舳倉島灯台(2)

画像1 レンズをもう1カット…上側から地上向きに撮ってみた。
画像2 今は耐震補強が施され、下半分が太くなっている。ちなみに伊能忠敬の地図に舳倉島は入っていないそうな。
画像3 夕焼け…。有人島だが、今でも漁期に人口が増えたり、本宅は本土にあったりが多いという。なので竜ヶ崎近くの地区名に島内と同じ町名があり、船もその近くから出ている。ちなみに島には小中学校分校があるが、現在休校中。
画像4 お月様…宿が近く民宿なので、更に観光客もほぼ居なくて(釣り客とバードウォッチングの人だけ)気軽に夜景撮影に出掛け、勤しめた。
画像5 滞在管理の勤務で事務所に灯りが点いています。1時間毎に気象観測、気象放送があり、それだけでも夜通し勤務だった。点灯後にも上らせてもらえたが、島の子どもらに目ざとく発見され、入れ替わりに職員付き添いで見学に上がって行った。
画像6 ここも今は無人化されている。雲の動きが少ない(前カット比)…穏やかな気候の一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?