見出し画像

陥入爪の手術をした話

※術後の血が写ってる写真もあるので要注意※

2023年11月6日、タイトル通り陥入爪の手術を受けて来た。
爪が食い込んで痛え〜んだわ〜って呟いてたら私もそれなったことある……とか自分で判断つかないけど同じかもしれない……って人がチラホラいたので、病院に行くきっかけになればと思ったので記録として残しておきます。
放置してても良くはならん!!!!!ただただ痛いだけなんで……。

実は春頃?初夏?数ヶ月前にも同じ市立病院で陥入爪の相談をしてたんだけど、その時診察してくれた女医には「爪伸ばせば軽減されるよ〜」って言われた。
んでそこから数ヶ月頑張って伸ばしてみようと最大限の努力をしてはみたけど、まあ伸びたらその瞬間から痛いんで無理だわとなって今回原神アプデに合わせて手術を決行。
伸ばせるならとっくに伸ばしてんだわボケナス(暴言)
10月の半ばにその時の女医がいないタイミングで受診して、担当の男性医師に前回のことも話したら「じゃあやっちゃおうか」となった次第。
医者ガチャかな?

陥入爪ってなんぞ?

巻き爪みたいに皮膚の中に爪が食い込んでメッチャイタイやつ!
手術費用はいろいろ調べて相場が1万出してお釣り少し返ってくるぐらい。1万でその後の人生変わるなら全然安い買い物かなと。
正確な値段はピンキリだから自分で問い合わせくれ。

まるほ様 巻き爪専門メディア https://www.maruho.co.jp/kanja/makizume/column/know/002_1

巻き爪は文字通り爪が丸まってどんどん内側に巻いていくけど、陥入爪はわりと爪は平らなまま横の肉に食い込んでく(ゴミカス)
詳しい実写画像はググれば出てきます。

陥入爪ができる原因として代表的なものは深爪らしい。

私は子供の頃から空手をやってて、常に素足だし稽古では乱闘みたいになるし、上段蹴りだなんだで足を振りかざすことが多くてぶつかっても相手を怪我させないように、わりと深めに爪を切る癖がここでついた。そのあとスイミングも習い出したし余計に……。
そして学生時代のバイト含め、十ン年以上接客業で仕事中ずっと立ってることが多かった。ストッキングとパンプス着用がほとんどなもんで、ストッキングに穴を開けないよう爪は短く短くしてたし、女だからパンプス必須だしで常に爪先は圧迫されてた。
しかも若い頃(15〜20歳とかそれぐらい)はヒール大好きヒューマンだったから、ヒール履いた時の重力に従って爪先には負担ばかりかけていた。

そう、陥入爪になる原因のオンパレード。
職場にも過去に手術した人がいて、サッカーやるのにやっぱり同じように深爪深爪深爪!シューズで圧迫!だったそう。今回その人からも話聞いて、じゃあもうやっちまおうと思った。

爪を深く切りすぎる→
短くなった爪の上に横の肉が盛り上がっていく(乗り上げてく)→
その盛り上がった肉を避けてさらに爪を切る→本来爪が生える部分に肉が食い込むから、肉の下で爪が伸びていく→
切ることのできない(えぐり取れない)肉の中で最終的に爪が鋭利になって肉をメッチャシゲキスル→
それでもそのメッチャシゲキシテクル爪を切ろう(えぐろう)として無理に爪を切ろうとする→
しかし切れない届かない→
そうして負のループが完成する

完成した積年の負のループの産物

手術30分前ぐらいに撮った最後の記念写真。醜い写真ですまんのやけどこういう感じになる。
キッショイ形の爪してるのは、深爪→横の肉回避、で変な爪の切り方を20年以上してきた末路。これでもマシな方って言われた。酷い人はギャンギャンにもっと抉れたヤバチな爪してるらしい。
足の爪は本来、黄色の線のように四角く切らなければならないそう。
四角く切るとストッキングはおろか靴下もすぐ穴開くから嫌なんだよね、嫌だった。わんぱくキッズだったから暴れる量がそんじょそこらのキッズより多かった

