見出し画像

「人は上半身の見た目が9割」な時代が来た話。


最近、もっぱら面談や会議はオンラインでの参加となり、カメラ越しに人と話すことがほとんどだ。

ぶっちゃけ、私は実際に人と会うときよりも、オンラインで会うときのほうが緊張する。
相手が初対面であれば尚さらだ。

就活生も今の時代はオンライン面談なのかもしれないが、初対面の印象をカメラ越しに決められてしまうっていうのは、なかなかえげつないなとも思う。

だって、ようはカメラ映えするほうが印象がよいということになるのだから。しかも、カメラに映るのは胸から上、なんなら首から上オンリー。


まさに、

「上半身の見た目」が人の印象を左右する時代

なのだ。

もっとも、私は脚の太さにコンプレックスがあるタイプの人間だから、脚が映らないオンラインでの対話は、ちょっぴりありがたい笑。

とはいえ、メイクやヘアスタイル、ライトの当て方や背景等、オンラインで会話をする際には気にするポイントが山ほどある。

人と会うために移動する時間は短縮されたけれど、
オンライン会議や面談の前に、あらかじめ準備することは意外に多いなと思う今日この頃。

ちなみに、
もし女性がオンラインで会話をする機会があるなら

① 女優ライト
② イヤリング・ピアス

を使うとカメラ映りが格段に良くなるのでおすすめ。

女優ライトは、300円均一ショップなどで購入すれば充分な効果があるし(おすすめはPCに留められるクリップ型のコンパクトなライト)、

イヤリング・ピアスは大きめなサイズのものをチョイスすると小顔効果が期待できるし、華やかな印象にもなる。

こんなふうに、「上半身の見た目」は、ちょっとした工夫で格段にアップ可能なのだ。


おしまい。

いつもサポート頂き感謝です!ありがとうございます♡