見出し画像

合計4万いいね♡を貰った私のスキンケア prologue

こんにちは、yumeです

先日のこちらのツイートが2万いいね♡を頂いて驚いています…!ありがとうございます。

それだけスキンケアに悩んでいる人が多いと思い、このツイートで質問も多く頂いたので、noteを通してスキンケアの持論をまとめてみます。

これまで反響があったツイートの7割がスキンケア関連だった気がする。そこまでつぶやいていないけど打率が良い。

思い返すと初めてバズった?のもスキンケアについてだったな。
過去のスキンケアツイートを全部足したら 4万いいね超えてました😳


noteでは私が大切だと考えている順番で三部構成でお伝えしようと思います。
①インナーケア
②スキンケア
③その他(メイクなど)

ですが、各論の前に私の肌遍歴や考え方について話させて下さい。
私と読んでくださっているあなたとで前提が一緒でないと異なる解釈をされてしまう可能性があるので。

肌スペックとしては、乾燥肌(冬に粉を吹く)・敏感肌(幼少期には蕁麻疹発症経験あり)・アトピーです。

__________________

元々、私は自分の外見が好きではありませんでした。その中でも肌や髪は個体差が少なく、整形要らずで美人と同じ土俵に立てるのではないかと考えて、せめて土台磨きだけは頑張ろう!と努力していました。

頑張ろうといっても毎日化粧水を塗ることくらいしか意識しておらず、日焼け止めを塗らない夏の日もあったし、日傘も差していませんでした。

しかし大学2年生の春、突然アトピーになり肌が荒れ始めました。(原因は今も分かりませんが、大学生の忙しさやストレスだったのかな)

表面がザラザラな鮫肌・皮膚がポロポロとれる乾癬など酷い状態で、顔は赤く腫れてしまい、身体は掻いた後の色素沈着で人には見せられない状態に。

あまり自分の外見が好きではなかったから肌は頑張っていたのに、アトピーで肌もダメに…という自分のことが全て嫌になる時期でした。
(アトピー肌がダメという訳では決してございませんが、私の心情として自分の肌がアトピーで荒れていることに絶望しかなかった)
周りは有難いことに心配してくれるけど、その心配も返ってアトピーのことを自覚させられるようで苦しかったです。
海は肌見せられないからって断っていたし、旅行もお風呂上がりの薬塗りタイムが大変で見られたくないから断っていました…(この時めっちゃ辛かったなぁ)

それから1年半、徹底的にケアを見直して、色々と試して、やっと肌荒れのない状態に戻れました。

そこからも丁寧なケアを続けたおかげで、友人や美容のプロフェッショナル(ネイリスト・美容師・エステティシャンの方など)にも褒めていただくことが多くなり、今は自分の肌に自信を持てるようになりました。

もちろん今も生理前や体調によっては肌荒れします!
写真からも分かる通り、アトピーの症状(赤み・痒み)も少し残っていますが、安定した状態が長く続き、荒れてしまっても早くリカバリー出来るようになりました。

__________________

これから綴る私のスキンケアはお金のかかることは殆どしていません。加えて、ネット上で言われているようなことも多く、特別なことではないと思います。既に知っている内容もあると思います。

ですが、大切なのは 肌ケアに関する情報・知識を多くつけて、その中で自分にあったケアを見つけ、根気よく・継続的にすることだと思っています。

肌は十人十色。私の方法が合わない方もいると思うので、これからお伝えすることを「絶対」と信じるのではなく「知識」の1つとしてインプットして活用頂ければと思います。


本編に入れず、楽しみにしていた方にとってはがっかりさせてしまったかもしれませんが、インナーケア編は今週中にはアップしますのでお待ちいただけると嬉しいです~☺️

それではおやすみなさい☽・:*
yume.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?