見出し画像

洗車は効率的に楽にやりたい!150系後期ランドクルーザープラドBLACKEDITION

みなさん洗車はお好きですか?私は結構好きな方かもしれません。プラドが納車されてからの初めての洗車で、洗車アイテムの紹介や楽に車をピカピカにする方法をご紹介させていただきます。

新車時のコーティングは必須!?

知り合いのプロのコーティング屋さんに納車されて直ぐにボディのガラスコーティングとガラスコーティングをお願いしました。8時間もかけてコーティングの職人技で、漆黒の皇帝にしていただきました。費用は定価10万程度なんですけど、知り合い価格で安価に施工していただきました。
一度コーティングしてもらったら終わりかと思っていましたが、大切なのは年に1回のメンテナンスだそうです。私も念に一度はコーティングのメンテナンスをしていただくことにしました。
こちらも定価5万程度らしいですけど、特別価格の神対応をしていただけるとのことでした。ご紹介も可能ですので、コメント覧からコメントお待ちしています。

コーティング後初めての洗車

納車されてから2回キャンプに愛犬と子ども達と行って来たんですが、洗車すると細かい傷が数箇所あったんです!!犬の爪痕や小枝で引っ掛けたような傷です。もうびっくりしちゃいました。自分で洗車すると、ボディに付いた傷がよくわかりますね。ブラックをキレイに維持するのは難しいと納車前から言われていましたが、痛感いたしました・・・。
ざっと高圧洗浄機で汚れを落とした後にカーシャンプーで洗浄して、全米のプロが認めた確かな性能と言われる”STONERスピードビード”でワックスコートして終了です。高圧洗浄機は1台有ると重宝すると思います。

”STONERスピードビード”は、匂いがとてつもなく甘いピニャコラーダで、ちょっぴりHな匂いと表現している人もいる位、甘い良い香りがします。艶は期待以上で固形ワックスのようなエロい感じがあり、水が奇麗に流れ落ちます。


タイヤとホイルにもコーティング剤

雪が多い2020年は12月上旬からスタッドレスタイヤを装着しています。5年程度履いているスタッドレスタイヤなので、艶がいまいちでしたがタイヤコーティング剤を使うと漆黒のタイヤになりました。これには驚きました!

洗車後のクロスでの拭き取りは時代遅れ!?

クロスでの水滴の拭き取りが苦手なんです。洗車機みたくブローで水滴を飛ばすことはやってみたらこれが大当たり!超楽ちんなんです。冬の冷たい水の中でクロスを絞ることもなく、ブロアーで水分を吹き飛ばしたほうが効率も良かったです。是非、みなさんにも導入して欲しいブロワーです。

動画で見ると水滴に足があるみたくボディを転がって行く様子がわかります。ボンネットやトランク周り、ホイル等細かい箇所もブロワーだと一気に水分が飛んでいきますよー。

まとめ

みなさんも忙しいけど洗車をしてキレイに愛車を保ちたいと思っている方ばかりだと思います。良い洗車用品を使って、ブロアー等を使って短時間で洗車が出来たのでまとめてみました。みなさんも必殺の洗車テクニックや洗車用品があれば、コメント欄から教えてくださいね!

こちらの記事が良かった!参考になった!と思っていただけたら、
”気に入ったらサポート”、”スキ❤”、”SNSでシェア”をいただけると記事を書く励みになりますのでよろしくお願いします。



フォローしてくれたら喜びます💕 サポートしてくれたらもっと喜びます💕💕 いただいたサポートは全額活動費に使わせていただきます🙇‍♂️