見出し画像

2022年買ってよかったもの&やってよかったこと

前回の記事に書きたかったのですが、書ききれなかったので❗️買ってよかったもの、やってよかったことの紹介をします。こういうの憧れてた笑

2022年買ってよかったもの

①ipad mini6 と Apple Pencil

ipadmini6(パープル)とApple Pencil(第2世代)。Apple Pencilは本名を平仮名で刻印してもらいました🙌

去年1番勇気を出した買い物❗️かなり高いお買い物なので、学生(休学中)の私に一括で払うことは出来ず、、何回かに支払いを分けてのお買い物でした。買おうと思ったきっかけは、まずイラストを気軽に描きたかったからです。それまでスマホだったり、パソコンでイラストを描いていたのですが、パソコンは起動をするのに時間がかかるのと、何より場所を取ってかさばる。ペンタブを繋ぐとさらに場所をとるので、億劫になってイラストを描かなくなっちゃいました。あと、本を読んだり、色々メモを取る機会が増えたので、ペーパーレスにして、マルチタスク化をしたくて(かっこつけた)。

本当に買ってよかったし、大活躍でした。イラストはたくさん気軽に生み出せるようになったし、本を読んだり、大きい画面で調べ物をするのがとても快適でした。あと、勉強をしたくて、GoodNotesというアプリも、1,000円くらいで買ったのですが、最高に使いやすくて、こればっか開いてます。使い方はいつか載せるかも、、❓

②スマートウォッチ

時間、心拍数、カロリーと歩数が見れます。この画面はお好みで変えれるのがいい⌚️

続いては機械繋がりで、スマートウォッチです。本当はApplewatchが良かったのですが、iPadを買ったことによって手が届かず…😂
でも、1/10程の値段?なのに、この子もかなり優秀で、時計、タイマー、アラーム、歩数、心拍数、酸素濃度、ストレス数値、SNS通知、通話、睡眠状況、などなど把握しきれないほどの多機能なんです❗️

中でも私が気に入ってるのが、時間ごとに、動いてください、だったり水を飲んでください、って知らせてくれる機能。何か物事に集中してる時は、水分補給を忘れがちだし、スマートウォッチくん健気で可愛いな、と思って毎日付けています笑

③無印良品のアロマストーン

アロマストーン。ラベンダーのオイルを垂らすのが好きで、寝る前枕元に置いて、安眠効果をもたらしています!🤝🤝

これは、新年に無印のオンラインストアで、手帳がセールになってるのを買うついでに買った物で、そこまで期待はしていなかったのですが。とてもいい‼️元々、匂いものが好きなんです。匂いものって、好きな物に出会うと心がきゅーっとなると言うか、分かりますかね。ハンドクリームとか、たまにお風呂とかトイレのマジックリンまでいい匂い~ってするような変態なんですけど、これは合法で匂いを楽しめる(?)


④ユニクロ、キルティングベスト

ユニクロのウォームパデッドキルティングベスト

このキルティングベストは数年前から欲しくて、でも買おうか悩んでて、ようやく買ったものです。可愛くて、どんなコーデにも合わせやすい。なのに、暖かくて、上着の中に着てもかさばらないし、ちっちゃくまとめてポーチに入れられるんです❗️今期こればっか着て、外でも中でも過ごしています。これ着るだけでなんかちょっとオシャレ上級者感出ると勝手に思ってるけど、こればっか着てるから、きっとみんなに考えがバレてる、、😂


⑤ツバキのヘアマスク


ツバキ プレミアムリペアマスク

私の髪は、くせっ毛でうねりが強くて、しかも1本1本がものすごく太い。毎日アイロンを高温で当てて、真っ直ぐにしていました。でも、最近鏡を見た時に、毛先もパサパサだし、頭のてっぺんの毛が切れているというか、毛髪が死んでいるような気がして、早急に焦った私は、ヘアマスクを買うことにしたのです、、。買う時に、色々なヘアマスクがあって悩んだのですが、圧倒的に匂いが好みで、ツバキにしました。

買ったその日に使ってみたのですが、すごい感動。傷んでいた髪に一瞬で効果を感じられました。広がりが抑えられて、髪にまとまりが出たし、つやも出てきたんです。1回目で。2.3日に1回って書いてあるので、月金でやってるのですが、匂いもいいし、これから更に良くなるのかと思うと、るんるんでやってます🥳


2022年やってよかったこと

①日記を書くこと

今年の手帳兼日記帳。去年も無印で安くなってる手帳を買ったので今年も同じようなのを!

