見出し画像

おやすみ明けの朝

昨日おやすみをもらったので、今日は張り切って行くぞと思っていたのだけれど、そうも行かなくなった。

起きたら、首から胸にかけて大量の発疹。
服を脱いでみたら、意外と全身に出ていることが判明。
ちょっとだるかったのもあり、感染症だったら良くないなぁと思って、職場に午前中はとにかく休みます、と連絡を入れる。
近所の病院でやっているところを探して、予約を入れる。ネット予約ありがとう、電話かけなくて済むだけで救われる。

朝イチの予約が取れたので、病院が開く時間までうだうだとしながら、体の様子を観察する。
熱はない。何故か耳がパンパンに腫れてる。
ここにも発疹出てる。
職場が学校と呼ばれるところなので、学校感染症だった場合、出勤停止になる。
麻疹とか風疹だったらどうしよう、でも熱ないから違うかなぁ。もんもんとしてしまう。

うだうだしている内に、病院へ行く時間になって出発。
皮膚に症状が出ているので、受付の後、外でお待ち下さいと言われる。寒い時期じゃなくて良かったなぁと思いながら、待っていたら、看護師さんがやってきた。
皮膚の様子見せてくださいねーと、首の様子を見てくださる。派手に出ましたねぇ、と言われながらも、これなら待合室で大丈夫ですよー、と声をかけられて、待合室へ。

そんなに待たずに、先生に呼ばれて診察を受ける。たまに内科とかに行くと診察がしゅばっとしてて、ちょっとびっくりしてしまう。
首のリンパをぐりぐり触られたり、喉が腫れてないか見られたり、聴診器を当てられたりした。
うーん、じんましんですねぇ、と言われて、ほっとした。仕事にも行けるらしい。
お薬飲んでくださいね、と言われて、お会計して、薬局でお薬をもらって、今これを書いている。

病院に行くために午前中が休みなので、のほほんとしている。
昨日も仕事に行っていないので、メールだけは読んでおこうかなぁとパソコンを繋いだ。
今のご時世、家でも仕事が出来ちゃうのですごい。

せっかくのうだうだタイムを手に入れたのだから、ちょっとはゆっくりしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?