見出し画像

2022年の振り返り

noteの記事の下書きがたくさんだったので整理しよう!とか、マガジンを作ってマイページを綺麗にしよう!と思ってるうちに、明けてしまいました…笑 ですが、色々まとめておきたいので、2022年の振り返りをします❗️

2022年を全体的に見て

2022年は、上半期はひたすら病気の治療、下半期はその療養としてのんびりする、と言ったような緩急の激しい1年だったような気がします。

病気の治療については、以前noteにも書いたのですが、なんと言ってもこれ無しでは語れない。腎移植をしました。今でも定期的に病院に通って、8時と20時に免疫抑制剤など、たくさんの薬を飲んで、過ごしています。ですが、退院してきて数ヶ月のときに比べたら、かなり体力がついたし、たくさん食べれるようになりました👏少し前までは、考えたこともなかった健康のありがたみを病気を通して、常々感じます。色んな人への感謝も忘れないようにしたいな、と思います。あまり長く語ってもあれなので、詳しくは下の記事をどうぞ!

下半期は、療養として、好きな物にひたすらのめり込む、のんびりした生活をしていました。そんな中でも、私の中では色んな考えが巡っていて、葛藤するようなことも多かったり。それはまた今度にします✊


掲げた2つのテーマについて

そして、2022年のテーマとして掲げていた、『育てる』と『残す』の2つ。


①育てる

植物を育てました。唐辛子と多肉植物です。

唐辛子は、ロフトで何の唐辛子が出るか分からないガチャガチャのカプセルに入った300円の種を買いました。その中から、島唐辛子が出ました。5つ程種が入っていて、発芽率75%だったのが、全部発芽!ちょうど1つ目の芽が出たのが、1ヶ月かかる入院の前日くらいだったので、様子が気になってしょうがありませんでした…笑 しかし、すくすく育ってくれ、花まで咲いてくれました。時期が遅かったため、実まで行くことは出来ませんでしたが、正直芽が出るかも怪しいな、と思っていたので、毎日の癒しでした🌶

ガチャガチャの中身、裏には育て方が書いてあります。
簡単にですが、成長まとめ。白いお花かわいい。

多肉植物は、10何種類かのカット苗をメルカリで300円で購入しました。自分で土と鉢を用意して、植えてみたのですが、なんと可愛い。最初は、根を上手く張らせてあげることが出来ず、元気がなかったのですが、こちらもすくすく育ってくれ、上へ上へと伸びていて、毎日観察しています。癒しすぎる。

9/13の様子。
11/11の様子。成長具合伝わりますか、、❓

実は、花みくじといった、お花の種が入っているおみくじも先日購入したので、来年も育てたいと思います。楽しみ❗️

他の面では、免許や資格は取ることができなかったです。行動力がもう少しあったらな、と反省。でも、本を読んで知識、教養を深めたり、勉強をちまちますることで、自分の力にすることはできたのかなとは、思います。また、主にイラストだったり手芸系なのですが、自分の好きなことにのめり込んで、満足したりも出来たので、その面では充実していたのかも。今年も、趣味をする時間は大切にしていきたい。

②残す

まずこれは、自分を褒めたいのですが、去年1年、ほぼ毎日日記を書きました。その日何したとか、こういうふうに考えた、と言ったようなこと。この1年は、自分と向き合う時間が多かったので、色んな考えが頭を巡って悩むことが多かったです。なので、文字にすることで、自分がどうしたいのか、結論を出せなくても、頭の中を整理することが出来て良かったです。たまに読み返すと、自分こんなこと考えて、こういう行動していたんだ、となって楽しいです。参考になるようなことも。

noteも実はそれなりに書きました。勿体ないことに結構消しちゃったのですが、自分では消した記事も見れるので、久々に読んで、こんなこと考えていたのか、となっています😌

写真もたくさん撮りました、病気の治療を終えてから、自分の身体がすっきりしたので、写真も嫌じゃなくなり、2年前に比べたら、自分含め人物の写真が多くなって嬉しいです。インスタ投稿もたくさんしました!笑

こう見ると、結構達成できてると言っても良いのかも。2023年もテーマを掲げて、精進していきたいですね✊


この記事が参加している募集

振り返りnote