見出し画像

まだ夜/みはしの日記(66)

こんばんは、みはしです。

ゆるめるモ!さん10歳おめでとうございますの日でした🎂
私は、アイドルになりたいんじゃなくてゆるめるモ!になりたいんです、と言ってぴゅーぴるモ!に入ったので、ここでなければ絶対にステージに立つことはなかったし、みなさんに出会うこともなかったでしょう。出会わせてくれて、有難うございます。それが私にとっては一番の奇跡です

以下は関係のない、ただただ長いだけの文ですので、適度に適当に読むか読まないかの選択をしてください。もはや日記でも何でもないし……。

先週の日記にめっちゃ元気とか書きましたが、元気、しおれました。儚いねぇ~。朝顔のよう。

🦠が世界にはびこってからというものあらゆる行動力が失われている。行動力というか機動力?もうちょっと身軽に気軽にどこでも行っていたのになー。これって今後戻ることあるのだろうか。はびこるって書くとき、はこびるか?といつも迷う。ほくろのスペルはふくろだと主張していた幼き日の思い出。なんだそれ?頑固な子どもでした、今も変わらず。

話し戻そ。生きてるだけでえらい、って言い回しわりと全然好きじゃないんだけど(個人の嗜好なだけです)、こんな最悪な世界に存在させられている以上の重荷を背負う必要なんてどこにもだれにもないよねとは思う。今の世界ってどんなに贔屓目で見たって最悪だからすごい。人が世界を見るとき贔屓目になることは稀だし。昔(っていつ?)はこんな恵まれた時代と身分なのにどうして、みたいな方向の自己嫌悪を毎日していたし、いまどきの若者は~みたいな言説がもう少し説得力を持っていた気がする。でも今はもう全部しゃーなしだよ~。←ーと~が一緒に近くにいると気持ち悪くない?←ーと一が近くにいるのもやだな……。

昔といえば、昔から私には子どもらしい好奇心というものがなかった。いや本当は好奇心旺盛だったのかもしれないが、それを上回る引っ込み思案で好奇心を押さえつけていたからか?興味の幅がもんのすんごく狭くなってしまった。大半のことがどうでもよく、人がどうでもよくないとしていることのだいたいがどうでもよかった。言いたいことはと訊かれても特にありませんそんな日々だったけど今、ここにいる今、今の今、言いたいことが山ほどあって、自分でもびっくりするぜ。

体感1/10も言えてないけど、それでも相対的にはけっこう言っているように見えることもあるらしい。こりゃあ100言えた暁には我我我の我、我の強さだけは超一流になれること間違いなし。

はーーーでも反省します。ぜんぶどうでもいい人、って目障りかもだったんですね。目障りってすごいな。人に使っちゃダメだよこんな言葉。でも今だって、どうでもいい人にはなりたい。全部どうでもよくなりたい。一時的なものではなく、本心から、何も厭うことなく、全部がどうでもよくなれるなら、それってえげつない才能だもん、天才だもん。皮肉じゃなく。自分はしょせん凡なので。

凡は凡なのだけれど、価値観というかなんというか、根本がなかなか人と交わらない日々を送っている。自分変わってるアピールみたいなのそんなのしたくないけど、どうしようもない絶望的な断絶を感じるのは事実。見ないふりして跨げる幅でも覗いてみればどこまでも深い。この断絶はもうほとんど本物の地形と同じようなもので、ゆえに特段感想はなく、ただ、覗き込んでは、あぁーー、深いなぁー、と思うだけなのですが……。

あぁーーーーーー

みんな、見えないところで見えないことをがんばっていてすごいなあ。やらなきゃしなきゃ変わらなきゃと何ヵ月も思い続けているけど私は結局逃げてばかりだ。それでもがんばれないかわりにせめてなりたい存在というのがあり。
この前、そんな気持ちは知らないであろう人が、まさにそのような存在であるよと言ってくれてて、嬉しかったな。

うーん指示語が多すぎる。こそこそあどあど。

自分は心から人のために何かするとかもないので、できる人はすごいと思う。これもまた断絶?
大切なひとには安心して、いい気分でいてほしい、幸せでいてほしい、なんて望んで振る舞うけれど、それが自分の満足で自分の幸せだからに過ぎないもの。本当の本当に誰かためを願うなら本当の選択があるはずだから。
そんな冷酷非道人間ですが、温かく見てくれているみなさんのことは大切に思っている、きっとあなたが思うよりずっと。

今日は一日中ひとの日記を読んでいたので文体がもろに影響を受けています。まあこのくらい論理論理してた方がlonelyな気分をむやみに伝播させずに済むのでいいことでしょう。ローリンガールという曲好きでしたね、小学生の時。好きでしたねと言われても。困ります。お客様。

お話したり文章を読んだりしていて、何もかも違うけどどこか思考/思想が自分と似ているな、共感しやすいなと思う人、たまに出会うんですけど、絶対にあるひとつの共通点があって怖い。

似てるから共通点が生まれるのか共通点から似た考えが生まれるのかそれとも都合よく見出だしているだけなのか?
いずれにしろ、その点を通る選択をしたことが間違っていなかったんだなあと思える。
あ、これ以上言うとみはしの中身のネタバレになるので言えませんけど。みはしの中身のネタバレ?寒天とあんことたっぷりの黒蜜だよ。

そういえば!!!みはしのほうじ茶あんみつ!を!食べそこねた!!!!!!!!
秋の訪れが早すぎた。
心底悲しく、悔しい気持ちです。

😖

おめでたいうえたくさんの人が見てくれるかもなライブの日なのに、意味不明脈絡皆無な文章ばかり書いてしまった、否、私には整然とした理論が見えてますが?明るい明るい。

Q.もうすこしわかりやすく書けないのですか?
A.書けますが書きたくないのです。貴方だって街中で衣服を脱いでこれが私だなどという主張はしないでしょう。主張をしたければ自分を表すファッションに身を包むのです。

↑あのね、こういうたとえ話にすぐに納得しちゃうひとは気を付けたほうがいいよ!騙されないで!

関係ありませんが、みはしは以前フィッシングサイトに引っ掛かりまんまとパスワードを入力したことがあります。気をつけよう!STOPオレオレ詐欺!

ふだんしなくても大丈夫なひとだからあんまりしないけど、鬱とか憤とか放出してみたら思いの外すっきりしました^^ふぅ~読めたものかどうかは知らない

てな訳で、清い脳と心と身体をライブに向けます💪^^明日的な今日OAよろしくお願いします

↑ここまで書いて夜のうちにあげようと思っていたのにもうあさだ

それでは、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?