見出し画像

滅亡への興味/みはしの日記(6)

こんばんは、みはしです。

公式Twitterやつきみちゃんのnoteでもお知らせありました通り、昨日はライブに出演させていただく予定が直前で辞退となってしまいました。ご迷惑とご心配をおかけして大変申し訳ありません。続報につきましては今しばらくお待ちいただけますと幸いです。


なにか明るい話題を書こうと思ったけど、明るい話題が思い付かない。

明るい話題ってなんだ??

なんだと思いますか逆に?????

仕方がないので、明るげな表情の自撮りでお茶を濁しておきます。

いえーい


自撮りってわりと好きです。

自撮りは好きだけど、自分の顔面が大好きな訳ではないんですよ。最近はむしろ嫌いになってきている。相対的かつ必然的に。周りにいる方々の顔面が好きすぎるから。

好き嫌いはともかく、見た目というのは、"自分"のなかで、もっとも簡単に変化を実感しうるものだと思います。

文字通り目に見えるものだから。

少し何かをすればすぐに変化がわかる。
いともたやすく気分を変えることができる。
うまくいけば自己肯定感を発生させることができる。

そして何よりもこれら全てを自己完結させることができるのが利点だと思います。

"外見"とよく対比される"内面"はどうしても外との関わりがないと変化や成長を実感しにくいから。

だから私は簡単に自分を変えられるお化粧と、それが目に見える自撮りが好きです。

まあ別に変化も成長も必須ではないし、ましてや義務なんかじゃないと思うんですけどね人間。

ただし!他撮りは!苦手です!!
人に撮ってもらうとなると変に緊張してしまって何もかも自然にできない。謎のポーズ謎の構図ぎこちない表情になってしまう。チェキなど毎回苦戦しています。

このnoteが始まって以来、自分の苦手なことばかり紹介している気がする。

私って何が得意なんでしょうか。

あ!焼き魚を綺麗に食べることと、三角食べと、食事のペース配分は得意です。おかずとごはんがどのような比率であろうと、同時に食べ終えることができます。
よろしくお願いします。

きみとごはん食べたいな。


なんとここからが日記。

今日は本を読みました。

普段あまり本は読まないのですが、著者の方が好きなのと、人類の滅亡に興味があるので買いました。装丁がめっちゃ可愛い!

内容もとってもおもしろかったです!
本当は感想書きたかったけど、テーマがテーマなのであんまり軽率に書くのはちょっと憚られるな。

本読んでる人ってかっこいいよなあと思っているので、おすすめの本など教えていただけると嬉しいです。

それでは、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?