PP.Tomoが唄いたいジュリー沢田研二の歌5曲
小学6年生の時からのジュリーファンの私が、唄いたい沢田研二の歌5曲を選んでみました。
私の年齢でジュリーが好きという人はなかなかいません。その当時女の子に大人気だったピンクレディー好きがほとんどでしたからね。
でも、私はジュリーがカッコよくて大好きで、「サムライ」を唄ってましたね(^^♪
若かった頃のジュリーは細くてめっちゃくちゃ男前でカッコよかった~。
衣装も派手で、声もカッコよくて、パーフェクトな歌手ですよジュリーは(*'▽')
そこからジュリーファン歴は続き40年以上になります。
芸能生活50周年記念のコンサートに行ったときはジュリーの元気さにビックリしました。その当時ジュリーは69歳だったかな?
ステージを走り、ジャンプをしても息が切れることなく唄い続けられるパワーは凄い!さすがジュリー!さすがプロ!すごく感動しました。
そんなジュリーのヒット曲は数え切れないほどあります。
その中から、私が唄いたい沢田研二の歌を5曲選んでみました。
ジュリーファンの私が唄いたい「沢田研二の歌5曲」
1曲目 あなたに今夜はワインをふりかけ (1978年1月21日発売)
作詞:阿久悠 作曲:大野克夫
1977年『勝手にしやがれ』で日本レコード大賞受賞した翌年に発売された『サムライ』のカップリング曲(B面ともいう)。
この歌はマンズワインのCMで使われていました。
『あ~なたに、今夜は~~~
ワ~イーンをふりかけ~~
心まで 酔わせたいッ 酔わせたいッ
あっ! あなたを~~~』
あ~、カッコイイ。
2曲目 時の過ぎゆくままに(1975年8月21日発売)
作詞:阿久悠/作曲・編曲:大野克夫
ゴールドディスク
第6回日本歌謡大賞 放送音楽賞
第4回FNS歌謡祭 下期優秀歌唱賞
第1回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭
年間話題賞
チャート最高順位
週間1位(5週連続、オリコン)
1975年度年間4位(オリコン)
「時の過ゆくままに」をカバーしているミュージシャン
研ナオコ、坂本冬美、高橋真梨子、桑田佳祐、中西圭三、工藤静香、甲斐よしひろなど多数。
3曲目 憎みきれないろくでなし(1977年9月5日発売)
作詞:阿久悠 作曲:大野克夫
チャート最高順位
3位(オリコン)
4曲目 夢を語れる相手がいれば (1979年11月25日発売)
アルバム「TOKIO」に収録されている曲。
チャート最高順位
8位(オリコン)
このアルバムは大好きで、当時はステレオで爆音で聴いていました。
5曲目 サムライ(1978年1月21日発売)
作詞:阿久悠 作曲:大野克夫
B面 は、「あなたに今夜はワインをふりかけ」ですね。
チャート最高順位
2位(オリコン)
1978年度年間13位(オリコン)
夜のヒットスタジオで畳を敷き詰めたセットで歌った時のジュリーがカッコ良かった~!
歌い終わったジュリーがかざすナイフに照明がキレイに反射した光とジュリーの表情が最高でした!
【まとめ】
私が唄いたい5曲を選んでみました。他にもたくさん好きな歌はあります。
「勝手にしやがれ」、「カサブランカ・ダンディ」、「コバルトの季節の中で」「TOKIO」、「ダーリング」、「OH! ギャル」「LOVE 抱きしめたい」などジュリーには数え切れないほどヒット曲や名曲があります。
ジュリー・沢田研二の歌を今の若い人にも知って欲しいです(^^♪
そのためにもジュリーのカバー曲を唄いたい。
誰かDTM作って欲しいな。
【ジュリー(沢田研二)を知らない世代の方へ】
1948年6月25日生まれ
出身地:鳥取県鳥取市 京都育ち
ジュリーと呼ばれる由来:ジュリーがジュリー・アンドリュース(女優)のファンだったことから。
妻:田中裕子(女優)
1977年「 勝手にしやがれ 」日本レコード大賞受賞曲
ヒット曲は多数!
詳しくはウィキペディアをご覧ください。↓
【最後に】
2020年、コロナ感染による志村けんさんの突然の死はショックでした。
志村けんさんとジュリーのコントは面白った~。
志村けんさんの代役で14年ぶりのジュリーの映画出演。「キネマの神様」は絶対に観に行きます。