見出し画像

整理整頓

数年前から別のプラットフォームで、だらだらとブログを書いたりやめたり再開したりまたやめたりしてきた。
ここのところ週一ペースでくらい書けていたのだけれど、先月末からまったく書く気が起こらなくなって放置している。

試しに環境を変えてみるのもアリかも、と思い立った。note使ってみたかったんだよな。テンション上がってる。
ずっと使っていたプラットフォームでは、記事の導入部分あたりでドカッと広告が出てストレスだった。読む気が削がれるよね。
そして「完成しても読む気が削がれる仕様になって公開される記事」って書く気が起こらない。まあそんなたいそうな記事書くわけでもなく、サボってた言い訳にすぎないんだけど。人間は愚かだ。

ブログはなんだかんだで20年近くやっている。初めは某微生物のブログだった。
思ってることを何気なく綴っていたら、読んでくれた人から「文章おもしろいね」なんてコメントが付いて嬉しくなって。
そうしたら世はだんだんと短文の時代になっていった。私もぬるっと移行したけど、あんまり上手く使いこなせなかった。
なんかこう、書こうとすると長くなってしまう。短文主体でキレ味競ってる場で長々と書くのが憚られて、結局ブログに舞い戻った。

書くという行為は続けなきゃいけないと思っている。ほんとに何気ない日常や思ったことを綴るだけなのだけど、そうすることで自分と向き合ういい機会になる気がする。「ああ!私ってこう思ってたのか!」という気づきがある。
ああ、私って記事の導入部分にドカッと登場するあの広告めっちゃ嫌だったんだ、みたいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?