ここでやりすぎると、爪切りやピンセットはてはカッターなんかで盛り上がった肉をアレして自分でプチ手術みたいなこととかしちゃったりすることもある(したことある)
何の特にもならないからやめとけ本当に、ただただ痛いだけだし絶対取れないし、時間かけてほじくっても痛みを悪化させるだけでーす!( ;  ; )
ここでやりすぎると、肉芽ができたりひょう疽(爪囲炎)を引き起こして激痛どころではなくなるから気をつけようね!


陥入爪の手術ってどんな感じ?

変形したゴミカス部分を切る

赤枠のところを……切って引っこ抜いて焼く🤏

醜い写真リターンズ。
縦にメスやらハサミ入れてアカンとこ根本からぶち抜く。
私は聞いたら陥入爪の中でも比較的軽度だったからしなかったらしいけど、酷い人は肉や肉芽を切り、爪の根元にある爪を形成する爪母をフェノールって薬品で焼き殺す必要があるそう。
私はそこまで酷くないらしく、そのふたつはしないで済んだ。とくにフェノール法を取っちゃうと二度とその部分の爪が生えてこないから、かなり狭い見てくれの悪い爪になっちゃうらしい。ググれば写真出てくるけど女性だと足のネイルしたい人とかはかなり困ると思う。
お前その爪母焼き殺してないなら爪生えて来て再発するんじゃ……?って思うけど、医者曰く再発率は焼き殺さなくても低く済みそう言われた。もし再発しても根深くなる前にトゲを切ればオッケー!みたいなラフな説明受けた。


手術手順

ブロック麻酔→
指の根本縛る→
(酷い人の場合はここで皮膚の切開→)
爪を切る→
なんかゴリゴリした、多分ここで爪抜いた?(見えなかった)
(酷い人の場合はここでフェノール)

所用時間15分ぐらいダヨ〜って言われたけど30分かかってた。もしこれが切開とフェノールまでやらなきゃいけない人だったらもう少し時間かかると思う。

ブロック麻酔クッッッッソ痛くて「ォ¨ッッ」「ア¨√﹀\_︿╱﹀╲︿_/︺▔\︿╱\︿︹_/▔ッッッッ」って声出た。
何回もプスプスされててその度に汚いアヘ声みたいなの出たし、痛すぎて手術室にいた人に「痛いんで手ェ握っていいですか⁉️😭」って言って握っててもらった。
女性助手と男性助手に(いい年こいて恥ずかしい)

私はご存知の通り、持病で大腸に穴が空いててそこがよく痛むし血が出る人間で、痛みにはマジで強い方だっていう自覚がある。セカンドオピニオン受けてなければ10年前に死んでた可能性もある病気で、とにかく痛みに強いというか無頓着なところがあった。
それでもブロック麻酔クッッッッソ痛かった。
「泣いてる?!大丈夫?!?!?!」って女性助手に慰めてもらった、いい大人が涙目になるぐらいには痛かった。


手術のそのあと(現在進行形)

当日(11/6)
手術した後、車椅子で控室にドナドナされて30分ほど寝かされた。全身麻酔でもないのに横になるん?て思ったけど多分普通に術後の安静タイムの裏で手続きが進行してたんだと思う。足は高くしてろと言われた。

ここまでグルグルにされると思わなかった図

んでそのまま着替えて麻酔切れる前に買い物してバス乗って帰った。
9:40に手術室に運ばれて、10:10に手術室を出たのは見た。麻酔は一時間半ぐらいで切れるよ〜って言われてちょうど11時半頃に痛み始めて泣きながら帰った(ちんたら買い物してたせい)

スリッパとか買ってはいたけどクロックスもどきにすら入らないレベルのグルグル巻きだったから、包帯の上から手術室で使うメッシュの青いカバーもらって、その上からダイソーで買った靴カバーを履いた。

