見出し画像

Siriの読み上げを改善

最近「Siri」の調子が悪い。読み上げ中に2〜3文字読み飛ばされることがよくあり、ネットの噂によれば「iOS 16」には不具合があるらしい。声を「Kyoko」や「Otoya」に変えれば読み飛ばしはなくなるけれど、「Siri」と比べると発音が機械的で読み間違いも多い。

……と思ったら、いつの間にか不具合がほぼ治っていた。(長文はまだ読み飛ばされることがある。)iOS 16.3にアップデートしたからかも。

 実験

ためしに「ショートカット」アプリ経由で「Siri」に読んでもらったところ、ほとんど読み飛ばされないことが判った。でも以下の文章は「スマートフォン」の部分が「スマ…フォン」になってしまう。

2020年代においては、コンピューターを使えば実音声と聞き分け不可能な音声合成が可能になっている。さらに人工知能(AI)を用いることで、ある人物が実際には話していない発言を映像とともに偽造すること(ディープフェイク)や、自分の声を学習させて癌手術による声帯手術などで発声ができなくなった後でもスマートフォンに入力したテキスト文を自分の声色に似せて音声合成する技術も実用化されている。

Wikipedia 音声合成

長文で読み飛ばされやすいので、「、」を「。」に置き換える処理を追加してみたところ、「スマートフォン」の部分も途切れなくなった。

ショートカットの作り方

ショートカット名を変更

アイコンを変更

完成

ホーム画面にも追加できる

操作方法

まずテキストを選択してコピーする。

Siriに「読んで」と言うと読み上げてくれる。

アイコンから呼び出した場合は、読み上げ中に他のアプリを使用できる。

iOS 16.2
iPhone 13 Pro

とりにえさをあたえるぼたん