思想家「19(ジューク)」

「人は、何のために生きるのか?」 私は、世の中のため、社会のため、人のために生きたい…

思想家「19(ジューク)」

「人は、何のために生きるのか?」 私は、世の中のため、社会のため、人のために生きたい。 人生を楽しく、幸せに生きる。 平安な世界を創る。 創るのは、生きとし生けるものである。

最近の記事

  • 固定された記事

#19(ジューク)

自己紹介私の名前は、19(ジューク)。 1に始まり、9で終わる。1~9の数字により、可能性は「∞」となる。 人は、「∞」の可能性を誰もが秘めている。 未来は誰にも分らないからこそ、可能性も「∞」であり、 わからないからこそ、「楽しく、幸せ」なのだ。 もし、人に「死」というものがなかったら、 終わりがなかったら、人は堕落し、成長はないかも知れない。 限りある「命」だからこそ、人生があるのだと。 そして、「人」は、一人では、生きていけない。 「人」は、支えあって、初めて、成

    • #やさしさ

      今、デジタルの進化、働き方改革、生活の多様化、 そして、コロナによるオンライン化が急激に進み、 生活者は、疲れている。 今必要なのは、やさしさだ。 そして、無理を押し通すのではなく、 無理がない世界への変革である。 今のままでは、疲れてしまう人が、 世の中に多数輩出されてしまうことを危惧する。 他人へも、自分へも、やさしさが求められている。

      • #今じゃない

        心の中で、今じゃない。 私が本気になるのは、今じゃない。と言い続けている。 そんなあなたに問いたい。 もし、明日死んでしまったら、どうなのかと。 悔いが残る。本気にならないまま死ぬのだから。 または、本気になる気なんて最初からなかったのか。 本気になるのは、「今」である。

        • #家

          家がある人は幸せだ。 家は、安らぎの空間である。

          #迷惑

          迷惑をかけていない人なんてこの世にはいない。 人は、迷惑をかける生き物だ。 迷惑をかけてしまったなら、それはしょうがないことだ。 今更、時間は戻らないのだから。 今できることを、すべきことをしよう。

          #強さと優しさ

          本当の強さは、優しさとともにある。 優しい人は、本当の強さを持っている。 辛いこと、悲しいこと、苦しいことを経験している人は、 相手の辛さ、悲しさ、苦しさを知っている。 相手のことを考えることができる人。優しい人である。

          #間違い

          間違えた時、相手を責めるのではなく、 間違いを受け止めてあげることが大事である。 どんな間違いでも、広い宇宙において、 そして、何世紀という時間において、 その間違いは、たいしたことではないのだから。 また、責めるのではなく、正しいことを、 優しく、教えてあげることが大事である。

          #朝

          朝起きると、まだ生きていると私は思う。 人によって、思うことはそれぞれだろうが、 朝、起きた時、何を思うかは、人生において大事なことである。 何においても、スタートが肝心である。

          #トランプ

          トランプは人生に置き換えられる。 トランプも、人生も、一人では成り立たない。 強いカードを揃えること、多くの枚数を所持すること。 両方がポイントとなる。 ゲームによっては、枚数が大事であったり、 ゲームによっては、種類が大事となる。 人生と物事を置き換えて考えると、 見えてくるものがある。

          #信号機

          人々は、信号機の赤色で止まり、 青色で渡る。 もし、世界に信号機がなかったら、 今よりも争いごとが多いことだろう。 今では、当たり前にあるものも、昔はなかった。 進化とは一つ一つの積み重ねの上に成り立っている。 そして、ルールというものは、大切なものである。

          #不動心

          不動心。それは、揺るがない心。 辛い時。心が痛い時。心が揺らいでいる時。 「不動心」という言葉を心の中で思い描くと良い。 「不動心」という言葉を発すると良い。 「不動心」という言葉を書くと良い。 きっと、あなたの心は軽くなるだろう。

          #春夏秋冬

          私は、季節が変わるごとに、想いを描く。 春は、桜や街を歩く学生たちから、新しい息吹を感じ。 夏は、さんさんと降り注ぐ太陽の光、青々した緑から、活力を感じ。 秋は、紅葉の様子から、柔らかい温かみと、夏の終わりと冬の始まりを感じ。 冬は、肌寒い風、そして雪景色から、冬の美しさと、1年の終わりを感じる。 私は、毎日生きていることを感じるとともに、 1年の終わりと始めにも、生きていることを感じる。

          #障害

          子供は、無邪気である。 最近、街で見かける子供の様子が気になる。 障害を抱えている子供が増えている気がする。 食べ物の影響か?ストレス社会の影響か? 理由はわからないが、増えていると感じる。 障害も個性の一つであり、変わらぬ人である。 個性がない人は、この世にはいないのだ。 皆、違く。皆、同じだ。

          #武士道

          武士道とは、相手を想うこと。 遅れをとらないこと。 そして、志を持つこと。 心に、武士道を描いているだけで、 人生は幸せとなる。

          #死別

          愛する人との別れ。 とても悲しいことである。 別れは、私たちの世界をセピア色にする。 大切なことは、忘れないであげること。 想い続けることが別れた人を幸せにする。 別れた人は、あなたの心の中にいるのだ。 前よりも近い存在で、あなたと一緒にいる。

          #名前

          名前は、大事である。 名前は、力をくれる。 名前は、未来への道しるべとなる。 名前は、人生を創る。 名前に秘められた想いと由来を大切にすることは、 人生を幸せに導く。