悲しみのツイート
interiorken様 最強の靴カバーがダイソーのだと思う理由 https://note.com/interiorken/n/n7d679988d940
買っておいてよかった サンキューダイソー

手術エリアの看護師にも、次の日受診した時の形成外科の看護師にもアラ!良いもの持ってるわね!って言われた。

人の足を虎視眈々と狙うリオチャン

11:40ぐらいに痛みにアヘアヘ言いながらなんとか帰宅。マンションの階段すら登るのに5分以上かかってゲロクソ死にそうになった。
家着いて即カバー外して床に倒れて這いながら部屋まで辿り着いて爆速でもらった痛み止めと抗生物質を掻き込んだ。
臓器の都合上、強い痛み止めを医者に禁止されてるので(穴空いてるからね)なんと!カロナールしか処方してもらえない!カロナールで救える命があるかよボケナス😭って思ったけど飲んで一時間半もしたら痛み引いたわごめん。
当日はなんと下半身シャワー厳禁らしいが普通に浴びた。だって痛みでめちゃくちゃ脂汗かいたし11月のくせにめちゃくちゃ暑いしで耐えられなかった……。
ビニール袋を被せて防水のテープで口を塞いで水が入らないように慎重に慎重にシャワーを浴びました。
薬飲んですぐまだ痛みがあるうちに浴びに行ったんだけどあまりの痛さかつ片足で濡れた床立つの無理すぎて倒れながらシャワーを浴びた。

とりあえずもうできることはないので大人しく過ごす。
分厚いクッションなんてものはなく、しかし足は高くしてなきゃいけないから寝袋マルメターノをアヘアヘ言いながら押し入れから引っ張り出して使ってた。猫に取られるまでは。

我が物顔で陣取るリオチャンとおそらく戦争に負けたタヌチャン

遠足前のキッズか?ってぐらい寝れなかったから徹夜で手術受けてたんだけど褒められることではないので、皆さん手術の前日はしっかり寝ましょうね。
そのあと薬効いたのと徹夜で手術受けた疲れとで15時半ごろに原神やりながら寝落ちして、20時半ごろに目が覚めて痛み止め切れてて痛くてキレてナヴィアの実装予告見てさらに暴れた。

手術後二日目
朝イチで昨日の傷口を見せにいく。雨降っててブチギレながら通勤ラッシュのバス乗った。
当然座れる場所などなく、足を守るので精一杯でござった。私がわりと座席譲れるタイプの人間だから世間の冷たさにビビっちまうよ!
先週都内2回出てたんだけど、その時めちゃくちゃ徳積んでた。なのに手術当日と翌日に雨とかいう悲運。運はともかくとして、怪我人や病人にはみんな席譲ってあげてほしい、譲ってほしい。

人に優しくできるタイプの人間です!嘘、持病で譲られることが多いから元気な時はその分譲ってるだけです。運はないけど!

命からがらなんとか病院到着して、呼ばれて昨日グルグル巻きにされたのを剥がす。

※グロ画像※ ※血あり※
【全体公開】設定だからプライベッターのURLクリックで即表示されます(ワンクッションなし)

ここでようやく初めてどんな感じかを見れた。
幸い血の塊がすぐ切除部分に作られて固まり始めてたおかげで家で出血とかそういう大変なことになるのは回避できた。
ゴミカスはみ出し部分ちゃんとなくなってる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!😭😭
本当にうまいこと切ってもらえて大感謝!
予定では2〜3日出血があること、それ治まったら靴履けるようにはなるそう。いやこの痛みで靴はまだ無理やろ普通に痛いぞ??って思ったけど大人しく話を聞く。
そして処置を受けて帰宅。

虎視眈々リオチャンセカンドシーズン


明日には患部シャワーオッケー!洗う時は手で優しく、決してゴシゴシするんじゃないよと言われる。まあ今日も足に袋被せてこれからシャワー浴びるけどな!
明日以降は自分でガーゼ交換が始まる。特に塗り薬とかはなく、昨日もらった痛み止めと抗生物質が三日分だから後は痛かったら持病用でもらってるカロナールと据え置きのイブで凌ぎます。

