見出し画像

SEO初心者が「今からSEOに参入するなら」と妄想してみた

こんにちは、うなぎ(@unagi_ppc)です。アフィやってるけどSEO初心者です。

私事なんですが、昨日ギックリ腰になりました。

びっくりするぐらい痛いんですね。朝も腰が痛くて起きました。

とても仕事なんかする気分じゃないぞということで、現実逃避がてらnoteを書きます。

✏️自己紹介

リスティング広告が得意なアフィリエイターです。クライアントワークでの広告運用も始めました。SEOはできません。

Twitterだとアフィ・広告にこだわらずお金稼ぎのことを話してます。

✏️なんでSEO素人なのにSEOについてのnote書くの?

妄想を書いてないと現実逃避にならないからです。知らないことについて皮算用をして遊びたいだけです。

なので再現性とか確実性とか知りません。SF小説だと思って読んでください。

このnoteについてSEO強い人があれやこれや言ってくれるのを楽しみにしてます。

✏️僕が認識しているSEOの現状

やっと本編です。まずは前提の共有として、僕が認識してる2021年3月のSEOについてまとめます。

・YMYLはやっぱりしんどい
・とにかく競合が多い
・サブドメ、サブディレが強い
・運営元の権威性が重視される
・とはいえコンテンツも大事

しんどいですね。SEOで稼いでる人すごいです、本当に。

つまり「正しいジャンルで強いドメインから良質なコンテンツを提供する」ってことでしょうか?

そりゃそうやんって感じですが、”SEOは総合格闘技”って誰かが言ってた気もするので許してください。

✏️【結論】カフェを始める

カフェを始めましょう。法人を立ててカフェを開店してHPを作り、サブドメorサブディレでカフェの開業ノウハウを発信しましょう

2021年のSEOはこれで全て解決です。

このやり方がおすすめな理由は以下の3つです。

①アフィで狙う人がいないので競合が少ない
②権威性がバッチリ
③一次情報を発信できる
④マネタイズが無限

①アフィで狙う人がいないので競合が少ない

toBアフィ商材と言うと法人クレカ・法人口座・会計ソフトあたりだと思います。どんな業種でも一定のニーズがある商材です。

でも、業務用冷蔵庫とかコーヒー豆の卸業者とかのアフィは見たことありません。

なので「カフェ 開業」みたいなKWにわざわざアフィで狙ってくる人は少なく、競合もさほど多くないと思います。

②権威性がバッチリ

サブドメ・サブディレはそのうちアルゴリズムで調整されると思います(もうされつつある?)。

とはいえ、ダスキンが簡単お掃除術をまとめたサイトをサブドメでやってたとしたら、そのサイトはアルゴが調整された後もよっぽど最強さんとして生き残るじゃないですか。

つまり「サブドメってだけで上がることはなくなるけど、関連性のあるサブドメなら権威性に良い影響がある」みたいな状態になると思うんですよね。

それで言うと、「カフェを開業してそこそこ繁盛させてる人」が公式HPのサブドメでやってる「カフェの開業ノウハウサイト」って強そうじゃないですか?

③一次情報を発信できる

今が「Content is King」と言える時代なのかはわかりませんが、「トップページの記事を寄せ集めてリライトしただけの何か」に価値はなさそうです。

一次情報を書けるか、独自の要素を盛り込めるか、など他の記事との差別化でコンテンツが審査されます。きっと。

実際にカフェを開店すれば、

・体験したからこそ知っている内容
・ありきたりなノウハウ記事には書いてないデメリット
・恥ずかしいからみんな言わない赤裸々失敗談

などなど、差別化になるコンテンツが盛りだくさんです。そこまで書けて、かつ記事にしてくれる人は他にいないので独壇場ですね。

④マネタイズが無限

「カフェの開業ノウハウサイト」をやるなら、アフィで稼ぐのは相当厳しいです。クレカ・口座・会計ソフトみたいな金融系のレッドオーシャンなので。

ただ、ASPアフィ以外の視点で見ればマネタイズは無限にできます。

・アドセンス
 自営業者向けの高LTV商材の広告がメインになるのでCPCが上がりPV単価が高くなりそう

・直営業
 カフェの開業に必要な機材を販売してるサイトやカフェの開業支援をしているスクールに営業して、純広告 or 直アフィ

・コンサル
 自分で開業した経験を活かしてカフェの開業をした人にコンサル

・不動産
 コンサルのクロスセルとして仲介 or 自分で居抜きを買っちゃう

パッと思いつくだけでこんだけあるので、軌道に乗ってしまえばそれなりにスケールできそうです。もっと進んでFC化の可能性が出てくれば”それなり”どころじゃないです。

あと、FIRE(Financial Independence, Retire Early)の文脈に乗せて情弱狩りも多分できます。おすすめはしませんが。ちなみに情弱を狩るならSEOじゃなくSNSかYoutubeの方がいいと思います。

✏️おわりに

素人が2021年3月からSEOに参入するなら、という妄想SF小説でした。

キーワードボリュームも何も調べてないのでカフェが正解なのかは知りません。が、「ぽい話」は作れたなと満足してます。

マネタイズがアフィ以外なので、図らずも最近の「アフィはオワコン」って流れに少し便乗してる感じにもなりました。アフィはオワコンなのでみんな引退してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?