見出し画像

再雇用前に会社を辞めました! -165-

<シニア新入社員奮闘記>
 こんにちは、ケロヨンです。
先回はシニア人財と日本企業とのマッチングが何故上手く行かないのか?について私見を書いた。今回はその続きを書こうかなって思ったけど日本の政党で問題になっている裏金問題についてどうしても一国民として怒りを感じているのでそれに言及したい。
皆さんは確定申告はもう終わりましたか?
おれは昨年からe-Taxで確定申告やってるんだけどスマホだけで完結してしまうのでとてもタイパが良くて助かっている。だけどマイナンバーカードを使うのでカードを読み込ませなければならず、これが何度もカードを読み込んでくださいって出て来るので結構面倒くさい。
 どうして何度もカードを読み込ませなければ行けないのか?訳が分からない。これはマイナンバー制度を作った総務省と国税局の管轄である財務省がシステム構築時に横の連携を一切していないから国民が面倒くさいシステムを使わざるを得なくなってしまったと思うよ。行政の縦割りは本当にいい加減にして欲しいよね!
 俺は一昨年より昨年の方が報酬が増えた為納税額が増えたのに国会議員は何故税金を支払わなくて良いのか?納得出来ない。
 国会議員の裏金問題は本当に実態を明らかにして欲しいよね。自分の懐に入れていたり使途不明金に就いては全て納税するべきなんじゃないの?
国会議員では無い国民はもっと怒るべきだと思う。
あっ、一言言っておくと、ここで「自民党の国会議員」と言わずに「国会議員」と全ての政党の国会議員を対象にしているのは政党に対して国から基準を達成している政党に対して政党交付金が支払われており、この一部が裏金に使われている可能性が有るからだ。政党交付金は100%我々が支払っている血税から支出されている。
 政党交付金の使途は必ず国民に公表しなければならない、と法律上なっているのにお金には色が付いていない為、どのお金が使われたか?は政党内部の会計責任者と使った本人しか分からない為非常にグレーだよね。
 現在X(旧Twitter)で#確定申告ボイコットが凄く拡散されているけど、ここでポストした皆さんが言っている事は本当に共感できる。
歌手の吉幾三さんも本気で怒っていたよね。
何故国会議員だけがこんなに税で優遇されているのか?本当にいい加減にして欲しい。
こっちは死ぬ気で職を探してやっと報酬がもらえるようになって来たのに税金や社会保険料で結構な額を支払って手元に残ったお金で75歳までの借金を返し続けている。俺はたまたま現在職に就いて借金が何とか延滞せずに返せるだけの報酬を得ているので本当に運が良いだけなのだが、多くの中小企業に勤めている日本の大多数の労働者は報酬が増えず物価は上がり続けているので生活費を削っても税金と社会保険料は天引きなどで強制的に搾取されているのに鈴木財務大臣は「国会議員は自分の判断で納税してください。」、だと。ふざけるな!って叫びたいよね。
国会議員では無い国民は自分の判断で納税しなかったら捕まって処罰されるのに、国会議員はおとがめなし、って事だよね。いったい日本の法律はいつからこんな不公平になったんだろう?

今回の国民の怒りを国会議員は舐めない方がいい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?