見出し画像

【50代】ワードプレス(WordPress)でホームページ作成してみる~①サーバーの申込みとドメイン取得手順~

PP.Tomoのホームページを作成するために、たくさんのサイトやYouTubeを見ました。ホームページを作るならWordPressが良いということは、どの方のサイトにも共通して書かれています。なので、ここは決まりです。

ここからが問題です。「ワードプレス(WordPress)でホームページを作成する方法」に関する情報があまりに多いから、誰の意見を参考にするかを選ぶのにも1ヵ月以上かかりました。

色んな人、色んなサイト、色んなYouTube動画からの情報をワードプレスでホームページを作成するまでの各段階ごとに合わせて取捨選択することに、すごく時間がかかったんですよね。

なので私の方法が、これからワードプレス(WordPress)を使ってみようと思っている50代の方の参考になればと思いこの記事を書きました。

50代で今から新たな事業を始めようと考えている方や何か情報を発信していきたい方がホームページやブログを始めるときのお役に立てれば嬉しいです。

ワードプレスをインストールするまでにした手順は以下のとおりです。


WordPress(ワードプレス)とは

WordPressの説明を簡単にしておきますね。ホームページ作成の専門知識がない人でも、簡単にホームページが作れるシステムなんです。CMS(コンテンツマネジメントシステム)と言われています。

普通は、ホームページに記事を書いたりするときにHTMLという言語を使って記事を書いていく必要があります。でも、WordPressを利用すれば、HTMLみたいな小難しいことを勉強しなくても大丈夫なんです。

普段、携帯で友達に文章を書いたり写真を送ったりするくらいの軽~い感じで記事を書いたり写真を張り付けたりできるんです。

しかもワードプレス(WordPress)は無料です。ホームページ作成ソフトを買う必要もありません。そこはハードルが低いのでメリットですね。

それに、プラグインという便利な拡張機能も無料で使えます。バックアップやセキュリティー対策、リンク切れを発見してくれるものなど多種多様に用意されています。

そのプラグインの「インストールする」ボタンをポチッと押して、【有効】ボタンをポチッとするだけでOKです。なんと便利な仕組み!

無料でこんな便利機能が使えるからプログラミングを知らない53歳の私でもチャレンジできるんですよね。

でもね、ワードプレスは無料で使えるんですが作成したホームページをインターネット上に公開するためには、レンタルサーバーやドメインが必要になります。残念ながらこれにはそれぞれお金がかかってしまいます。

ここで、悩むわけですよ。めっちゃくちゃ高いわけじゃないんですけどね。レンタルサーバー代とドメインで年間1万円程度なんですけどね。※初年度は登録料が追加になる場合もあります。

まずワードプレスを使うのに最適なレンタルサーバーはどこなのか?ドメインはどこで買うのが良いのか?ここですごく悩みましたね。

レンタルサーバー選び

結論、私はエックスサーバーにしました。

ネットで「ワードプレス レンタルサーバー」で検索すると「初心者にオススメのレンタルサーバー〇選」っていうサイトが沢山出てきます。当たり前ですが内容はどこも同じ様なものです。

エックスサーバーは、個人でブログを運営している人の多くも利用している点と初心者にも使い勝手が良いと書いてあったのでエックスサーバーにしました。(参考:月900円/200GB~)

【使い勝手の良さ】

①サブドメインやメールアカウントも無制限に作成できること。

②SSLも無料で利用することができること。

なので、ECサイトや会員登録のシステムを使うWebサイトに適しています。

エックスサーバーの「クイックスタート」を申込みをするとサーバー・ドメイン・ワードプレ(WordPress)まで簡単に設定インストールできるんです。

これも私には大きな魅力でした。他のレンタルサーバーでもこのサービスが付いているところもありますので、簡単にワードプレスを始めたい方は、このサービスがあるかないかでまずは絞り込むと良いですね。あとは、自分のサイトの目的に合わせて選んでいく流れですね。

エックスサーバーで申し込むとそのままドメインも買えちゃいます。なので楽ですよ。だから、ワードプレスの設定もやってくれるんでしょうね。

エックスサーバー申込み手順はリベ大の動画がわかりやすい

色んなサイトやYouTubeでレンタルサーバーを比較しながら、エックスサーバーの申し込み手順がわかりやすい動画も探していました。やっぱり、申し込み手順は動画がわかりやすいですね。

