6/10コーンポタージュ

 古い冬、毎年火の用心の呼びかけに参加していた。
小学生と大人が「火の用心」「カチカチ」「マッチ一本火事の元」「「「マッチ一本火事の元」」」「カチカチ」
と言いながら町を練り歩いた。
「さんま焼いても家焼くな」
「焼き肉焼いても家焼くな」
「親父の寝タバコ火事の元」
とかもあったけど、寝タバコと下駄箱の違いも分かってなかった。
 それが終わるととくあみでお菓子の詰め合わせとジュースを貰う。よっしゃーすぎた。

 とくあみで買ったカルパスが賞味期限切れてたから持って行ったら、返金してくれて、後日行ったら賞味期限の部分を削って販売していて、あまり行かなくなった。
「はいサンキュ」が口癖のおじさんと歯がないおばさんがやっていた。ロリアンの近くの駄菓子屋

 カチカチ役は6年生がやるみたいな感じだった気がするけど、その役をやる頃には行かなくなっていた気がする。
 冬になっても別にうまい棒コンポタージュ味食べたくならないな。

テーマ提供者:スポスポーツ神田ゆっくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?