見出し画像

再雇用前に会社を辞めました! -157-

<シニア新入社員奮闘記>
 明けましておめでとう御座います。
 ケロヨンです。
 本年も宜しくお願い申し上げます。

 先回は2023年を振り返って俺と嫁さんに起こった事を書いたけど、今年一番最初のブログは正月に有った事を書こうかな。
毎年お正月は地元に居る上の娘家族(女の子の孫’sが二人)と東京に住んでいる息子家族(女の子の孫が一人)が地元の我が家に集まって三が日を過ごす事が多くなっていて、北海道に住んでいる二番目の娘家族(女の子と男の子の孫’s一人ずつ)は空港が雪で閉鎖されたり空港に行く途中でホワイトアウトになる可能性も有るのでお正月は来ないんだよね。
 息子家族はいつも千葉県に住んでいる息子の嫁さんのご実家に1月1日に年始の挨拶を済ませてから地元に来るので毎年1月1日の夕方に到着する。
毎年駅まで迎えに行っているんだけど、電車が駅に到着するのが16時16分で駅で待っていたら16時10分ごろに俺や嫁さんのスマホや周りにいた人達のスマホに一斉に緊急地震速報の警報音が鳴り響いたんだよね。
息子たちの乗った電車は緊急停止してしまい、30分後位に安全確認が取れたからと運転が再開されたから事なきを得たんだけど、石川県や富山県など周辺の方々は年始早々とんでもない事が起こってしまった。
今避難所や車の中での生活を強いられている方々は本当に気の毒で何と申し上げて良いのか?言葉が見つからない。
また、未だに救助を待っている方々がおられ、一刻も早く救助される事を祈るばかりだ。
まだまだ余震が続いている事と寒気が下がって来ていてかなり寒くなっているので、兎に角早く非難された方の生活環境と食料の確保が出来る事を願っている。
 今年は年始早々大きな地震やそれに関係する羽田空港での飛行機衝突事故が起きてしまい、とんでもない出来事で明けたけど、今年はこれ以上悪い事が起きないように心から祈っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?