見出し画像

初めてのWWOOF (in Tanabe, Wakayama) Vol.1

2021年11月18日〜11月26日まで和歌山県田辺市にある#熊野ワイナリーゲストハウス にて、初めての#WWOOF を体験させていただきました。

私がWWOOFを知ったきっかけは、あんまり覚えていないのですが多分ネットだと思います。元々農業には興味があり、農業学校にも行こうと考えていたほどです。もっとWWOOFについて深く知りたいと思い、この本を買いました。しかし、私は本を読むのが苦手で、まだ半分しか読んでいません。笑 でもこれからゆっくり読もうと考えています。

さっそくハプニング発生。田辺駅で12:00くらいに集合予定だったのですが、乗り換えを間違えたので13:00くらいに着くとホストに連絡したが、ホスト側のパソコンが壊れていてメッセージがちゃんと届いていませんでした。ホスト側は14:00まで用事があったらしく、駅まで来てわざわざ30分かけて家に戻ったそうです。(本当にごめんなさいジョバンニ[ホスト]) 
14:00くらいになって無事ホストと合流することができました!30分くらいかけてゲストハウスへ、、、。

山の上に行くにあたってだんだん坂も急になりつつ、道も細くなって行きました。私の地元(三重県)もすっごく田舎だけど、そこよりもずっと田舎でした。笑
ちょうど紅葉の季節でイチョウの葉が道路に散らばっていてとっても綺麗でした。

ゲストハウスの上にある丘から見る夕焼け。
暖かい時期はここのテーブルでランチを食べるそうです!ピザ釜が隣にあるからピッツァも焼けるらしい^_^

夕方に第2のヤギ小屋に行き、乳搾り作業へしに行きました。第2のヤギ小屋への道のりはさらに際どく、道から落ちると思いました。笑 でもジョバンニは慣れた手つきで運転していてスピードもまあまあ早かったです。第2のヤギ小屋には18匹のヤギと数匹のニワトリがいました。

ゲストハウスに戻ってからは、ヤギさん(ペット用4匹)とお散歩しつつ、小屋に戻しに行きました。

カラスミのパスタ(とビール)
ジョバンニ(イタリアンシェフ)がディナーを作ってくれました♪ カラスミと白ワインが絡み合っていてとっても美味しかったです。

これは自家製ヤギチーズ
ジョバンニが自らヤギからミルクを絞って発酵しているそうです。毎日2Lのペットボトルくらいとっているそう! 初めてのヤギチーズ、、、。やっぱり普通のミルクチーズとは違い酸味が強かったです。(ヨーグルトっぽい) 自分はこのチーズは好みだけど、好き嫌いが分かれそう!! 赤ワインと一緒に飲んで贅沢気分♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?