ファンから見た吴亦凡(クリス・ウー)の逮捕について

★この記事は逮捕後1ヶ月の間にファンである私が調べた内容や私自身の心情が綴ってあります。事件の現状については「クリス・ウー 逮捕後の動き」をご確認ください。
★参考までに百度にまとめられている吴亦凡事件の詳細は以下です。https://baike.baidu.com/item/吴亦凡事件/58068332 

2021年8月16日、クリス・ウーは強姦罪の疑いで正式に逮捕されました。

クリスの逮捕は中国芸能界にとって大きな衝撃となり、日本でも毎日のように様々なニュースが報じられました。「クリスが強姦罪で逮捕された」という事実はもう変わらないし、彼の国籍や世論の反応を見る限り重刑は避けられません。私自身もクリスを完全に無実だとは思っていないので、彼を庇うつもりは毛頭ありません。しかし今日このブログを書くのは、「性犯罪者」であるクリスに対して飛び交う噂があまりにも多く、衝撃的な見出しで書かれた記事が真偽を問わず拡散された結果、世間から見たクリスと現時点での事実に相違があるのではないか?という懸念からです。バカみたいに長いです。

(追記)かなり長いので、事件に関する経緯だけ簡単に抜き出しました。これを読んで気になった人は詳細まで読んでくださると嬉しいです。

事件は7月18日、18歳の女子大生Aさんが当時未成年の17歳でありながらクリスから飲酒を強要され関係を結んでしまったこと、帰ろうとするとマネージャーから脅され携帯電話を没収されてしまったこと、クリスが避妊をしていなかったこと、他にもクリスから被害に遭った女性7人が自分に連絡をしてきたこと、そのうち2名が未成年であることなどを中国の大手ニュースサイトで告白し、日本でも大きく話題になりました。そして同時に彼女がweiboに投稿した「決戦書」と書かれた告発文の過激さもあり、事件は加速していったようです。この告発文で彼女はクリスが普段から他人の悪口を言い続けていたこと、クリスが何かしらの薬物を使って性行為に及んでいたこと、他にも薬を使って強姦や輪姦をされ、うつ病・自傷行為に悩まされ中絶させられたり性病をうつされた被害者がいることを語り、「私が握っている証拠が公になればあなたは少なくとも10年間刑務所に入るだろう」と言いました。クリスが「死刑になるのではないか?」と言われ広く拡散されていったのは、この告発文が要因と考えられます。中国では未成年者に対する強姦は極刑に値するものであり、被害者が複数に及ぶなど悪質である場合は死刑になる可能性もあるそうです。告発文が本当なら今自分で文字を打っていても嫌になるくらい卑劣な犯罪だと思いますし、人間のすることではないと思います。

恥ずかしながら私は後から知った部分もあるのですが、実はAさんの件が最初に投稿されてから話題になるまでには1か月ほどかかっています。事の発端は6月、Aさんの友人であるMさんが「私の親友(Aさん)は普通の恋愛をしたいと思っていただけなのに、クリスが突然いなくなってしまって傷ついている。親友の為に投稿します」というような内容でwechatのスクリーンショットなどを投稿したのが最初です。Mさんはクリスのファンなどから「嘘をつくな」とひどいバッシングをうけましたが、Aさん本人が名乗り出て告発を始めたという経緯があります。中国の世論はこれを受けてme too運動が加速し、女性の権力を主張する声が大きくなりました。しかしAさんもファンや一部のユーザーから悪質なバッシングを受け、それは今でも続いています。

その後警察の捜査が入り、7月22日には捜査の中間結果が発表され、事件当日の詳細が明らかにされました。

・2020年12月5日の夜、当時18歳(中国では成人)のAさんはクリスの事務所スタッフである女性マネージャーからMVの出演者をスカウトするという名目で声をかけられる。・Aさんがマネージャーの車に乗ると、クリスの自宅に連れていかれた。・クリスの自宅では既にパーティーが行われており、10人以上がお酒を飲みながらボードゲームをするなどして楽しんでいて、Aさんも一緒にお酒を飲んだ。・参加者が少しずつ帰宅する中、Aさんは翌日朝までクリスの自宅に残り性的関係を結んだ。・関係を結んだ日の午後、Aさんはクリスと食事をしてお互いのwechatを交換した。・12月8日にクリスはAさんに約3万元(約50万円)を送金し、オンラインショッピングで使うように言った。・それから2021年4月頃まで二人はwechatで連絡を取り合っていた。


