見出し画像

新キャストのヒプステを現地した辛口感想

ヒプステが終わってしまった。
終わった、というよりも公式に
【強制的に終わらされてしまった】の方が正しいのかもしれない。
私は初代、水江建太さんが演じる入間銃兎が大好きだった。
誰にも媚びない格好良くて凛々しくて強い入間銃兎が大好きだった。
BOPを終えて映画もとても楽しみにしていたところに新生ヒプステの話が出てきて心が荒れた。
映画、行きたかったけど行けなかった。
行ったら本当に大好きだったヒプステが終わり、自分で終止符を打つのがとても怖かったからだ。

心がめちゃくちゃな状態で配信の情報もなく、我慢ができず3月3日、公演が始まって3日目に急遽参戦をした感想です。
正直な感想を書くので嫌な人は読まない様にお願いします。



まず、会場に着くと誰もヒプステのキャストのグッズを身につけていない。
当然だよね。
みんなここにいる人は旧キャストのグッズしか持っていないのだから。
前日、準備をしている時に旧キャストのグッズを現地で二度とつけられないのかと思ったら寂しくなった。
新しいブロマイドを見ても水江建太さんの入間銃兎はいない。
あんなに大好きだったブロマイドもグッズも何も買わなかった。買う気になれなかった。

座席に着き客入りをチェックした。
空席が目立つ。
2階席は数席しか埋まっておらず、一階席端のおそらく見切れ席はほとんど埋まっていなかった。

全ディビ集合のステでしかもステラの小さいキャパ
でこの状況はやばいのでは?
配信が無い意味がわかった。

暗転しお馴染みのDDBのダンスから幕が開けた。
泣いた。
本当に悔しかった。
ダンスを見ながら何故こんな事になってしまったのだろう…
公式への怒りがふつふつと沸いた。

ダンスが終わり、3DCGで動く一郎のイラスト。
その真ん中から新キャストの一郎が出てきた。

旧キャストではイラストの立ち絵から出てきたけど新生は3DCGで進化していた。
旧キャストでやっていた同じ立ち絵から出てきたら
ふざけんな!って思うところだったのであの演出はまだ許せた。

ここからは全キャラクターの正直な感想

【山田一郎】
高野くんの後任、期待はずれだった。演技が下手。全くセリフが入ってこない。これは一郎なのか…?と、何度も首を傾げてしまった。もう少し演技をどうにかしないと座長としてまずいと思う。
【山田二郎】
演技以前に声を作りすぎていて全くセリフやキャラクターが入ってこない。前キャストの松田くんの二郎が本当に二郎だっただけにガッカリした。
【山田三郎】
イケブクロの中で1番演技が自然だった。高野くんの弟、という情報抜きにしても1番三郎を自然に演じてだと思う。

全体を通してイケブクロは三郎以外素人の演技を見てる感覚。セリフを何言ってるのか聞き取れないところも多々あり、舞台でお芝居する上で聞き取りやすくセリフを発声する事は最低限の事なのでどうにかしないとダメだと思う。
途中で訳がわからないので3人のお芝居に飽きてしまった。

【碧棺左馬刻】
ビジュが完璧、過去にお芝居の実績が多々あったので期待値がめちゃくちゃ上がっていたけど期待はずれだった。喋り方に癖がありすぎる。
彼がセリフを言うたびに頭の中で咀嚼しないと何を言ってるのかわからない。
ただ、彼が発するヤクザのとてつもなく怖いオーラは出ていた。
そこは顕嵐くんにはなかったところだと思う。
【入間銃兎】
小さかった。前から6列目で見ていたので人間のパースを感じる席だったので余計に。小さくて小回りがきく感じ。小さい中でもダンスがキレキレでそこはよかった。
最初、ラップで出てきた時かなり駒田さんに声を寄せていてびっくりした。
そこは水江さんには出来なかったところだと思う。
だけど私は水江銃兎が好きなのでどうしても比べてしまうのだけど、水江銃兎のデッサンしたくなる様な美しい立ち姿と媚びない強い入間銃兎が好きだ。めんどくさいオタクでごめん、これが正直な気持ちです。
【毒島メイソン理鶯】
よかった。とても自然に理鶯を演じてくれたと思う。最初ビジュを見た時に細くて顔もハーフ顔じゃなくて完璧な純日本人だしどうしてこの人が理鶯役なのかと、ビジュから解釈違いを起こしてたのだけどヨコハマの中で彼が1番よかった。
バーンズくんが演じる理鶯はガチガチの軍人って感じだったけど新キャストの方が演じる理鶯はどこか少年ぽさがある理鶯だった。