【実際に参考にした動画】

リベ大の【第3回】エックスサーバーの「クイックスタート」ならサーバー・ドメイン・WordPressまで簡単に設定可能!【ブログ基礎講座】

【この動画でできること】

①エックスサーバー申込み

②ドメイン取得

③ワードプレス(WordPress)インストール

④パーマリンク設定

とりあえず、ここまでは3時間ほどで出来ました。いや、3時間もかかりました(;^_^A

動画は11分ほどで説明をしてくれていますが、その動画を観ては止めて緊張しながら作業をひたすら繰り返すので、なかなか疲れます。

【申し込み前にしておくと良いこと】

①ドメイン名を考えて決めておく。

ドメインは自分のサイトの住所ですね。.com .netなどもどれにしたいか決めておきましょう。

〇〇〇.com    〇〇〇.netなどの〇の部分を何にするか決めて、もし、その名前が既に使用されていた場合の予備も考えておくと焦らずに済みます。

決めていても、実際に決定するまではドキドキします。だって、後から変更できませんからね。。。何度も入力して、文字列を見ては入れ替えしてると時間も経過していました。あらかじめ決めていたんですけど、ドメインには「ドット」が使えなかったんです。それで、見た目のバランスをどうしようか?と少し考えて何度か入力して試しました。

こんな感じで進めてるから3時間もかかるんでしょうね。

②支払うクレジットカードを決めておく。

 エックスサーバークイックスタート申込みをすると支払い方法がカードしか出てこなかったのでカードを用意しておくと良いです。(私の見落としかもしれませんが?)

③レンタル期間を決めておく

レンタルサーバーの利用期間を長くするとそれに応じて割引料金が適用されるので、1年間は継続するときめてるなら1年で申込みする方がお得です。

逆に1年で申し込めば、1年間は絶対続けるというモチベーションにもつながりますよね。ちなみに私は1年間で申し込みました。

ラッキーなことに、たまたまキャンペーン中だったのでドメイン永久無料(※エックスサーバー利用期間中に限る。)だったし、月々のサーバー代も20%オフだったので当初の予定より3000円ほど安くなりました。

こういったキャンペーンは各会社がやっているので、それも利用できるタイミングか調べて検討するのも良いですね。

レンタルサーバーの申し込みとドメイン名を取得できたら、いよいよワードプレスにログインです。

パーマリンク設定までやったら休憩

「パーマリンク!?」なんじゃそりゃ!って感じですよ。

でも、大丈夫です。全て動画の通りに進めるだけでOKです。

第3回目の動画はここで終了です。お疲れ様でした。

ということで、今回は、ここまで。

またこの続きをご報告できればと思います。

50代でワードプレスを始めるかどうか悩んでいる方や簡単に始める方法を知りたい方のお役に立てれば嬉しいです。ネットに出ている情報を見ているだけでもめっちゃ時間を取られますからね。

【ConoHa WING】の方が良いかも?

エックスサーバーを利用したのは私個人の判断です。最終的にどこのサーバーを利用するか、どこでドメインを購入するかは、ご自身の判断でお選びくださいね。

リベ大さんのサイトで初心者に一番オススメのレンタルはConoHa WINGと書かれていました。

他のサイトでは「WordPressに一番おすすめなのはmixhostのレンタルサーバーです。」と書かれている方もいます。

エックスサーバー、ConoHaWING mixhostの3つから選べば良いと思います。この3つにはどれもWordPressかんたんに始められるサービスがあるので、そこはどれを選んでも安心です。

サーバー・ドメイン・WordPressテーマを繋いでいく作業が初心者の最初の面倒くさいハードルになるので、この作業がないだけでも気が楽です。


アフィリエイト記事じゃないけど、参考までにエックスサーバーとリベ大さんのリンクを貼っておきます。

今なら、エックスサーバーを申し込むとお得なキャンペーンをしていますよ。※2020年11月5日(木)18時まで

「リベ大からConoHa WINGに申し込むと「500円割引クーポンが適用される」ので、ぜひ活用してください。」って書かれているページに飛べます。↓

【ブログの始め方】簡単3ステップでブロガーデビュー【初心者向け】


長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。





2020年53歳でミュージシャン活動を開始しました。もし、良かったら応援宜しくお願いします。