手術後三日目
明日シャワー浴びる時に撮る←撮った
今日から患部シャワーオッケー!
まずはガーゼを外すぞ!って剥がしてたら普通にくっ付いてて剥がしたら血が出たウケる。

※グロ画像※ ※血あり※
【全体公開】設定だからプライベッターのURLクリックで即表示されます(ワンクッションなし)

ガーゼ取った状態。
ガーゼ-血-傷口、でくっ付いてて血が接着剤の代わりにみたいになっててガーゼ引っ剥がしたらその隙間からジュブジュブ血が沸いてきて焦った。
この残りの血の塊どうしよう……って思ったけどカサブタと同じでめくらずにそのままにしようと思った。
熱すぎないシャワー当てて、石鹸と手で念入りに恐々洗う。洗ってる時にもジュブジュブのとこから血が出てきて真っ赤な泡が生成されていった。

虎視眈々リオチャンサードシーズン もうええて触らんといて


手術後四日目

※グロ画像※ ※血あり※
【全体公開】設定だからプライベッターのURLクリックで即表示されます(ワンクッションなし)

血の塊、手で撫でてもシャワー当てても落ちない(剥がれない)もんだなあ〜って思いっきり触ったら痛かった。肉だった、爪の下の肉……。
触って痛くてオボボボババってなって慌てて風呂出た。
可哀想なことに明日出社で……靴履けないよまだ……痛いよ……??
今日は虎視眈々されませんでした。

手術後五日目
可哀想なことに本日急に取引先訪問させられた。
雨の中を……雨の中を……許せねえ……。

真新しいサンダルの硬いゴムで皮膚めくれた(二次災害)

※グロ画像※ ※血あり※
【全体公開】設定だからプライベッターのURLクリックで即表示されます(ワンクッションなし)

今日から靴オッケーとは言われてたけど履こうとしたら普通に痛くて玄関前で転げ回ったし、帰宅したら普通に血は出てた(写真はシャワー後)
しかもサンダルのせいで皮膚も剥けたしもうやってられんて〜😭

術後の人間の歩数じゃねえのよ


術後六日目
寝て起きたらスッと痛みが引いてたような気がする。
ガーゼ剥がしてみたらもう完全に血も止まっててそれで峠は越えた感じなのかな。
でもまだ不意に指を床につけるとヴッ‼️ってなることはなる。違和感は十分ある感じ……。

やっと血が止まりましてよ!!!!!


痛いよりかはムズムズする感じの方が強いので、引っかかないように念の為まだガーゼは巻いておきます。
シャワーの時に患部を見ようとしてこねくり回したらすごいムズムズする!治りかけの部分を触るな!

術後七日目

完全に固まりましてよ!

やっとなんか傷口も固まって足を強く踏みしめても痛みや出血はゼロになったなあって感じする。
あと興味本位で爪の根本押してみたんだけど本当にこう、爪の根本なくなってて感激した。
もうガーゼも巻かずに生活できる〜❗️😭寝てる間に猫にめちゃくちゃ足齧られてたンだわ。

次の通院(経過観察)は11月21日でございます。
その頃には綺麗になってるといいな〜🥲


来たるその日がやってきた

綺麗になってなどはいなかった。
化膿はしてないし順調だよとは言われた。

肉見えてんねえ(かさぶた剥がれた)

フェノールで焼いてないのになんで二度と生えてこないのん?ってバカは話を聞いてないのでもう一度聞いた。やっぱり爪母ごとぶっこ抜いてた。
焼くのと同じぐらい効果があるらしい。けど焼いて止血しない(固めない)から結構痛いそう……納得の痛さ!

爪の境界線まで色枠はみ出しちゃった ミスです
一般的な保険適応手術のフェノール法がこういう
私がやったのは……こう!

傷口というか爪母の露出部分焼いてないから今も力入れて踏みしめると痛いわけだ。まだ少し痛いのだ……。
爪先が広めの靴なら余裕で履けるけど、狭い靴だと爪母がかつてあった部分(今は空洞になってる)(まだ埋まりきってない)が圧迫されてアヘアヘする。
洗う時に爪の根元の皮を押してみるとぶよぶよしてるというか皮が浮いてる感じで中が空洞でオヒョることがある、し、まだ固まり切ってないそうです。
あと一週間ぐらい湯舟には浸からない方がいいんだって。トータルで一ヵ月シャワー生活、もしくは湯舟浸かってもいいけど足は上げて入ってね~って感じ。

術後一ヶ月が経過

その写真がこちら。

入浴解禁時に早速二時間半風呂入った🛁

爪の側面のガタガタをどうにかしようとして五日ぐらい前に爪切ろうとして皮膚広げたらビリってなった。
貧乏揺すりしてたらなんか足元ビチャ……ビチャ……って聞こえて何事?って見たら血が吹き出しててわろた🥲
とりあえず今はまた固まったのでこれ以上触らないようにしたいがこの手のかさぶたは……痒い‼️

チョトハヤイケド総括と用意して良かったものとか

①似たような症状あるならすぐ病院行って相談しろ!
放置するメリットはマジでない。我慢するだけ時間の無駄、その忍耐力は別なところで使え!一週間痛みに我慢するだけでその後の人生もうその爪の痛みに苛まれることはなくなると思えばQOL爆上げだよ。

②医者ガチャはあるから、もう我慢ならん爪取りたいって思ったなら同じ病院でも医者を変えて相談しろ!
話が通じる、患者の意思を尊重してくれる医者こそ神🫶

③スリッパとサンダルは無力
今回の手術に向けて一足サンダル買ったけどあまりにも無力、入らんわ。靴カバー最強。ただしクッションはないからフェイスタオルを足に巻いて足裏への衝撃を緩和させて、フェイスタオル輪ゴムで留めてから被せると良いよ(2日目それで受診した)
今ダイソーの商品一覧から探してみたけど私が買った靴カバー消えてたから廃盤になった?
一応見つけたもの貼っておくけど、多分これ口紐もないからズルズルしそう。手術受けるワーいたら私の余ってるカバー譲るから言いな!!!!!一足は使っちゃったけど洗って干してあるから二足とも譲れます。

④ウェットティッシュとガムテープ
シャワー浴びるなって言われても浴びないとどうにもならんのよ人間は。ビニール袋を履いて、ガムテープで袋の口を皮膚ごと覆った。よくある茶色の紙テープだとテープ同士くっつかないし、布テープだと粘着強すぎて皮膚どうにかするからダイソーのこの白い布テープめちゃくちゃ良かった。紙テープと布テープの間ぐらいの粘着力だし数分なら肌に触れててもそんなどうにかなるとかはなかった(蕁麻疹持ちでも平気だった)
んで手術した足はウェットティッシュで念入りにケア。


陥入爪の手術、術後バチボコボケナスに痛くて何度も涙を流したけどやってよかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これはマジ、これはマジで生活の質が上がる……😭
Quality of life直結事案。痛みに耐えてた時間が馬鹿みたい、無駄な労力だったってはっきり分かんだね。
爪のせいで靴が合わなくて悩んだり、たくさん買い替える費用面。
パッド当ててみたり絆創膏貼ったり、あの手この手の手間。
痛くて仕事や歩行に支障が出て落ちまくるパフォーマンス。
全部馬鹿げてんなって思うもんこれ~~~~‼️‼️

悩むぐらいなら万札一枚持って形成外科に行け‼️
嘘、病院に金額確認してから行け‼️

これからは快適に過ごします🫶
以上‼️

↓面白いから記念に残しておきます。
手術した日の夜中に床に転がるタヌチャン避ける時普通に足ぶつけて死にかけたよね。

OK新顧客クソわろてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?