無意識に強がって自分を守ろうとしていたことに気がついた


唐突なんですが、コロナウイルスの影響で休業になっていた弊社が倒産することが正式に決まり、従業員全員解雇となりました。
なんとなく察してはいたんですが、実際に言われるとやっぱしんどいですね。
とりあえずしばらくのんびりあつ森でもして休もうかと思います(すでにまるまる2週間休んでたけど)

…っていうのをTwitterでつぶやいたら、フォロワーがめちゃくちゃ心配したりなぐさめてくれたりしてすっごく嬉しかったんです。
でもあんまり心配かけたくないので、努めて明るく報告して何事もなかったかのようにあつ森のプレイ状況をツイートしたりしてました。
でも、ゲームを中断してぼーっとYouTube見てたら、だんだん胸が苦しくなってきました。
そこではじめて、自分が思ったよりもショックを受けてることに気が付いたんです。

思えばいつからか、わたしは周りのすべてに期待することをやめて、何にでも予防線を張るようになっていました。
たくさん傷付きすぎて心が折れたんでしょうね。
だから、悲しいことやつらいことがあっても周りには明るく振る舞って、心配されすぎないようにしようって思って生きてきたんですよね。
いままではそれでもなんとか乗り越えてこれたけど、今回は状況がまったく違う。
今まではつらいことがあっても部屋でふさぎ込むわけにはいかず、外に出て他人と関わっているうちにいつの間にか立ち直っていたけれど、
今回はそういうわけにはいかないんですよね。外出自粛してひとりで乗り越えなきゃいけないんですよ。
それに気づいた時にめちゃくちゃ苦しくなって、悲しくなって、泣けてきてしまいました。
コロナのせいで失職というつらい思いをして、それを乗り越えるのにもコロナのせいでいつも以上に苦しまなくちゃいけないのだと、こんなにも新型ウイルスに翻弄されてしまっている自分と世界がつらい。
そしてこんなことがきっかけで自分がいつも強がっていたことに気がつくなんて、理不尽と不条理がつらい。
生きるのってつらいなあ。

今回のことで、周りには気にかけてくれる人がたくさんいるってことがわかったので、頼るときはきちんと頼れるように、
自分が感じた苦しみや悲しみを正しい大きさで吐き出せるように、これからは強がりすぎるのをやめようと思います。
これに気付けたことだけはよかった。けど無職はやっぱつらい。笑


読んでくださってありがとうございました。 もしサポートいただけたら、おいしいものを買って自分のご機嫌をとります。