前回も書いたのですが、去年1年ほとんど毎日、手帳に日記を書きました。その日あった出来事だったり、考えたことを書いてます。頭の中がすっきりしないときに、その原因を突き止めるのにもすごく良いし、たまに読み返してこの時の気持ちを忘れないようにしよう、って思ったり、こんなこと考えていたんだなあ、と参考にしています。今年も続けます✊


②植物を育てること

左が唐辛子、右が多肉植物です!🌿‬

これも前回書いたのですが、去年、唐辛子と多肉植物を育てました。朝起きて、昨日との成長を比べながら、太陽に当てて水をあげる時間が本当に好きで、癒しでした。今年も絶対何かしら育てます!

この間、花みくじという、お花の種が入っていて、芽が出たらいい事あるかも⁉️みたいな、おみくじを買ったのですが、季節どの時期に植えるかすごい重要ですよね、、やはり春かな🤔


③ネイルをすること

左はネイルシール、右が塗っただけです💅

今まで、大学では演習・実習があったり、ここ最近は通院が多かったので、ネイルを塗れない状態が続いていました。しかし最近、インスタでよくネイルの写真が流れてきて、かわいい〜!と思っていたので、簡単に剥がせるネイルシールというものを試してみたんです。そしたら、簡単なのになんと可愛い、、💘

12月頭から1週間ずつ交代くらいでネイルを変えています。お金をそんなにかけれないので、百均のネイルシールだったり、この間スリコで12本入ってるネイルポリッシュを330円で買ったので、それでいろいろ楽しんでいます!手元が可愛いだけで、自己肯定感も上がるし、やる気がぐんぐん上がります!できる時にどんどん楽しみます❗️


④買う前に本当に必要かどうか考えること

これは、やることというか、気持ちの問題ですが。今まで、本当に買い物が下手で、欲しいと思ったら考えもせずに、すぐ買っていたんです。そしたら、まあ目に見える通り、買ってすぐの頃は大事にしていても、時間が経ったらその物の存在すら忘れていて、後から掘り出して、後悔するんですよね。そうなる原因として、『もうこの次にこのお店に来た時には無いかもしれないし、後悔するかも❗️』って言う考えがあって…

でも、その考えをやめ、この1年は本当に欲しいものなのか、心ときめくもので、1年後も大切にしているか、それを考えて買うようにしました。そしたら、無駄なお金を使わないようになったし、自分で買い物上手になったなあ、と実感するようになりました!手帳にその日使ったお金だったりを書いたりもしているので、その効果も大きいかもしれません!ずっと続けていきたい‼️そして、2023年の買ってよかったものがたくさんになるといいですね!👍


⑤何でもリスト化すること

これは、最近始めて、前からやればよかったと思っているのですが、なんでもリスト化することです。締切があってどうしてもやらなければならないことだったり、家事などの日常のことはもちろんなのですが、私は楽しみにしていることも書いています。例えば、見たい映画、アニメをリスト化したり、やりたいゲームをリスト化して、どこまで進めたら、次は何する、とかも書いています。

というのも、やらなければならないことをリスト化しないと忘れてしまうように、やりたいこともリスト化しないと忘れてしまうのです…(私の場合)『時間があるときに見るぞ!やるぞ!』と思っていても、結局だらだらスマホを見たり、目先の別のことをしてしまっていて、後回しになってしまいます。楽しむことも意識して時間を作らないと、と思います。それに、リストがチェック印✅で埋まったときの達成感は多い方がいいですからね!笑


こんな感じで、私の買って良かったものと、やって良かったことでした❗️まだまだ書きたいことはあるのですが、長くなりすぎちゃうので、この辺にしときます!

次回は2023年のテーマ?とかやりたいこと書きたいと思います✊(ペースが遅い…)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの