見出し画像

間取りの妄想は止められない【ものがたりの家&My Room 天井から覗く世界のリアル】

こんばんは。
読んだ本について適当に書いている者です。

さっそく本題なんですけど、つい最近こんな本を購入しました。

タイトル通り、物語に登場するような建物の全体図や間取りが載っています。
どんな人物が住んでいて、どういう風に生活しているのかという設定も書き込まれており、1ページめくるたびに脳内で各人物の暮らしを想像して読みました。
寝室、簡素なキッチン、沢山の収納、屋根裏、地下室…。

小さい頃「理想のおうち」を考えた事ってあると思うんですよ。
私はずっとボロアパートで暮らしていたのもあり、2階建てとか広くてフローリングの綺麗なリビングとかに憧れていました。
友人の家に遊びに行く度(他人の家なのでずかずか探索できないものの)、どんな部屋があってどんな内装をしているのかワクワクしていました。

よくチラシの裏なんかに将来住みたい家として好きなものを詰め込んだ間取りの落書きをしていました。

今でも想像するのですが、壁が一面本棚になっている書斎が欲しいです。高い所の本は梯子で取るような感じで。
『名探偵コナン』の工藤邸とか、ドラマ版『ハンニバル』のオフィスとか。吹き抜けで2階が本棚なんですよね。観た時興奮しました。漫画や本は未だに電子版でなく紙媒体で買ってしまうので、もう自室に置く所がないんですよ…。

地下室や屋根裏なんかは隠れ家的なイメージがあるので大好きです。一日中こもって何かしたい。地下室なら防音室にして静かに創作活動したり、屋根裏なら天体観測とか。

暖炉なんか最高ですね。薪の燃える音、暖かさ…。賢くてわが子のように可愛がっている大きな犬と共にその前でゆったり過ごす。よきよき。

あとは隠し部屋とか。ついこの前プレイした『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』というゲームなんかは、増改築された屋敷に隠し通路盛沢山の仕掛けがあってワクワクでした。

まぁ、そういう家に対する憧れが強いので、結構人の部屋とかを見るのも好きなんですよね。
辛抱たまらなくなって探して買ったのが以下の本です。

世界の様々な人間の部屋を天井から撮影した写真集です。
その人の生活や趣味が垣間見えるごちゃ付いた部屋、楽しいです。

最近はDIYなんかでデスク周りやガレージなんかをオシャレにアレンジした写真をSNSに上げる人が沢山いますよね。
有効ボードに飾るように収納されている趣味のアイテム、窓辺の観葉植物、コードが整頓された自作パソコンのデスク…。

本当に皆さんセンスが良くて凄いです。オシャレな部屋を作って住みたいですけど、センスも技術も無いんですよねぇ…。

ここ数年はミニチュアのお部屋を作っている動画なんかも視ています。
特にこの方↓

少し小物でごちゃ付いた、温かみのある壁と床。
壁や床にコケや植物があるのも好きです。

こういう空想世界のお部屋で言うと、鉱石とか大きい塊のまま置いてみたりしたいですね。
暗い所で光ったりしたら綺麗じゃないですか?
星と深海と鉱石と植物にまみれた空間にしたいです。
画力があればイラストにしたいんですけど。

空想ミニチュアハウスは、自分でも少し作ったことがあるんですが、面倒臭くなったのでやめちゃいました。
気力があったらいつかまた挑戦したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?