見出し画像

副業イラストACと税金

副業としてイラストACに投稿させていただいております、ぱんだぱんだです。

そもそも副業ってどうやるの?
年末調整しか知らんけど。年末調整すら理解怪しいけど。

イラストACは換金申請しないとお金をもらえないため、稼いでから考えよう、ができるので、まったり税金面について調べながら進めています。

実際に換金申請ができるのはいつのことやら...。

とりあえず、調べたことをメモします。

必要な申告

経費を引いた後の額で考えます。

①所得が年20万円を超えると所得税の確定申告が必要である。

どこに提出?
税務署。
住民票の場所で検索すれば提出場所の情報得られると思います。
いつ提出?
前年の所得を次の年の2月中旬~3月中旬あたりに申告。
2020年の所得なら、2021年の2月中旬~3月中旬あたり。
注意
医療費控除等、別の理由で確定申告をしなければならないときは、20万円以下でも一緒に申告しないといけない。

②所得が年20万円以下でも住民税の申告は必要である。
私はきっとこちらからスタートかな。

どこに提出?
地方税なので、市区町村。
住民票のある市役所などで検索すると提出場所の情報得られると思います。
いつ提出?
確定申告と同じような時期。
2020年の所得なら、2021年の2月中旬~3月中旬あたり。
注意
確定申告していれば、提出不要。
提出する年の1/1に住んでいる場所に支払うので、引っ越し注意。

イラストACは源泉徴収「なし」

源泉徴収があると、住民税が本業の会社にまとめて請求されてしまうそうです。本業が副業禁止の場合は、ここで極端に住民税が高いと副業をしていることに気づかれてしまうみたいですね。

イラストACは源泉徴収あるのだろうかと調べましたが、記載が見当たらないので、ヘルプセンターに質問させていただきました。

イラストACは源泉徴収「なし」とのことでした。私はやっていないのですが、PIXTAは源泉徴収ありとの記載がありました。(有料・無料で法律が違うのかな??)

海外ダウンロードって税金に影響ある?

イラストACって海外サイト掲載設定がありますよね?どうして設定できるんだ...掲載したらマズいことがあるのだろうか?AdobeStockのサイトを見たときに外国の税金がどうこう書いてあるページがあったのでイラストACは?と心配になりました。

こちらも問い合わせさせていただきました。「影響なし」とのことでした。国内ダウンロードと同様の対応で良いようです(換金は合算されていますしね。)。海外サイト掲載設定は好みで設定すればよいみたいです。

まとめ

イラストAC様、ご丁寧に回答いただきありがとうございます。心配事が解消されたので、初換金に向けて頑張るのみです!

ひとまずは、確定申告には程遠いので住民税の申告に注意ですね。ざっくりの内容なので、実際に申告を行う際はより詳しく調べていきたいと思います。

ストックイラストに限らず、副業について興味があるので勉強中です。もし間違いなどありましたらコメントお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?