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ゲーム制作進行状況 その6 農耕民族と狩猟民族

ゲームの設定とかシナリオの進行とかセリフとか作っていて
実力が足りていないのかうまく前に進まない
見たことや聴いたことや体験したことをうまく捕まえて具材にする力と
畑を耕して水を引いて日光に当てて雑草を引きながら成長させて育てて収穫する力
どっちも具材のままでは食べれないので料理する必要があるが(経験値がいる)
見聞き体験したことからアイデアを捕まえて作品を料理するよりも
自分はどっちかというとアイデアのタネを育てる方だと感じた
雑草の草引きをしたり害獣から畑を守るために柵を作ったりして畑を耕し収穫の秋を待つタイプ
だから外の獲物を捕まえるのではなく、自分の内側の畑を耕さないと植物が成長せず何も前に進まない
水を引いて、肥料をあげて、日光に当てて、色々自分を成長させるには管理能力が試されるなあ

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