見出し画像

1/19 2024

買いたいものがなくなった

2023年の頭から始めた買ったもの記事は半年で更新できなくなった。本当に買いたいものがなくなったからだ。

買ってきたものは確かに生活を多かれ少なかれ便利にはしたが、7月くらいから本当に買いたいものがなくなり、何か買ったら記事にしようと思っている間に2024年を迎えてしまった。

色々な買って良かったものの動画を探してみても特にピンと来るものは見当たらず、もはやコスパの良いふるさと納税と乾燥機能付きドラム式洗濯機以外自分の生活を豊かにしてくれそうなものは見つからなくなってしまっていた。(洗濯機は今の部屋の物理的制約から引っ越さない限り導入できない)

貯金の話

私は昔から貯金をする意味がわからなかった。子供の時は「今(当時)獲得できるこのわずかなお金を貯金してどうなるんだ」と思い、もらったお小遣いは全てゲームやトレーディングカードなどに費やしてきたし、就職時にも「たかが新卒の給料の10%かそこら貯金してどうなるんだ」と思い、ボードゲームや酒などに費やしてきた。

貯金をする意味について真剣に考えたことはあったのだが、いつも結論として「貯金する意味はない」となり、使えるお金は全て使ってきた。
私は貯金は大きく4タイプに分かれると思っている。

1:何か(大きな)目標に向けての貯金
例:海外旅行に行く、欲しい楽器を買う

2:将来に向けて貯めておく
例:積立NISA、iDeco

3:比較的近い未来のアクシデントや急な出費に備える
例:生活防衛資金、入院したときなどの費用など

4:目標なく貯金する(使えなかっただけ)

私は特に大きな目標もなかったし、当時の私はアクシデントや将来に向けて貯めておこうというモチベーションがなかった。(幸いなことにアクシデントはあったがなんとかなるレベルだった)目標なく貯金するのに至っては浪費するより意味がないと思っていた。

ただ去年の半ばから本当に買いたいものがなくなってしまったので、買うものがないなら貯金をしようと思い、去年の年末に1,2,3の全てをやろうと思い立った。

まあ2,3はやる気の問題なのでNISA口座と目的別口座を作って毎月指定の金額の振替設定するだけだからすぐ終わったが、1を見つけるのが課題だった。

今年の目標

特に目標を見つけられずなんとなく過ごしていたところ、去年の暮れにはてなでこんな趣旨の投稿を見かけた。

オタクくんの家に行ったけど人を呼ぶことを想定していない部屋だからオタクくんは椅子に座っているのに床にクッションで座らされて最悪。家具くらい買え。

https://anond.hatelabo.jp/20231215113558

これをみた時久しぶりに「ガチ効き」してしまい、しばらくこのポストのことが頭から離れなかった。これ俺の部屋じゃん。

私は部屋を住み心地良くしようと考え、就職しまとまったお金が手に入るようになってから色々なものを買ってきた。その結果私の部屋は確かに便利になっているが、それはあくまで私にとって住み心地がいいだけであり、ある意味で「閉じ」てしまっているのではないか?と感じるようになった。

生活は無限に良くなっていくはずなので、生きている限りいくらでも買うべきものは出てくるはずなのに、買いたいものが見当たらなくなっているのは、「他者」の存在がないことを前提にした生活をしているからなのではないか? 
今、「(自分だけにとって)便利な一人暮らし」の行き止まりにぶち当たっているのではないか?

この状況を打破するために今年の目標として、「人を招ける部屋にする」という目標を設定することにした。(ドラム式洗濯機を導入したいので引っ越しもする)
またその目標を達成するために、大学で上京してからずっと使っている家電やら適当に買った家財やらを今年中に総とっかえして、色々いい感じにしていくことを決めた。そしてその軍資金として1の貯金をしていくことにした。

貯金とマリオ

そんなこんなで1,2,3すべての貯金をすることになったのだが、今まで貯金をほぼしてこなかったところから一気に毎月十数万の貯金をすることになったので、生活が目に見えて苦しくなった。そりゃ苦しくなるわ。

去年はなんの気無しに外食や買い物などしていたが、色々考えて出費するかどうか検討することが激増した。

お金について色々考えながら生活していると、なんかこれってマリオに似ているなと思った。

最初は少ない給料で色々やりくりする→死にながら操作方法を覚える

給料が増えて適当に暮らせるようになる→操作に慣れて適当にやってもクリアできるようになる(つまらなくなる)

いきなり実質の手取りが十数万減った状態で生活する→コインを一枚も取らない、みたいな縛りプレイでやってみる

去年はヌルゲーすぎてつまらなくなっていたが、縛りプレイを課すことで人生にメリハリが出て面白くなっている感じがする(ような気もする)。

引っ越しして色々整えたらまたbefore/afterの記事でも書きます。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?