見出し画像

お墓参り

良い天気です
お盆中にお墓参りに行けず
今日やっと行けました

旦那のおじいちゃんとおばあちゃんのお墓
お盆中誰も来てなかったんだな
蜘蛛の巣も張ってたし…
毎回なんだけど
私が行こうと言わなきゃ行かない人たちなんだよな

それから私の父親の納骨堂も
父は63歳で亡くなりました
今年七回忌
なんだけど
こうやってお参りとか法要もして
毎日お線香もあげてるし
亡くなった事は理解してるんだけど
なんか帰ってくる気がしてる私です

良く頭では理解してるんだけど
と言うんだけどなんか違くて
私は体?態度?なんだろ
そういうところ?では理解してるんだけど
どっかでは認めたくないと言うか
結果的に理解してないのかな…
したくないのかな

亡くなった日から今まで泣いた事なんてない
だって帰って来るかも知れないじゃん
みたいな
強がりって言うのかな

そういえば
どんな声だったけか
会いたいと言うより
話したいな〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?