見出し画像

仁義なきカレー 〜長月の乱〜

朝起きたら、開戦してた。

カレーコラボの最中、とあるメッセージが届いていた。

ん?

油断は禁物。
夜行性の野獣が多く、背中を見せるとあっという間に噛みつかれます。

好評の企画を踏襲しアップグレードする。
歩みどころか、走り続けるシェフ。

これがsioなのだ。

8月にスパイストラベラーさんと開催した
#sio御三家カレー は大好評で幕を閉じた。

ホッと一息つく間も無く始まりました
次なる企画は、sio軍団による仁義なき戦い。

左 2号店o/sio シェフ 木田翼
中 sioオーナーシェフ 鳥羽周作
右 sio仕掛け人 オリマンジャパン

今回は誰がどのカレーを作ったかは明かさず、
毎回投票してもらい、最終日に結果発表する。

僕が代表してカレーの紹介しよう

右から紹介。

ご飯の上に乗っかっているのは鯖キーマ。

じっくりと香味野菜を炒め甘味を引き出し、クミンやコリアンダーをベースにしたスタンダードに、鯖の旨味を引き出したキーマカレー。

上に乗せているみょうがとセロリのサラダで酸と食感、香りを追加し5味+1を味わえるカレー。

真ん中は、和出汁カレー。
しっかりと出汁を効かせたカレーに合わせるのは豚バラ、油揚げ、こんがり焼いた長葱。
そこにキラーアイテムとなる、はんぺん。

出汁の旨味と食欲をそそる香り。アクセントとなるとろける食感。総合力の高いカレー。

左は、黒カレー。
今回の3種類の中で最も手間のかかるカレー。はじめにフルーツの甘味が訪れ、小麦粉と玉ねぎをギリギリまでじっくり炒め、コク深い。ほのかに香るクミンカルダモンシナモンがニクイ。

三者三様。
個性がある美味しいカレーに仕上がりました。

ご来店いただいたお客さんには、
三種盛りでそれぞれ食べ比べてもらい、
お帰りの際に投票いただきます。

そして、初日の結果を発表します。

初日の結果は

1位 和出汁カレー
2位 鯖キーマカレー
3位 黒カレー

となりました。

そして、第2ラウンドは9/13。
和出汁カレー、鯖キーマ、黒カレー
とそれぞれブラッシュアップ。

中間発表となる第2ラウンドの結果は、、、

1位 和出汁カレー
2位 鯖キーマカレー
3位 黒カレー

となりました。

和出汁カレー、強し。。。

どのカレーも毎週ブラッシュアップしていきます。
同じカレーは二度と食べれません。

おいしいを考え抜くのが、sioのイズムです。

ぜひ確かめに来てください。
お待ちしております!

さて、いよいよ気になる最終日の結果発表です

まず、誰がどのカレーを作ったか発表です。

和出汁カレー 鳥羽シェフ

王道のカレーをさらにおいしくしたいと思い、今回は郷愁感のある、蕎麦屋のカレーのスタイルに。甘じょっぱいどこか懐かしい味わいに、具材のはんぺんが新鮮さを出し、まさにネオおふくろの味となりました。

黒カレー 木田シェフ

ギリギリまで黒く炒めた玉ねぎと小麦粉の苦味のボリュームがあるからこそ、旨味や酸味などが入れられる。最終日になるにつれて、スパイス感をより強化。sioのイズムでもある5味+1が搭載されていました。

鯖キーマ オリマンジャパン


結果は…


3位 黒カレー
2位 和出汁カレー
1位 鯖キーマ

最初試作したキーマがうまくいかず、
めちゃくちゃ焦りながら、相談しながら、
深夜の試作を見守っていただきながら、、笑

とは言え、素直に嬉しいです!!

何はともあれ、楽しんでいただけたのなら、
幸いです。
ご来店の皆さん、ありがとうございました!


来月はなんと、毎週日曜日は唐揚げ食べ放題。
10月のo/sioもぜひお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?