見出し画像

ハヌマーンが太陽を食べようとした方法

ハヌマーン神[1]は子供の頃から大きな力を持っていました。子供の頃、お腹が空いていて、太陽を果物だと思って飛んで食べようとしたが、神々の王インドラ[2]の武器に止められました。

ハヌマーンが空から落ちるのを見て、ヴァーユ・デヴ[3]は非常に怒り、地球からすべての空気を奪いました。すべての神々が集まって、ヴァーユ・デヴに空気を返すように頼みました。彼をなだめるために、彼らはハヌマーンに特別な力を与えることを申し出ました。これにより、ヴァーユ・デヴはなだめられ、彼は空気を地球に戻しました。
 



[1] ハヌマーンは猿の姿をしたヒンズー教の神で、人間の忠実なしもべであり、ヒンズー教の叙事詩ラマヤンで重要な役割を果たしています。
[2] インドラは雨の王であり、神々の王でもあります。
 
[3] ヴァーユ・デヴは風の神で、ハヌマーンの名付け親です。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?