見出し画像

【声劇台本】バイトの面接 (コメディ)



バイトの面接

作者:こんこん

時間:~10分程度。

登場人物:不問2(面接官1、たぬき1)

利用規約

 本ページで公開されている作品の著作権をはじめとする全ての権利は、全て作者が保有いたします。無断転載、再配布、自作発言などは禁止です。
 この脚本は全て無料でご使用いただけます。アドリブやアレンジはしていただいて構いませんが、過度の改変や大幅な脚色(話の筋や脈絡の変更、世界観の原型を留めていない、など)を行う場合は、事前にご報告ください。
 いわゆる表劇、だれでもが視聴可能な放送や配信における使用の場合、極力だれでも見えるところに、「タイトル」「作者名」を明記してください。舞台等で御利用の際は、作者からの上演許可を取っていただくようお願いいたします。

脚本についての連絡先

XDM: @Foxxx__1
メールアドレス:foxkabotya@yahoo.co.jp

配信などで使用する際に明記してほしい事 

タイトル:バイトの面接
作者名:こんこん


台本

(ドアが開く)

面接官:あれ?

たぬき:あっ

面接官:田中タマさん?

たぬき:あ・・・

面接官:ああ、いや、名前だけ聞いてたから、てっきり、ご年配の方が来るんだと思ってたよ。キミ若いね。高校生??

たぬき:あ、・・タ、、、

面接官:ああゴメンね、椅子、もう1つ持ってくるよ、・・・え~っと、履歴書は、、コレか。え~、メガネメガネ・・

たぬき:・・・・。

面接官:ゴホン(咳払い)では、面接を始めますので、そちらの椅子におかけください。

たぬき:・・・。(立ったままのたぬき)

面接官:よいしょっと・・(着席する)。 ん? どうぞ、おかけになってください?

たぬき:あ・・・。・・・。(着席する)

面接官:え~っと改めまして。店長の横田です。えっと~、田中さんは、

たぬき;タヌキ、、

面接官:・・・ん?

たぬき:あっ・・、タヌキです!

面接官:タヌキ? え、でも履歴書には確かに・・・。あれ?本当だ、田中じゃなくてタヌキだ。
 
たぬき:タヌキです!

面接官:ああゴメンゴメン。てっきり田中さんだと思ってたよ、いや、こちらに手違いがあったようで、大変失礼いたしました。タヌキさんね。
・・え~っと、履歴書の名前の欄に、「タヌキ」としか書かれてないんだけれど、名前はなんていうの?

たぬき:タヌキです!

面接官:ああ、そうじゃなくて、え~っと、下の名前はなんていうの?

たぬき:タヌキです!

面接官:・・・あ、なるほどね? じゃあ、苗字は?

たぬき:タヌキです!

面接官:苗字も?! え、タヌキ・タヌキって事?

たぬき:タヌキ・タヌキです!

面接官:はあ~~すんごい名前だなあ

たぬき:タヌキです!

面接官:あぁはい分かってるよ、タヌキさんね、
履歴書には、フルネームで書いてもらってもいいかな。

たぬき:タヌキです!

面接官:もう分かったよ

たぬき:タヌキです!

面接官:わかったってば

たぬき:タヌキです!

面接官:・・・え、話聞いてる?

たぬき:タヌキです!

面接官:タヌキさん??

たぬき:タヌキです!

面接官:ねぇタヌキさあん?!

たぬき:タヌキです!!

面接官:タヌキさんねえ!!!

たぬき:タヌキです!!!

面接官:うち、何の店か知ってる?!!!

たぬき:タヌキです!!!

面接官:うどん屋ですううう!!!

たぬき:タヌキです!!!

面接官:ちがいます!!!!
やっぱアンタ話聞いてないでしょう!!!

たぬき:タヌキです!!!

面接官:ずっと同じ事言ってんじゃん!!

たぬき:タヌキです!!!

面接官:何なの?!!

たぬき:タヌキです!!!

面接官:ふざけてんの?!!

たぬき:タヌキです!!!

面接官:それしか喋れないの?!!!!

たぬき:しゃべれます。

面接官:喋れるんかい!!!!!!!!!

たぬき:(小声)あっ。

面接官:え??こっわ!え何?なんで急に喋るようになった???

たぬき:え、た、あれ?なんでだろ・・・?

面接官:なんでだろ???自分でもわかってないの?アンタ大丈夫??

たぬき:大丈夫、か・・・。なぜか、た、大丈夫です。

面接官:は??どういうことだよ・・・もう~~久しぶりにバイトの応募があったと思ったら、何なんだよコイツは・・

たぬき:タヌキです!

面接官:それやめて!!!!

たぬき:はい、すいません。

面接官:はあ~~(大きなため息)・・。 
不合格です。

たぬき:え?

面接官:バイトの面接、不合格です!!

たぬき:え?

面接官:え?じゃないよ、不合格だって言ってんの!!

たぬき:不合格ったぁ、なんで・・?バ、バレてる・・・?!

