見出し画像

DTMはiPadよりパソコンがすごい!


DTM制作方法をiPadからパソコンへ

DTMクリエーターのN.セントバーナードは走り続けています。

DTMを習い始めた時はiPadでの制作していました。

なんせ、機械音痴なのでパソコンの電源すらわからない。

という理由で、iPadで習い始めたけど、結局パソコンの方が色んな操作もできるし、音の選択肢も増えるなど、色んな理由で「2曲目からは、パソコンでする。」と言ってました。

でも、『1曲目の「時の過ゆくままに」もパソコンでやり直したい。』と言って、これまた必死に取り組んで1週間程度で作り上げてくれました。

パソコンの電源の落とし方すら知らなかった機械音痴な人が、1週間ほどで1曲制作するなんて!

根性の人です。

「時の過行くままに」DTMパソコンバージョン

で、パソコンバージョンの「時の過行くままに」を聴かせてもらって、驚きました!

ギターの音質は完璧にハードロックに変わり、ギターのリフもカッコよくなってるわ、ギターのリズムもハードロックになってるんですから!

ドラムもギターのリズムに合わせてまた変わってて、完璧な歌謡曲ロックです。

ここまで、進化させてくれたN.セントバーナードに感謝です(*'▽')

細かい修正を少ししたら、歌を入れる練習です。

早く完成させたいなあ~(^^♪

サンキュー! N.セントバーナード!

DTMをこれから始める人へ

DTMに興味を持っている人、「DTMをやってみようかな。」と考えている人は、最初からパソコンで始めることをお勧めします。

パソコンの方が、やれることも多いし音も綺麗だし、操作も小さなiPadでするよりもパソコンの方がやりやすいですからね。

DTMに興味があるけど機械音痴だから無理と思って諦めている人へ

この記事を読んで「機械音痴でパソコンも苦手だけど、DTMできるかも?」と思ってチャレンジしてもらえたら嬉しいです。


前の記事はコチラ↓


2020年53歳でミュージシャン活動を開始しました。もし、良かったら応援宜しくお願いします。