見出し画像

自分の病気の開示の話

最近、色んな人との関わりが増えてきて、自分のことを話す機会が多くなってきました。

そこで、悩むのが病気のこと。どうしても、今後のことを話す時、就職はいつになるのか、とかの話になるんです。ぽっかり空いている休学してた理由を話す時に、自分の病気のことをやっぱり話さないとダメじゃないですか。そのとき、どう言うのが正解なのか考えてしまいます。

私の病気への認識としては、辛かったり苦しかったこともあるけど、今は薬を飲むことで状態は安定してる。手帳も持ってるけど、自分を障害者として気を使って貰わなくても大丈夫!という感覚です。

でも、話すと少し距離ができてしまうというか、気を遣われてるな、と感じます。

話す時も、初対面ではもちろん話さず、ある程度関係性が出来てきたら、やんわりと自分のことについて話すようにしています。これから長く関わるのであれば知って欲しいし、受け止めて欲しい。受け止めるほどでもないですね、知っていてくれればそれでいいのですが。

でも相手からしたら、重い話と感じてしまうのでしょうか。いくら今は元気だからと言って、病気の人とは、大変そうだから関わりたくない、と。


距離を置かれてしまったら、私にとってそれまでのご縁だったのかな、と思うようにしたいですけど、話さなきゃ良かった…とはなりたくないです。

相手との関わりの中で、自分のことを知って欲しい人と、教えなくても大丈夫そうな人の線引きが難しい。私の中で病気は生活に切っても切れないものなので、今後関わるにあたって、いつかは話す時が来るし、いつ話そうって悩んでるくらいなら最初がいいのですが。

最近悩んでいる、病気を開示する話についてでした。