社長兼エンジニア、松原です。

「3月1日」

これが何の日かお分かりでしょうか。

正解です。PrAhaで初めてピザパーティが行われた日です。

知名度で圧倒的に劣るスタートアップでもピザを配れば人が来てくれるのではないか、と淡い期待を抱いてこんなイベントを作ってみました。

ピザパーティ@PrAha! (2019/03/01 19:00〜)

参加者に無料でピザとお酒を振る舞うことで、AIDMAモデルで言うところのAttention, Interest, Desireは全部ピザにアウトソーシングします。たらふく食べた後はPrAhaメンバーによるLT3連発と、触発された方が自由にその場でLT登壇できるセッションを用意しました。

当日の様子はこんな感じです:

https://en.wikipedia.org/wiki/Pizza


ごめんなさい、話すのと食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまったので、イメージ画像だけ貼っておきます。


LTその1:PrAhaについて

僕がプレゼンしている間、4人も社員が居たのに誰も撮ってくれませんでした。悲しい。なんて撮れ高の少ない会でしょう。代わりに僕のアイコンでも貼っておきます。


肝心のプレゼンではPrAhaのプロジェクトを紹介したり、海外展開やVCとの協業の取り組みや、社内制度の紹介を行いました。


LTその2:tellusプロジェクト(大関)

これまでJAXAなど一部の組織しか使えなかった人工衛星データを誰でも使える分析基盤を開発する「Tellus」プロジェクトの一員として、PrAhaでは雪質解析アプリケーションや、衛星画像を用いたゲームを制作しました。

Jupyter NotebookでTellusを使ってみた〜雪質解析(1)解析準備編~ | 宙畑

そのプロジェクトの開発手法や技術構成などを説明しました。


これは余談であるが、僕は小学生の頃から宇宙に関わる仕事がしたくて大学でも宇宙工学を学びました。しかし紆余曲折があり宇宙から遠ざかっていた自分が、ここにきてようやく宇宙に関わる仕事ができた事に不思議な縁を感じています


LTその3:botプロジェクト(篠原)

話題に挙げておきながらごめんなさい、このプロジェクトは現在進行中で書ける事が非常に少ないのです。LTでも関連技術の説明がメインだったので、内容が気になる方はコチラをご覧ください・・・!


AWS Lambda(for Ruby2.5)で画像合成をやってみた!


ここで一旦PrAhaのLTは終了したので、お開きかと思いきや・・・


一緒にお仕事をさせていただいているA1A株式会社のエンジニア、@mncさんが飛び込みLTをしてくれました!


マルチテナントアーキテクチャに関するLTで、濃厚な内容に参加者が前のめりになっていました。マルチテナントにおいては通常テナント間の情報のやりとりは分離されますが、今回のプロジェクト特性上テナントを分離しつつ、かつ一部情報を相互にやりとりする必要が生じるため、どんな技術課題に直面したのか共有いただきました。

さて今度こそLTは終了かと思いきや別の参加者からも飛び込みLTが!

映画「イミテーションゲーム」で一般知名度が向上したであろうアラン・チューリングの半生を詳しく解説いただきました。アラン・チューリングがフルマラソンを2時間台で走れるなんて知らなかった。

ここで長かったLTセッションが無事終了。

僕は途中で帰りましたが、残った方々で残飯を肴に深夜まで飲み続けたそうです。やっぱり金曜日って良いですね!


そんなPrAhaではエンジニア・デザイナーを大募集!深夜までお酒を飲めなくても全く構わないので、少しでも気になった方はぜひお声がけください。


またピザパ開催するので遊びにきてね〜

about-us



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?