私はヨコハマが好きなので余計に辛口で見てしまっています。

【飴村乱数】
お顔がクローン乱数ぽい。目が細くて口が横に大きくて顎が細いのでキツネ顔なのかな。でも可愛かった。私は普段、ヨコハマの次に乱数を見ているくらい好きなのでこんな乱数もアリだなと思った。
特に体格が小さくて細くて子供みたいで「こう見えても成人男性⭐︎」の歌詞にぴったりだった。
【夢野幻太郎】
顔が綺麗。ただ、幻太郎の細かい美しい所作はまだまだだと思う。
私は前山さんの指の先までお芝居がされてる美しい天女の様な夢野幻太郎が好きでした。
坂田さんもそこは意識してお芝居されていたのでそこが見たかった。
坂田さんの幻太郎は体格がよかったので新しい方は着物を着ていても身体の薄さが際立った。
【有栖川帝統】
顔も演技も帝統ぽい。前キャストのがまさしく帝統!!!って感じだったのだけど新しい方の帝統も自然とお芝居が入ってこれた。
シブヤの中では唯一キャス変が無かったキャラなので根強いファンもいたと思う。自然に見れた。

シブヤはディビの中では1番自然に見れたと思う。
3人のスキルが平均的で誰も下であったり上であったりしないのでバランスがよかった。
変に声を寄せたり喋り方を寄せたりしない3人だったので1番フラットに見れたと思う。

【神宮寺寂雷】
写真を見た時に盛大に解釈違いを起こしたキャラ。
魔女ぽい、女性的でハーフ顔で寂雷ってハーフだっけ!?理鶯と間違えてない??と思ったキャラ。
お芝居も全く入って来なくて素人感強くただ、セリフを読んでるだけだと感じた。
寂雷は低音ボイスだからかセリフが聞き取れない。太陽くんの寂雷は低音でもあんなに響く声でセリフも聞き取りやすかったのにな…と、残念に思った。
イケブクロの時も思ったけど舞台でお芝居をする上でセリフを客に聞き取りやすく発する事は最低限の事なのでどうにかした方がいいと思う。
マイク入っても聞き取れないって事は発音の問題なので発声練習をした方がいいと思う。
【伊奘冉一二三】
すごくよかった!!!!彼が全キャラで1番よかったです。凄く自然に一二三を演じてた。
客降りで横を通ったのですがライトが当たってる以上に眩しくて近くにいるのが恐れ多い感じ。
きっと一二三がいたらこんな感じなんだろうな〜!!と、まったく推しではないのに1番テンションがあがりました。
お芝居も1番上手で旧キャストが新木さんだったのでプレッシャーも相当だったと思うのだけど見事に一二三を演じてた。すごい。
客降りの通路で突然ジャケットを脱いだ時、その変わり様にびっくりした。
脱いでいきなりガッと変わるんじゃなくて変わる瞬間の細かいところを芝居で魅せてた。
本当に一二三だと思った。
【観音坂独歩】
セリフが聞き取りずらい。声音や時折裏返る喋り方はかなり寄せてたと思う。
一二三との絡みが多いので演技のレベルの差が目立つ。独歩が焦って早口になるところ、何言ってるのかわからなくて一二三で回収する感じ。

シンジュクは一二三がダントツでお芝居が上手いので寂雷と独歩の拙さがかなり目立つ。
イケブクロと同様にレベルあげしないとダメだと思う。シンジュクのお芝居も飽きてしまって見てられなくて途中で舞台上見なくていいかな、と思うレベルだった。

【白膠木簓】
私は関西人ではないので関西弁のイントネーションはわからないです。荒牧くんの関西弁のイントネーションの違いもわからなかったのでこれが本場の関西弁なんだろうな〜という感じ。
ぶっちゃけ何で荒牧くんが簓だったのか今でも疑問だったので関西の人が簓を演じた方がいいと思った。漫才の事はよくわからないけど脚が簓ぽいと思った。
簓って小柄で脚が細いイメージがあったので脚は簓ぽいなと思った。
荒牧くんの足はどちらかというとガッシリしてたので顔より先に脚が簓だなと思った。
【躑躅森盧笙】
前キャストのさんが骨格が盧笙だったけど新しい方も違和感なく見れた。
立ち姿も盧笙でビジュアルも里中さんと近かったのですっと入ってこれた。
【天谷零】
盧笙に続いてこの方も違和感なかった。
そしてデカくて零って感じした。
おそらく零は帽子にサングラスにジャケットに、とキャラクターを作る上でのオプションが多く身体の面積が隠れる部分が多いのでビジュアル的に作りやすいのではと思った。
でも遜色なく零でした。
1番旧キャストと違和感なく見れたキャラでした。

