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ゲーム制作進行状況 その9 バグ取りとバランス調整

マップの町やお城に特徴を持たせる
街に人を配置してセリフをしゃべらせてみた
お店に売ってる武器や防具やアイテムを選んで配置した
敵と戦ってちょうどいい難易度か
雑魚やボスの出現場所や数字のバランス調整
ストーリーを進行させてバグがないかテスト
キャラクターの押しが弱いのでセリフを修正

ここからテストを繰り返して調整が始まる

自分は行動を先延ばしにしがちで気持ち的にせっかちなのだが

ある事柄を伝えるのに言葉や行動で示す
それが相手に伝わるにはそれなりの段取りで物事を進めなくてはならないしある程度の時間がどうしても必要になる

安くて早くて上手いのはあたりまえでない
物事を習得して結果を出すにあたって
お金がかかるし時間も必要になるし最初は下手

しかし下手でも伝わるとか下手でも面白いとかあるから
技術だけでない何かがそこにはあるのだろう

考えるととても興味深い

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