告発文が掲載されてからクリスは告発内容を全否定しており、「彼女とは1度会っただけ」「未成年に対してそんなことはしない」「お酒を強要することもない」というような内容をweiboに投稿していました。しかし、警察から発表された内容を見ると「1度会っただけ」では片づけられない関係を結んでいる上に、彼女にお金を振り込んでいることが分かります。そしてAさんがお酒を飲んでいたことは事実で、クリスが嘘をついていたことが判明しました。中国の芸能人はクリーンさが求められ、例え部分的でも認めてしまえば芸能界で生きていけない可能性が高くなってしまことは理解しているつもりでしたが、クリスが公の場で、自分を信じているファンがたくさんいることを知ってか知らずか大きな嘘をついたことが非常にショックでした。しかし同時に、Aさんが事件当時未成年ではなかったということも分かりました。この事件に関しては未成年者はいなかったことになります。

この件に関しての未成年淫行の疑いは晴れたものの、これではAさんが「お酒を強要されたことで性関係を結んでしまった」と言っていた部分についての、デートレイプの争点として重要な部分が曖昧なように思えます。Aさんはすぐに反論文を投稿しました。

「女性マネージャーから「新人としてあなたと契約するから会ってお話しよう」と呼び出しされた。大学受験が終わった頃から何度かその誘いはあり、一度「クリスと一緒に密室ゲームをしよう」と言われて断ったこともある。マネージャーが女性だったから警戒しなかった。彼女と仕事の話をすると思ってたのに、車に乗せられてからクリスの家に行くことを知った。私はお酒があまり飲めないのに周囲に飲まされて一回吐いてしまった。これ以上飲めないと思ったときに女性マネージャーが私を寝室に連れて行った。そこがクリスの寝室だった。私は自分から行ったわけじゃないし自分から朝まで残ったんじゃない。(中略)私は「自分が売れたいから告発をしている」とか言われたっていいけど、この先女性たちの感情を騙したり傷つけたりしてほしくないんです」


クリスの言葉を信じたいという気持ちがありながらも、18歳の女の子が必死に性被害を訴えていると思うと、同じ女性としてとても苦しく、複雑な気持ちでした。

事件当日の様子のほか、警察の中間発表ではこんな事実も明かされました。

・7月13日、インターネット作家であるB氏(31歳男性)は告発文を見てAさんに連絡を取り、利益を目的として彼女の告発文を代筆していた。
・Aさんの投稿を見たL氏(23歳男性)は、Aさんとクリス両者の間に立ってお金を騙し取る計画を思いついた。・L氏はクリスの被害者を装ってAさんに接触し、Aさんから信頼を得てクリスに関する情報を入手。被害者の1人としてクリス側に和解金300万元を要求した。そしてクリス側の弁護士を装ってAさんに和解金を提示したが、Aさんは最後まで拒否した。・脅迫されたと思ったクリスの母親がAさんへ直接50万元(約850万円)を振り込んでしまった。・L氏はクリス側の弁護士を装い「和解に応じないのなら50万元を返せ」と要求。Aさんは合意しL氏に18万元を返金した。・L氏は逮捕済みである。


B氏についてはNEWSポストセブンの記事でも触れられています。つまり少なくとも7月18日に投稿された「決戦書」はAさんが書いたものではありません。その後クリスは「強姦罪」の疑いで逮捕されましたが、B氏の存在が明らかになった今でも彼が代筆したセンセーショナルな告発文が全て本当だったのか、B氏が話を膨らませている部分があったのか、何も分からないままAさんはそれらのクリスに関する投稿を全て削除しました。そして世間にとってはクリスは「未成年を含む8人の女性たちを次々に強姦した男」として認知されましたが、逮捕の罪状に「未成年淫行」に関する記述がなかったため、Aさんの告発文にあった「2名の未成年者」に関しては今の段階では確認が取れていないということになります。

それでも、彼女が勇気を出して発信を続けなければ、クリスはこのままずっと若い女性たちを弄び続けていたかもしれない。それが何よりも恐ろしいことで、私は彼女に感謝しています。それと同時に、B氏のような存在がいたことも認知されて欲しいという気持ちもあります。

また、お金を騙し取ったL氏については非常に複雑ですが、各ニュースでクリスが行為後に850万円を支払ったと言われているのはこの中間発表が元になっていると思われます。正確に言うとクリスが行為後に支払ったのは前述の通り3万元(約50万円)で、850万円はクリスの母親が被害者を装った詐欺師に金銭を要求された際に支払ったものです。この辺りも細かい部分ではありますがニュースによって金額が高い方が多く取り上げられている印象があります。

