見出し画像

PP.Tomoが唄いたいジュリー沢田研二の歌5曲

小学6年生の時からのジュリーファンの私が、唄いたい沢田研二の歌5曲を選んでみました。

私の年齢でジュリーが好きという人はなかなかいません。その当時女の子に大人気だったピンクレディー好きがほとんどでしたからね。

でも、私はジュリーがカッコよくて大好きで、「サムライ」を唄ってましたね(^^♪

若かった頃のジュリーは細くてめっちゃくちゃ男前でカッコよかった~。

衣装も派手で、声もカッコよくて、パーフェクトな歌手ですよジュリーは(*'▽')

そこからジュリーファン歴は続き40年以上になります。

芸能生活50周年記念のコンサートに行ったときはジュリーの元気さにビックリしました。その当時ジュリーは69歳だったかな?
ステージを走り、ジャンプをしても息が切れることなく唄い続けられるパワーは凄い!さすがジュリー!さすがプロ!すごく感動しました。

そんなジュリーのヒット曲は数え切れないほどあります。

その中から、私が唄いたい沢田研二の歌を5曲選んでみました。


ジュリーファンの私が唄いたい「沢田研二の歌5曲」


1曲目 あなたに今夜はワインをふりかけ  (1978年1月21日発売)
作詞:阿久悠  作曲:大野克夫 


1977年『勝手にしやがれ』で日本レコード大賞受賞した翌年に発売された『サムライ』のカップリング曲(B面ともいう)。

この歌はマンズワインのCMで使われていました。

『あ~なたに、今夜は~~~ 
ワ~イーンをふりかけ~~
心まで 酔わせたいッ 酔わせたいッ
あっ! あなたを~~~』

あ~、カッコイイ。

2曲目 時の過ぎゆくままに(1975年8月21日発売)
作詞:阿久悠/作曲・編曲:大野克夫


ゴールドディスク
第6回日本歌謡大賞 放送音楽賞
第4回FNS歌謡祭 下期優秀歌唱賞
第1回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭
年間話題賞
チャート最高順位
週間1位(5週連続、オリコン)
1975年度年間4位(オリコン)

「時の過ゆくままに」をカバーしているミュージシャン
研ナオコ、坂本冬美、高橋真梨子、桑田佳祐、中西圭三、工藤静香、甲斐よしひろなど多数。

3曲目 憎みきれないろくでなし(1977年9月5日発売)
作詞:阿久悠  作曲:大野克夫

チャート最高順位
3位(オリコン)

4曲目 夢を語れる相手がいれば (1979年11月25日発売)
アルバム「TOKIO」に収録されている曲。

チャート最高順位
8位(オリコン)

このアルバムは大好きで、当時はステレオで爆音で聴いていました。


5曲目 サムライ(1978年1月21日発売)
作詞:阿久悠 作曲:大野克夫

B面 は、「あなたに今夜はワインをふりかけ」ですね。
チャート最高順位
2位(オリコン)
1978年度年間13位(オリコン)

夜のヒットスタジオで畳を敷き詰めたセットで歌った時のジュリーがカッコ良かった~!

歌い終わったジュリーがかざすナイフに照明がキレイに反射した光とジュリーの表情が最高でした!

【まとめ】

私が唄いたい5曲を選んでみました。他にもたくさん好きな歌はあります。

「勝手にしやがれ」、「カサブランカ・ダンディ」、「コバルトの季節の中で」「TOKIO」、「ダーリング」、「OH! ギャル」「LOVE 抱きしめたい」などジュリーには数え切れないほどヒット曲や名曲があります。

ジュリー・沢田研二の歌を今の若い人にも知って欲しいです(^^♪

そのためにもジュリーのカバー曲を唄いたい。

誰かDTM作って欲しいな。

【ジュリー(沢田研二)を知らない世代の方へ】

1948年6月25日生まれ
出身地:鳥取県鳥取市  京都育ち
ジュリーと呼ばれる由来:ジュリーがジュリー・アンドリュース(女優)のファンだったことから。

妻:田中裕子(女優)

1977年「 勝手にしやがれ 」日本レコード大賞受賞曲

ヒット曲は多数!

詳しくはウィキペディアをご覧ください。↓


【最後に】

2020年、コロナ感染による志村けんさんの突然の死はショックでした。

志村けんさんとジュリーのコントは面白った~。

志村けんさんの代役で14年ぶりのジュリーの映画出演。「キネマの神様」は絶対に観に行きます。



2020年53歳でミュージシャン活動を開始しました。もし、良かったら応援宜しくお願いします。