見出し画像

ヤフー プロモーション広告 審査落ちループで瀕死の件

こんにちは。
リスティング専門で高所得アフィリ様の広告代理運用しているコージです。

ある日、ヤフーから「デスノートはじめます」というお知らせがきました。

2018年4月18日から、ヤフーでPPCアフィリエイトをしている同業者が次々に廃業の危機に追い込まれ、当社も一時は赤字〜クライアント様は激怒!

そもそもヤフーで、今までのようにアフィリエイトが出来なくなりました。

私も審査で落ちる度に、ヤフーのサポートセンターに電話して問い合わせているのですが、なかなか具体的な回答を得られません。

得られる回答は、
・ 広告の有用性が乏しいので、広告掲載出来ない。
・独自のコンテンツが不足しているので、広告の掲載が出来ない。
・体験談で構成されている内容なので、広告掲載出来ない。
・どうすれば審査に通るかは教えられない。

何度、問い合わせても、どのオペレーターと話しても、これを繰り返されるばかりで、なんとも要領を得ません。
それでも諦めずに、問い合わせを続けると、『広告掲載基準変更 解説資料(PDF)』というファイルを教えてくれました。

詳しいことは案内出来ないが、この解説資料を見て、対策を立てろとの事です。
ふむふむ。。

つまり、こんな感じの公式サイトのキャプチャ(画像)と、説明文を付け加えただけのペラページでは、もうヤフーではやっていけないということですね。

正直な話、ヤフーでは最近まで、この古典的なアフィリのテンプレートでも広告出稿が出来ていたのです!
※ グーグルは数年前に、完全に排除されました。
ですので、アフィリ初心者の登竜門として、今でも某情報商材サイトでは、このテンプレートが売れ筋のようです。

まぁ、このテンプレで何百件とLP(ランディングページ〜アフィリ用のペラページ)を作って、収支月100万円超えしているクライアント様もいるので、何とも言えませんが、とにかく6月現在で、既存広告2~3割くらい審査落ち、新規広告9割は審査落ちという地獄。
ペラページからの再構築を、急ピッチで進めていただいています。

では、どういうペラページの構成だったら、新しいヤフーの広告掲載基準で審査落ちしないのか?

その秘訣を、有料note購入者様に、こっそりお伝えしたいと思います。
また購入特典として、新しい情報や審査落ちしにくいテクニックなんかも、随時追記していきますので、ぜひご活用下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?