見出し画像

超対面操作型バドランドラオス

こんにちは!ぱんだこったです!今期はインフレシーズンではありましたが人生初のレート2100を達成したので記念に記事を書いていこうと思います!

【コンセプト】

とんぼがえりで相手を削りつつバドレックスの有利対面を作りメガネの超火力で破壊していく。

【構築経緯】

圧倒的なすばやさと火力から場を制圧する黒バドレックス。相手のバド受けのノーマルタイプ、悪タイプに強く裏への圧も物凄い鉢巻水ウーラオス。ザシアンなどの物理ポケモンを無理やり受けつつとんぼができ、ゴツメでバドレックス圏内に入れるためのランドの3体を主軸とし、受け崩しのテテフ、相手の黒バド受け+対面操作もできるバルジーナ、ここまでであまりにも重いゴリラやゼルネに強くとんぼが出来て「かっこいい」ハッサムを採用して6体を決めた。

【個体紹介】

画像1

黒バドレックス@こだわりメガネ/臆病
175ー×ー101(4)ー217(252)ー120ー222(252+)
アストラルビット/サイコキネシス/かふんだんご/リーフストーム

構築の軸。火力高すぎて普通に黒バド受けのポケモンも択次第では吹き飛ばせるほどの破壊力を持っている。メタがどんなに増えようともまじで最強のポケモンだった。びっくりスカーフやチョッキで初手に飛ばされると虚無になりがち。後半サイキネショック両採用も考えたが全技かなりうったのでそのままにしていた。

画像2

ランドロス@ゴツゴツメット/わんぱく
196(252)ー165ー156(252+)ー×ー101(4)ー111
地震/岩石封じ/とんぼがえり/ステルスロック

構築の2人目の軸。ザシアンをゴツメで削ってアスラビ圏内に入れたりなどとりあえずで出しても腐らずに仕事こなしてくれる優秀ポケモン。ステロ打つタイミングよく分からんかったしストーンエッジにすればよかったかもしれない。電気と地面の一貫切れてるのがまじで偉すぎる。

画像3

水ウーラオス@こだわりハチマキ/意地
181(44)ー187(156+)ー133(100)ー×ー81(4)ー143(204)
水流連打/インファイト/とんぼがえり/アクジェ

構築の3体目の軸。なんなら1番活躍したんじゃないかレベルの強さしてた。暗黒強打+インファ耐えるのでラオスに対して後投げ安定することに加えて陽気252ハチマキラオスよりも火力が出る点やラオスミラーで下からとんぼ打てるのも強い。毎回過労死しかけてるくらい汎用性の高い最強ポケモンだった。Sはひかえめ90族抜き

画像4

ハッサム@とつげきチョッキ/意地
177(252)ー200(252+)ー120ー×ー101(4)ー85
バレットパンチ/とんぼがえり/どろぼう/かわらわり

ゴリラ受け+対鹿最終兵器ポケモン。なるべく生きてて欲しかったので特殊技で死なないようにチョッキで採用した。重いアシレーヌやレヒレともいい感じに打ち合えるし+1バドのアスラビなら耐えてどろぼうで返せるのがかなりの◎ポイント。ゴリラ視点ハッサムのとんぼなんて分かりきってるのに居座ったら死ぬとかいう事故が起きるのほんとに強すぎて使ってて楽しかった。ちなみに見た目で採用したってのは内緒です。

画像5

カプテテフ@きあいのタスキ/ひかえめ
145ー×ー200(252+)ー136(4)ー147(252)
サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/10万ボルト

受け崩し、イベルに対する打点、サイコフィールドによる先制技の拒否どれをとっても構築に完璧にフィットしていた。最初はチョッキにしていたがタスキにすることでアタッカーダイナやその他の軸の勝率はかなり上がったが対イベルがきつくなったり毒技持ちダイナの受けループがたまに勝てなかったりするが多分この構築の対受けループ勝率10ー1とかなのでタスキで良かったと思う。準速そんな生きてなかったのでタスキ削れた時のこと考えてもうちょい耐久振ってよかったかもしれないとは思いました。

画像6

バルジーナ@たべのこし/しんちょう
217(252)ー85ー126(4)ー×ー161(252+)ー100
はたきおとす/とんぼがえり/挑発/羽休め

個人的に1番安定しているバド受け。このポケモン技構成難しすぎる。毒欲しいしイカサマも入れたいしバクアも欲しいし。挑発抜いた試合の次に挑発なくて2連敗して本気で萎えて挑発を入れてイカサマを抜いたがその次の試合で剣舞ゴリラに負けて頭抱えてた。しかしそれ加味してもはたきで勝った試合多かったのでこの技構成が1番強いと思った。なによりとんぼがえり覚えるのが偉すぎる。持ち物は周りはブーツが多かったが残飯にすると+2ドレキドレキをかなり良い感じに耐えれるので個人的には残飯一択。普通にB4振りでもハチマキじゃないラオス無限に受けれるの頭おかしいです。

【基本選出】

・ザシアン軸→初手ランドorラオス+バド
・ダイナ軸→初手テテフ+バド+ラオス
・オーガ軸→初手ラオスorバド+ハッサム
・壁ゼルネ軸→初手ラオス+ハッサム+バド
・電磁波+メタモンゼルネ→初手バド+ハッサム+バルジ
・イベル軸→初手テテフorバド+バルジ
・イベル軸の動かし方↓
イベルバルジ対面を作りとんぼでテテフを着地させて引かせてテテフ受けとバド対面を作りバルジのとんぼダメ+メガネアスラビ×2で縛る。

【きついポケモン、並び】

・イベル+ガルド→ガルドがまず重いのにイベル来るのキツすぎる
・スカーフカイオーガ→潮吹き3発で負けます
・ザシアン+メタモン+バド受け→バドランドバルジって出すとバド受けが崩せない。バド出さないとザシアンの処理が難しい。バルジ出さないとメタモンで3秒なので選出が難しすぎる。

【結果】

Mäcarøn♪ 最高2106最終87位2105
MUGENPOWER Z 最高203×最終306位2009

画像7

画像8

一応レンタル載せておきます↑

【Special Thanks】

多分夏休み30日ほぼ毎日電話してたここのえ
構築相談や立ち回り全てを教えてくれたたけのこさんとふとんさん
色々アドバイスとかくれたレイラさん
応援リプくれた人全員
画面の前のあなた
対戦相手の皆さん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?