オオサカはずっと漫才してたけど早口でどこに笑いがあるのかわからなかった。
漫才って難しいと思うので今後、3人の掛け合いのスキルが上がれば旧キャストと同じくらい笑える漫才が出来るかもしれないと思った。
今後はアドリブの日替わり漫才にも期待したい。


【波羅夷空却】
旧キャストの廣野さんはめちゃくちゃすぎてそこが空却だった。廣野空却は唯一無二の存在だった。
彼が1番旧キャストを参考にしずらいキャラクターだった思う。
でも引けを取らない、小柄な身体で何回もバク転しててきっと空却なら平気な顔でバク転するんだろうな〜と思った。
セリフも空却のキャラクターとして頭に入ってきたしこういう空却もアリだと思った。
【十四物十四】
歌がめちゃくちゃうまい!!!
ビジュも完璧だったけどお芝居も上手だったと思う。旧キャストの大悟くんも歌がうまかったけどこの方も負けないくらい歌がうまくて聴き入ってしまった。もっと十四のバリバリビジュアル系の歌を聴きたいと思った。
あと脚が細くてビジュアル系バンドマンって感じ。
(大悟くんは脚がガッシリしてたので)
【天国獄】
前キャストの塁斗さんが骨格から獄だったので正直新しい方は…って感じ。
塁斗さんはリーゼントのウィッグを格好よく自然につけられるのは希少な存在なんだと思った。
お芝居も空却と十四に消されてて良さが見えなかった。リーゼントで目が殆ど見えなかったんだけどあれはいいのか?

ナゴヤは空却と十四がよかったので2人の芝居に消されてる獄が目立ってなかったのが悪い意味で目立った。
3人でお芝居をするから3人が同じレベルでないと違和感が拭えない。
シブヤもすごく良かった!という訳ではないけど3人が平均的だったのでよく見えた感じ。

以上が全キャストの感想で私が思った事を遜色なく書いたので批判は受け付けないです。
あくまで個人の感想です。

ただ、曲はカッコいいです。悔しいけど。
何回も「曲はカッコいいんだよなクソーー!!」って心の中で何回も思いました。
舞台の演出も最高にかっこいいです。
ただ、お芝居は下手な人と上手い人にかなり差があります。
これに12000円の価値があるのかはお芝居だけ見たら素人丸出しの方もいるので無いと思います。
ラップと演出だけにかけるならアリ。

個人的に1番残念だったのは山田一郎かな。
座長なんだからもう少しちゃんとしてくれ。君はヒプステの顔だろ…という感じ。

正直、新人ばかりの器用なのでキャストにお金は掛かってないんだろうな、演出はいつも通りに金をかけたんだろうな、という舞台でした。

私は旧キャストが好きであんな終わり方、新キャストの始まり方をした公式が今でも許せないです。
あと4年、1人もキャス変しなかったら真面目に応援するかもしれない。

私は暫く様子見です。



ここからは余談↓


私はクロストークも見ませんでした。
それは舞台の上が全てで役者のバックグラウンドは二の次だからです。
こんなやり方をされて新キャストもかわいそうだと思った。
クロストークも実際声優さんが出てなければ見なかった人も多いだろうし、ヨコハマは声優さんのキャラクターへの解釈のお話も沢山あったと聞きます。
ぶっちゃけ声優さんの解釈話がなかったらつまんない3時間だっただろうな、舞台がんばりますっていう意気込みだけで番組としては成立せず3時間は持たなかっただろう。

今、声優さんがヒプステを見にきている状況もかなり悔しいです。
なんでもっと旧キャストの時に来てくれなかったの?って思います。
これは声優さんが悪いのではなく公式が呼んでいると思うのでそこにも公式に怒りを感じます。
声優さんを使ってステの集客をしてるやり方、納得いかないです。
どんな気持ちで旧キャストがトラック1の舞台に立ったと思うのか、悔しいの他に感想がないです。

もう少し、公式のやり方がうまければ、せめて映画終わって次の日にでも新ステを匂わすツイートをしてくれたらまだ新ステを心から応援出来たと思う。

まだ私は純粋に楽しい気持ちでヒプステを楽しめないです。
公式がうまいことやってくれたら気持ちよく金も落とせただろう。

どうせ好きになっても唐突にキャス編されて、ヒプステが新人の発掘場所にされたらたまったもんじゃない。
やるなら4年はキャス変しないで欲しい。

私はいつか、心からヒプステを楽しめる日が来るのだろうか。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?