見出し画像

Canvaの「一括作成」メニューがない⁉どこから使える?/オンライン会議ツール「ZEP」を使ってランチ会(2023年7月)

毎月最終水曜日のお昼にNPOの広報関係者がゆるやかに集うオンラインランチ会。7月はゲストがどなたも来られなかったので、NPOのCanva伝道師、林田氏に、世話人がマンツーマンで聞きたかったことを聞いてみました!

Canvaの一括作成とは

デザインツール「Canva」では「一括作成」という機能があります。

一括作成を使用すると、同じデザインの複数のバージョンを効率的に作成できます。これは、名刺、招待状、証明書、ラベルなど最小限のテキスト変更(名前、日付、数字など)で済むデザインを作成する際に便利な方法です。

Canva「デザインを一括で作成する

同じデザインで大量にデータを差し込みたいときに使える、Microsoft Wordで言うなら「差し込み印刷」みたいな感じです。
Microsoft Wordと違うのは、自由なレイアウトでできちゃうところかと思います。

一括作成はどこからできる?

そんな便利な機能があることはなんとなく知っていたので、とある機会があり「かるた」をつくるのによさそう!と思ってCanvaを開いたのですが、「一括作成」のメニューが見当たりません…。

ヘルプを見ると「一括作成」のメニューが左メニューにない場合は、「アプリ」をクリックして「“一括作成”と検索して」とあるのですが、検索しても「そんなアプリはない」との表示されます…(つд⊂)

※左メニューで「アプリ」を押すと

  • 「Canvaアプリの検索」という検索窓

  • その下に「探す」というタブ

  • その横に「アプリ」というタブ

が出るわけなんですが

  • 「Canvaアプリの検索」の検索窓 →日本語で「一括作成」「一括」、英語で「bulk」などで入力してもヒットしない

  • 「探す」タブ→(「おすすめ」と「トレンド」が見えている)

  • 「アプリ」タブ→過去に使ったアプリのみ?が表示されていて「一括作成」アプリは入っていない

そこでCanvaに問い合わせてみると、ありがたいことに即レスが。
「ブラウザを変えてみて」、とか「ブラウザじゃなくてアプリ版ではどう?」などアドバイスが来たのですが、いずれも不発。むう・・・

この状況をどう説明していいかわからなかったので、NPOのCanva伝道師、林田氏に聞いてみました。

Canvaで「一括作成」メニューが見当たらない場合

そしたら瞬殺で解決…!
「アプリ」→「探す」タブで、下にスクロールするんです…
「その他のアプリ」の一覧のなかに、ありました。(「おすすめ」と「トレンド」が目立ちすぎて、スクロールできないと思い込んでいました…)

その後は、左の「アプリ」の下に、「一括作成」というメニューができていました!

なぜその位置に元々表示されなかったのか、検索に引っかからなかったのかは謎ですが、Canvaのサポートの人も即レスで優しいし、解決したから結果オーライ!
というわけで、この一括作成機能を使った「オリジナルかるたのつくりかた」の記事も近々公開しますので、興味ある方は見てみてくださいませ。

***
NPO広報友の会とは?
NPOの広報力を高めたい人・NPO広報に関わる人たちのサードプレイス。ゆるやかなつながりと切磋琢磨の場をつくり、ありたい未来に近づける力をチャージする集まりを目指しています。会のご紹介はこちら

世話人について
林田全弘(株式会社ガハハ デザイナー):Twitter
槇野吉晃(認定NPO法人サービスグラント関西事務局/はしのまち映画会 代表):Facebook
マキノスミヨ(ビッグイシュー・オンライン 共同編集長):Twitter

世話人のイベント登壇予定
*林田全弘
月2回実施している、Youtubeライブ。
4月から新シリーズ「三つ折りパンフ連続講座」をスタートしています。
https://www.youtube.com/design4npo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?