クリスのファンかどうかを問わず一部中国のユーザーからは、告発文がB氏による文章だったことでAさんを疑う声もあります。私もファンなので気持ちは痛いほど分かりますし、ここに書いていない疑問点が存在するのも事実です。しかしそれでも私がクリスの逮捕にある程度理解を示しているのは、クリスまたは事務所の行動がデートレイプに当たるということです。時々「クリスがAさんにお酒を強要したという証拠がない=レイプではない」という主張を見かけることがあります。この件に限らず全ての女性に知っていて欲しいことですが、被害者が「お酒や薬などにより正常な判断ができない場合」だけではなく「本当は嫌だけど断れない、逃げられない」といった状況もデートレイプ(準強姦)に当たります。つまりお酒の有無は関係なく、芸能界を目指す女性が仕事をもらうためにスタッフに連れてこられ、クリスという権力がそこにあり、帰りづらい状況に追い込まれた、それ自体がデートレイプであると警察が判断したのであれば、納得がいきます。


事件に関する記事では、言語を問わずクリスから被害を受けた女性の人数にバラつきがあります。同じメディアでもライターが違うのか人数が統一されておらず、7人・8人・20人以上・30人以上とされ、先日地上波の情報番組で事件の特集をされていたときは「39人」と書かれていました。Aさんの告発文を読む限りでは「(Aさんに連絡をしてきた他の被害者)7人+Aさんを含め8人」という人数に納得がいきます。では「20人~」という数字は一体どこから来たのでしょうか。

weiboでは「クリスと関係がある29人の女性」と書かれた女性のリストが拡散されていました。この非常に悪質な投稿はリポストだけでなくコピーペーストを繰り返されて様々な人が同じ文面を投稿しており、大元の発信が誰なのか分からない状態です。恐らくこのリストが、クリスの被害者数にバラつきが出ている理由だと思われます。リストの人数にもバラつきがあり、私が見つけた中で一番多かったのが43名でした。しかし内容を見てみると名前が重複していたり、同一人物のアカウント名と本名らしき名前がどちらもカウントされていたり、クリスと過去に噂になった女優さんや過去のスキャンダルで名前が出た女性が含まれていたり、中にはクリスの中学時代の初恋の人と噂される女性の名前が入っていたりと様々ですが、どれも中身にあまり変わりはありませんでした。私の検索能力の問題で全く詳細が分からない人が2名いましたが、2名を除いて今回の事件をきっかけに声をあげた女性たちの人数を絞り込むと人数は19人となり、そのうち2名が謝罪の上投稿を削除しています。クリスの影響力やファンからのバッシングを受けて削除しただけという可能性も十分にあり得ますが、最終的には今回の事件をきっかけに名乗り出た女性の人数は17人となります。決して人数の問題ではないですが、17人でも相当な多さだと言えます。

17名の女性たちを見ていくと、現在はアカウントや投稿を削除している人もいるものの、ほとんど全員がwechatなどのスクリーンショットを証拠としてアップしていました。彼女たちはAさんと同様にそれぞれ女性マネージャーから声をかけられ事務所の女性タレントとして誘われている人や、「クリスがあなたを気に入っているよ」というメッセージを受け取っている人もいます。マネージャーとの会話で警戒してクリスに会わずに済んだという女性もいますが、中にはクリスと直接会っていたり、恋愛関係を思わせるやりとりが確認できるスクリーンショットもありました。しかし、彼女たちは「自分もスタッフなどを通じて声をかけられた」または「クリスと関係があった」という告発をしているだけで「性的暴行を受けた」という主張をしているわけではありませんでした。もちろんクリスに会わずに済んだ女性たちが、何も知らないまま事件の被害者となっていた可能性もあります。しかし彼女たちを「クリス・ウー、未成年者を含む複数女性への強姦罪で逮捕」の被害者に含めるのは少々意味が変わってくる気がします。もちろん、17名などという想像もつかない人数を同じような名目で誘っていた事務所やクリスは絶対に許されませんし、有り得ないことです。しかし彼女たちを性犯罪の被害者としてリストにして拡散することが本当に彼女たちの為になるのか、私個人としては疑問です。実際にリストを拡散されたことで自分の家族にまでサイバー攻撃を受け、「リストを広めるのはやめてください」と投稿した方もいます。衝撃的な文章で事件を必要以上に大きく捉えるのは、事件にとっても被害者にとってもマイナス要素だと感じています。

