見出し画像

【50代でも大丈夫】WordPressプラグイン6選!とプラグイン設定手順


1回目で既にパーマリンク設定まで終わりましたね。その後、私はそのまま引き続き私はプラグイン設定をやってしまいました。

その理由は①下記のサイトに書いてあった順番がワードプレスのパーマリンク設定の後にプラグインの設定をしていたから、②テーマをどれにするかまだ迷っていたからです。

【参考記事】ミュージシャンがWordPressで公式サイトを自作する方法をわかりやすく解説(全5回)

※リベ大さんの動画では前回の動画の後は、テーマをインストールされています。

この順番は、お好みで良いのかも?色んな手順があるからホント迷うんです。プラグインだってそうです。リベ大さんの必須プラグインは6つです。

でも、多ければ16選とかありますからね。とりあえず、少ない方がホームページが重くならないし、トラブルも少ないので私はリベ大さんの6つを基本にしました。

【厳選】WordPressプラグイン6選!とプラグイン設定手順

私は次の6つをインストールしました。

① UpdraftPlus
② Google XML Sitemaps 
③ Invisible reCaptcha
④ SiteGuard WP Plugin                        ⑤ WebSub/PubSubHubbub 
⑥ WP Multibyte Patch 

リベ大さんの6つを基本にアレンジしています。リベ大の動画で紹介されている1つめにインストールしている【BackWPup】の代わり【UpdraftPlus】をインストールしています。

その理由は、BackWPUpの方は、いざデータを復元しようとするときに、すごく難しいそうなんです。詳しい説明は下記の記事をどうぞ。

WordPress|簡単にバックアップ&復元できる最強プラグイン!

UpdraftPlusではバックアップも復元もワンタッチで簡単にできるそうなので私はコチラをインストールしています。ということで実際のプラグイン手順は、またまたリベ大さんのYouTubeにお世話になりました。

前回の動画から引き続き作業するとログインする手間が省けていいです。もし、別の日に設定する際は、ワードプレスにログインして最初UpdraftPlusのプラグイン設定からスタートすると良いかもしれませんね。

簡単に設定できるのでこれで練習すると良いかもです。設定の参考動画はコチラです↓

 管理画面から超簡単にバックアップと復元ができるプラグイン「UpdraftPlus」

上記の設定をサクッと済ませたら次の動画へどうぞ。↓

第5回】必須プラグインと導入方法!WordPressでブログ運営するのに抑えておきたいプラグイン6選!【ブログ基礎講座】

とりあえず、今の段階ではこれでOKかな。

動画は26分程度で設定されていますが、これまた自分ですると動画を観ては止めて作業の繰り返しで2時間ほどかかりましたね。

めっちゃ疲れるので、途中休みますけど(;^_^A

だから、最初は6つで良いんですよ。

あとは必要な時に追加していきます。


2020年53歳でミュージシャン活動を開始しました。もし、良かったら応援宜しくお願いします。