見出し画像

中小企業診断士の実務補習が楽しかった

中小企業診断士の実務補習が始まった。
全5日間*3クール=15日間。これを終えると中小企業診断士に登録ができるのだ。

1クール目の1日目と2日目を終えた。とても刺激的な2日間だった。

1つの実在する企業を包括的に診断して(現状・課題・理想などなどなど・・・)提言・提案をする。5日間で提案書をまとめ上げ、班員と共に企業へ提案をする。

利害関係のない仲間と共に、利害関係のない企業へ本気で提案をする。
今まで学んできた理論を実践に落とし込む。
中小企業診断士としての醍醐味を存分に味わう5日間だと思った。

仕事や家事・育児と両立して、実習をするのは結構大変。
だけど、この実習を本気で一生懸命やり切ることが自分の糧になるし、とにかく楽しい!!と感じた。
先輩、中小企業診断士の先生が指導員としてついてくださり、深くいい提案ができるように導いてくれる。共に中小企業診断士の2次試験に合格した仲間といい提案ができるように本気で議論をする。
楽しかった。ついていくのは必死だった。環境が自分を高めてくれると思った。

この実習ができる機会を得れたのは、4年かかったけど2次試験に合格できたからであって、一生懸命取り組んで良かったと初めて?w思った。
それくらい楽しい。あーやっぱりここが自分がやりたい仕事なんだと思った。

中小企業から日本を東北を元気に!その一助になれるように、日々頑張っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?