その一方で、クリスから男性経験の有無を聞かれ、クリスからしつこく誘われて食事をした際に、初対面にも関わらず「胸を触られそうになった」と証言した女性もいました。彼女が投稿したwechatの文面は自動翻訳でニュアンスが伝わらなくてもファンとしては見ていて辛いものがあり、何度もスマホを投げ出したくなりました。更に悪質なのは、彼女たちの多くは一般人に近い立場にあるということです。彼女たちの主張を見る限り「クリスまたは事務所が強姦目的で女性を集めていた」とは言い切れないですが、少なくともクリスには彼女たちと「遊ぶ」または「交際する」という目的があったように見えます。彼女たちの中には自撮りをアップしている子もいましたが、どの子も若くて、細くて、白くて、少し幼い顔立ちをした美人で、ロングヘア、という共通点があり、これがクリスの好みなのかと思わずにいられませんでした。非常に残念なことですが、彼女たちを相手にクリスが非道な行いをしても、中国で大きなファンダムを持つクリス相手に告発をしたところで相手にされず、サイバー攻撃を受けてしまう可能性が高いでしょう。実際に今までにもそのような例があったことも事実で、後から知ったことですが2019年のスキャンダルの際にも同じくスタッフ経由でクリスに誘われたと投稿した女性がいました。単純に若くて芸能界に染まっていない女性がクリスの好みであったことも考えられますが、クリスや事務所が若く、芸能界での立場がないに等しく、万が一訴えられても自分に影響を与えないような女性を意図的にターゲットにしていたと言われてもおかしくはないと思います。特に性犯罪となると、時間が経つほど証拠を立証しにくいイメージがあります。加害者が誰で被害者がどんな人であろうと、声を上げている側が攻撃される状況は絶対に避けなくてはなりません。ちなみにクリスが刑期を終えて出てきたあと、カナダで芸能活動を再開できるのだろうか?という疑問を見かけたことがあります。しかし、私個人としては、自分の地位や権力を使って他人を傷つけたことのある人は、もう二度と同じ立場に立って欲しくないと思っています。

ここまで「女性マネージャー」「事務所スタッフ」という名前が何度も出てきたと思います。このマネージャーの他にも、クリスのファンでありながら同じように若い女性に声をかけていたという別の女性も存在しています。また、クリスと共演したことをきっかけに交流を深め、Aさんの件とは別日に女性をパーティに誘い「自分と寝ればクリスのwechatを教えてあげる」と持ちかけていたとされる男性がいます。事務所に対してどのように捜査が行われたかどうかの発表は何もありませんし、女性2名が現在どうしているかどうかも分かりませんが、少なくとも男性に関しては捜査または拘束を免れ「新しい人生を始める」とInstagramに投稿しています。このように、警察が事務所スタッフを共犯者と判断していないことは、私が疑問に思っていることの一つです。彼らには既に捜査が入ったのか、それともこれから捜査されるのかは分かりません。少なくとも重要な参考人であることは間違いないと思うので、今後彼らの行動を含めて事件の詳細が少しでも明らかになってほしいと思っています。

報道は事件の内容を分かりやすい言葉でまとめてくれます。特に言語の分からない他国の事件であればこれらは非常にありがたいものです。しかし今回の事件で、これらには嘘や根拠のない悪質な噂が意図的に混在していることを身をもって知ることができました。被害者女性の証言や事件の詳細とは別に、クリスに関する多くの噂がニュース記事となって流れてくるのを見ました。「クラブで女性たちと濃厚なスキンシップ」「強姦罪で勾留中のクリス、拘置所での写真流出か?」「ファンが釈放を求めて警察署前でデモ」「極秘結婚・2歳の娘がいるとの噂が中国で広まる」日本でニュース記事になっていないものでは「Tinder(のようなアプリ)で若い女性の写真を次々にスワイプするクリス」「クリスが拘置所で自殺を図った」「クリスが47名の芸能人を告発」最近では「クリスとされる人物が北京の病院に現れた」と題した動画が話題になり、コメント欄はクリスを性病だとからかう声で盛り上がっていました。特に日本のニュースサイトではこれらの衝撃的な噂が過去のグループ名をつけて見出しにされ、クリス本人よりもKPOPの知名度が高い日本では良いアクセス数稼ぎになったと思います。ツイッターでは噂を広め、クリスを中傷して多くのリツイートやいいねを貰った人をたくさん見ました。拡散してしまったそれが共通認識になれば、それがどんな嘘だとしても手遅れになってしまいます。心底嫌気がさしました。 