面接官:さっきからマジで何言ってんのアンタ。
 はぁ(深いため息)
 あのねぇ、うちはねえ!アンタみたいなふざけた人間に、表に立ってほしくないの!
 先代から受け継いだ、出汁の味!うどんのコシ!ふっくらお揚げ!
 私にとって、この店はねえ!大事なもんがいっぱい詰まった、宝箱みたいなもんなんだよ!

たぬき:宝箱・・・

面接官:他をあたってくれ、帰ってくれ! 俺(私)はもう戻る!!!(席を立って後ろの扉に向かおうとする)

たぬき:あっ、待ったって、(面接官の腕を掴む)

面接官:わ?!おい、腕を、掴むな、よ!(掴まれた腕を力づくてひっこめる)
 何すんだよ!!!

たぬき:そっちは、たなかタマが!!

面接官:はあ?!

(どんがらがっしゃーん)(レジが破壊された音)

面接官:うわあああ、何の音だ・・?!

たぬき:たなかたまだ・・!!

面接官:え? 田中さん??

たぬき:あっち、行け!

面接官:は?? いや、そっちがどいてくれる??ちょっと様子見に行くわ

たぬき:たヌキが、ここ、とめる!!

面接官:おい!ちょっと!!どき、なさい!!(たぬきの体をどかそうとする)
 
たぬき:ぐぬぬぬ、、たからばこになるまで・・!!!どかない!

面接官:なんで今、宝箱の話になんのよ!!んん~~よいしょおおお!!!

たぬき:うわああっ・・

(たぬきこける)

たぬき:イタタタタ・・・・

面接官:よし!

(ドア開ける)

面接官:大丈夫か、、って、、ヒィイイイイ!
 なんだ?!この、たぬきの大群は?!

たぬき:クソ・・完全にバレたか

面接官:ハッ・・!!! お、お前・・!!その姿!!!
 もしや、お前ら、化けだぬき か!!!!!

たぬき:皆(みな)の者~! 持てるもん全部持って、いざ、撤退~~!!!!

(どろん)

面接官:き、消えた?!!
 ああ・・・ああ~~・・・私の、店が・・・! 何も無い・・無くなってしまった・・・。これじゃあ、まるで、「空箱(からばこ)」・・・;;;;

おしまい。




実績

声劇凸待ち配信の台本として使って頂きました。ありがとうございます!!
https://www.youtube.com/live/hPorkXMGoJA?si=HO7h3-SGnl0D5V-A



あとがき

<台本について>
・面接官が「それしか喋れないの?!」と言うまでは、たぬき役はひたすら「タヌキです!」と言う台本ですので、
たぬき「タヌキです!」
面接官「待ってゲシュタルト崩壊してきた。。。」
たぬき「タヌキです!」
面接官「ずっと同じ事言ってんじゃん!」

みたいなアドリブを入れたり、

たぬき「タヌキです。(ヒロシです。みたいに言う)」
面接官「ヒロシです?」
たぬき「タヌキです。」
面接官「タヌキかあ。」
たぬき「タヌキです。」

みたいな小ネタを挟んだり。
基本的な話の流れが変わらなければ、アドリブ、アレンジ、台詞の追加、キャラの改変、なんでもOKです。
「喋れるんかい!」という面接官の台詞、「・・・喋れるんかい!」って沈黙を入れるかどうか迷ってました。という裏話をアレンジの参考に共有。

・キャラクター設定(取り入れなくてもいいです。ご参考までに)
◆面接官:
「え~っと」が口癖。うどん屋を大事に思っている。キツネうどんが好き。30代ぐらいのイメージで作りましたが、耳が遠いお爺ちゃん面接官や、男勝りな女性面接官でも面白そう。「!」が多用されてますが、あえて声を張らず、静かに怒る冷静沈着な面接官も良いかも。たぬきが用意したニセの履歴書に騙されてしまう。
◆たぬき(本名 ヌキ):
人間の姿だと言葉に「タ」を多めに入れて話してしまう。人間の姿で「タ」を多めに入れずに、普通の口調で喋るとタヌキの姿に戻る。人前で人間の姿からタヌキの姿に戻ってしまう事を極度におそれて、タヌキの仲間内では、代々『人間の姿になったら「タヌキです!」以外の言葉を喋ってはいけない』と言い伝えられている。でも本来は、人間の姿で普通の言葉遣いで喋るとタヌキに戻るのであって、「タヌキです!」以外の言葉を喋っても「タ」を多めに入れて喋っても、タヌキの姿に戻らないのに、「人間の姿になったらタヌキです!以外の言葉を喋ってはいけない」という言い伝えだけが受け継がれてしまっている。

・タヌキ役があまりにも同じセリフが続くので、演じる人がつまらなく思うかもな・・と思ってボツにしてた作品です。
でも逆に言えば「タヌキです!」と言うだけで声劇が成立するので、演技に苦手意識がある方でも、単純作業でやりやすいかな?と思い、この度公開する事に致しました。
声劇未経験者でも、声劇に挑戦するキッカケになれたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?