見出し画像

想像以上にすごい生成AIのMV

上記のリンクはインスタですが、内容としては

  • Midjourneyによる画像生成

  • ChatGPTで歌詞を生成

  • Suno AIで音楽生成

  • Canvaで動画生成

  • Instaで雪っぽいものを追加

といった感じで、ほぼAIだけで完結してます。
もっとすごいものを作ってる人もいますが、ぱぱっと電車の移動中にスマホだけでできたものとしてはいいと思いませんか?

表現と広告

こうやって作って思ったのは音楽は昔(90年代頃)のCMソングのようにすべてが必要ではなく、キャッチーな箇所だけでいいということ。
特に昨今のTikTokやYouTubeショート、インスタのリールやストーリーズなど、ショート動画だと60秒前後なので、sunoの生成できる時間はちょうどいいんですよね。

動画も今回はMidjourneyの静止画だけですが、Runway Gen-2などを使って動画にしてもいいですし、スマホで撮影した動画を切り貼りするだけでも構わない。クリエイターとしては表現の場が広がるし、バズる、という意味ではもっと大きな波が来るかもしれませんね。

sunoでは他にも

なども作ってます。

AIの表現

色々思うところはあるんですが、やっぱり使ってみないことには判断ができません。
とくに今回利用したsunoはこれまで悩みのタネでもあった音楽を圧倒的に進化させてくれました。
英語どころか日本語でも歌ってくれますからね。

これからのショート動画や企業の広告などどのくらい大きなインパクトになるのでしょうか。

今はsunoも音質の問題がありますが、これは将来的に解決されると思います。

ショート動画と広告という見方をすれば、AIほど相性のいいものはないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?