(ここからはクリスの事を少し褒めたりするので、不快に思う方は見ないで頂けるとありがたいです)

weiboや中国のニュース記事、それらを翻訳してくださる日本のツイッターアカウントに助けられつつ、クリスのファン、クリスを罵倒するユーザー、そのどれでもない中国の友達、出来る限り色々な人から事件について意見を聞きました。weiboではクリスのファンを名乗っていたことで何日か中傷を受けたりもしましたし、中には「吴亦凡は悪魔だ。悪魔のような人間を好きにならないで」というDMが届いたりもしましたが、意見を話すと「あなたの考えを聞かせてくれてありがとう」と言ってくれました。かと思えば「あなたに反中国のイメージを持ってほしくないので、同胞の一部の行き過ぎた行為について謝罪します」と言ってくれた人もいました。事件をきっかけに様々な陰謀論を聞くようになったり、中国という国そのものを嫌う声もありました。実際、時を同じくして性犯罪で勾留されたアリババの社員が釈放されたり、監視カメラの映像まで証拠が出ている他の芸能人が捕まっていなかったりしてるので、ファンがそう思うのも理解はできます。クリス含む中国のアイドルファンは若年層が多く、彼女たちの一部は今でもクリスの無罪を信じていてクリスの脱獄を計画していたり、デマとはいえ「警察署前でデモをするファン」というタイトルで動画が広まったり、中国政府がファン文化の規制に乗り出したのも頷ける話です。

でも、やっぱり私は国単位で人を決めつけることはできないし、中国が大好きで、それを教えてくれたのが他でもないクリスだと思っています。クリスのおかげで私は中国にコンサートへ行くことができたし、そこで現地の人々にたくさん助けられ、中国の友達も増えて、中国が大好きになりました。そして少なくともクリスはファンの前では優しくて、カッコよくて、困った人がいればすぐに助けてあげられる、本当に王子様のような人でした。それも中国のファンたちが悪質なコメントや噂などをブロックしたり、時にはサイバー攻撃を与えたりして、彼のマイナス面を表沙汰にしないよう活動してきた結果なのかもしれませんが、グループを脱退後に初めて日本に来たときは「日本語でも演技をしてみたい」と言ってくれたし、Fourtryに行ったときに私達がファンだと分かると喜んで「東京でもコンサートをしたいと思ってるよ」と言ってくれたり、Fourtryにはたくさんのモデルやインフルエンサーが招待され、綺麗な人ばかりが来店していたにも関わらず、クリスが選んでくれた服を試着すると私達にも何度も「かわいい」と言ってくれました。今考えればその無責任な程の優しさは本物で、きっと本当に無責任な人だったのだろうと思います。でも、私はそのクリスの優しさが残酷であればあるほど幸せでした。それでもスケジュールがあれば雨が降っても必ず空港などでファンの前に姿を表して手を振ってくれたり、プレゼントや手紙を回収してくれたり、集まったファンに食べ物や飲み物を振る舞ったり、今考えればそれも若い女の子を探していたのかもしれませんが、どんなに有名になっても彼がファンの為に欠かさずしてくれたことは今でも忘れません。ファン文化に規制がかかった今後の中国ではこんなアイドルは現れないと思いますし、後にも先にも自分の中ではクリス以上の人は現れないと思います。私はクリスをファンとして心から愛していて、だからこそ私なりにクリスを恨んでもいますが、そのクリスがどんな理由で実際にはどんなことをして逮捕されたのか、今でも知りたいと思っています。私は自分の為に事件を調べていたつもりでしたが、やっぱりどこかクリスの為に真相を知りたいという気持ちもあったのかもしれません。自分でも馬鹿馬鹿しいと思いますし、中国のファンからも「馬鹿げたことはやめて」と言われました。でも、例え無理でも真実を知りたいと思うことも、どんなに信じたくない事件でも被害女性の立場に立って考えたいと思うことも、クリスの優しさを知らなければ出来なかったかもしれません。だから私は今までのクリスが好きですし、それがどんな姿であってもこれからのクリスから目を逸らしたくないと思っています。


クリスの逮捕まで色んな意見をくれたり指摘してくれた方も本当にありがとうございました。何か大きな動きがないは限りもうこのブログもツイッターアカウントも使わないことにします。見てくれていた人、この長文を最後まで読んでくれた方は本当にありがとうございました。クリスが裁判を受けて正当に裁かれ、罪を認めて被害者女性にきちんと謝罪することを願っています。最後に、この事件をきっかけに、中国や芸能界に限らず権力者が自分より立場の低い人に対してハラスメントを起こさない社会、そして被害者を傷つけない社会に対する理解が広まる事を心から祈ります。