見出し画像

FUJIYAMA泉の森CAMPINGFIELD_静岡県:Field Dogs Garden 2020年 12月 5日~2020年 12月 6日

川沿いの清流の川音に包まれたキャンプ場、FUJIYAMA泉の森CAMPINGFIELDに行って来ました。黒柴犬=桃太郎と一緒に行くので、ペット可のキャンプ場を探して行くことが多いです。後期プラドに乗り換えて初めて行ったキャンプ場でもあります。深緑の森の中に芝川の渓流が流れており、清流の川音に包まれて過ごすことが出来るキャンプ場です。また、場内の水道もすべて泉の水なので、おいしい水でご飯やコーヒーを楽しめるのも嬉しいキャンプ場です。

FUJIYAMA泉の森キャンピングフィールド
〒418-0108 静岡県富士宮市猪之頭2131−4

紅葉が美しい白糸の滝へ寄り道

画像2

チェッインまで時間があるので、紅葉が綺麗な白糸の時に立ち寄りました。紅葉も12月でも見頃でした。富士宮界隈でキャンプする時には立ち寄ってみることをオススメいたします。

白糸の滝
〒418-0103 静岡県富士宮市上井出273−1

画像2

画像3

朝霧高原もちやのドックラン&遊具

画像4

国道139号線を白糸の滝から北上していくと右手に富士山が綺麗に見れる大きな遊具が目に飛び込んでくると思います。それが、朝霧高原もちやさんです。ふもとっぱらキャンプ場が有名ですが、最近ではキャンプの聖地と崇められる程人気になり予約も出来ないようです。朝霧高原もちやさんもキャンプ場が有り、見事な富士山も拝むことが出来るようです。入場料はかかりますが、安価で小さいなお子さんがいらっしゃるキャンパーさんには、遊具もたくさん有り立ち寄ってみるのも良いと思います。

朝霧高原もちや
〒418-0108 静岡県富士宮市猪之頭1118

画像5

画像6

画像7

画像8

FUJIYAMA泉の森CAMPINGFIELDへチェックイン

画像9

FUJIYAMA泉の森CAMPINGFIELDでは一番奥のサイトにしました。早めの時間であれば、サイトをある程度選ぶことが出来ました。この日は、子どもたちと桃太郎と4人だったので、大きめの最強テント、Hilleberg(ヒルバーグ)グループテント Atlas(アトラス)&Wベスタビュールを張りました。サイトは狭いかなと思っていましたが、Hilleberg(ヒルバーグ)グループテント Atlas(アトラス)&Wベスタビュールでも十分張ることが出来ました。

Hilleberg(ヒルバーグ)グループテント Atlas(アトラス)&Wベスタビュールの記事は、こちらの記事をご覧ください。

画像22

画像12

画像12

画像11

雨の心配はなかったのですが、12月は底冷えがしますので寒くて寝れないなんてことがないように、寝床はこんな構成にしました。

画像13

[NASAの開発した多目的なシートで底冷えをシャットアウト]
”Grabber(グラバー) オールウエザーブランケット OD(オリーブドラブ) 22144” 

[汚れからマットを守る]
”CAT ユーティリティーブランケット 2枚セット CAT UTILITY BLANKET 2PK #13500” 

[定番のマットレス]
”THERMAREST(サーマレスト) アウトドア用マットレス クローズドセルマットレス Zライト ソル R値2.0” 

[冬用シェラフ]
”[NANGA(ナンガ)] オーロラライト 750 DX”
”モンベル(mont-bell) 寝袋 UL.スーパースパイラル ダウンハガー 800 #1 オレンジ 右ジップ [最低使用温度-22度] 1121205 OG R/ZIP”

シェラフの詳しい記事はこちらのブログをご覧くださいませ。

超軽量ハンガーラックは便利なアイテム

画像14

画像15

購入して初めて使ってみたんですが、ランタン置いたり、手元で直ぐ使いたいものを引っ掛けて置くのにとても便利でした。アマゾンでも売っていますすが、私は海外で安価に購入しましたのでご紹介いたします。

私が購入した海外サイトは下記記事からご覧くださいませ。

スノーピークIGTを使うとコンパクトで使い勝手がGOOD

画像16

冬はスノーピークのIGTをメインにした組み合わせを使っています。
タクードをセンターに吊るし、タクードの上で鍋焼きうどんを作ったり、焼き肉やお鍋を食べながら、テーブルで食事が出来ます。タクードを使わない時は、天板をセットすればテーブルとして利用できます。端には、ゴミ袋をぶら下げられるのでとっても重宝しています。スノーピーカーではありませんが、生涯保証と色々組み合わせが出来るのはスノーピークがオンリーワンですね。こちらの記事で使っているキャンプギアをご紹介しています。

画像23

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

朝は田貫湖の日の出と河原の散歩がオススメ!

FUJIYAMA泉の森CAMPINGFIELDから、ダイヤモンド富士・逆さ富士で有名な田貫湖へは、徒歩10分~15分、車で2~3分の距離です。冬はとっても綺麗ですので、ちょっと早起きして行って見ることをオススメいたします。

画像25

画像25

田貫湖から買って来たらサイト周辺の河原の散策も楽しいキャンプ場です。オーナーさんから朝採れの大根も100円でお裾分けしていただけるし、フランクなオーナーのお人柄も魅力的です。

画像26

画像27

富士宮のランチは、富士宮やきそばで決まり

富士宮周辺でキャンプした後に、毎回お邪魔ししているお店があります。焼きそばセットも美味しいですけど、ラーメン類もチャーハンも美味しいです。開店時間に行かないといつも混んでる人気店です。
五平茶屋
〒418-0103 静岡県富士宮市上井出3776−7

画像28

画像29

まとめ

画像30

150系後期ランドクルーザープラドBLACKEDITIONに乗り換えて初めてのキャンプでした。納車まで2ヶ月たっぷり待ちましたので、思いっきりキャンプを楽しみました。河辺のサイトが中心のUJIYAMA泉の森CAMPINGFIELD、ペットもOKで、自然の中でキャンプしたい方にはオススメのキャンプ場だと思います。

こちらの記事が良かった!参考になった!と思っていただけたら、
”気に入ったらサポート”、”スキ❤”、”SNSでシェア”をいただけると記事を書く励みになりますのでよろしくお願いします。










フォローしてくれたら喜びます💕 サポートしてくれたらもっと喜びます💕💕 いただいたサポートは全額活動費に使わせていただきます🙇‍♂️